スポンサーサイト


行っていいスか?

20100623 1



ども、フラパパです。


かみさんは今朝から梅干しと梅酒の仕込みを始めました。
今年もそんな旬が出る季節になったか、早い。
大葉やシソがウチの庭で大発生してるので、多分梅干しのシソは自家製だな、こりゃ。


旬といえばもう一つ。
高校の同級生が大館でちょっとこだわった料理を出す居酒屋やってます。
ちょくちょく飲みに行っては、会話の中でお酒や料理勉強させてもらってます。
彼から教えてもらった旬の簡単漬け物。

20100623 2
【アスパラのあっさり味噌漬】


作り方は超簡単。

・アスパラを茹でておく。
・味噌に好みで5時間~1日漬けてとりだす。
・好みの大きさに切って盛り付け。 洗ってもそのままでもOK。

以上 (笑)


簡単すぎ。 でも美味しいです。 フラ家では一本丸かじり状態で頬張ります。
味噌は何でもイイですが、秋田なのでウチは白で。
多分白味噌の方が麹が多く入っているので上手くいくと思います。
野菜から水分が出るので味噌が使い回し出来ず不経済ですが、その分シンプルなのに贅沢な味。
今が旬のアスパラ。 酒の肴に合いますよ。



さて、今日のフラさん。

かあちゃんが梅干し作りに没頭しているので、事務所で健気に待ってます。

20100623 3

僕は彼の後ろで腰を据えて仕事をしているんですが、全く眼中になし。 ちと腹が立ちます(笑)

ドアが開いていても事務所から出ない様に教えているので基本的に出ませんが
とうとう我慢できなくなるとこんな感じに。

20100623 4

出てから僕に確認する様な力技を覚えたか・・・。
最後は軽く叱られて、自分のスペースにおさまって神妙な顔で待つフラ。

20100623 5

もう少ししたら一緒に母ちゃんの様子見に行ってみような。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば





Comment

2010.06.23 Wed 18:05  |  

アスパラ漬けおいしそう~。 今度、やってみまーす。
いい事聞きました。

フラさん、寂しいの~。 
でも、いつもパパかママがいて幸せだねー。
フラパパがいて寂しそうにされるとせつないですが(笑)

これはいい??これは??と、色々試行錯誤してきますよね。
犬は賢い!!

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.06.23 Wed 19:47  |  

フラさん、いつ見てもめんこいなぁ~。
「かあちゃーん」な後ろ姿、切なさが出ていて良いっすなぁ。

梅酒を作りたいなぁと思い続けて早5年…未だ実現ならず(;^_^A
今年こそは挑戦してみようかなぁ。
そしてアスパラの味噌漬け!美味しそ~う!!
早速やってみよーっと♪

2010.06.23 Wed 23:12  |  

わ~!
アスパラ漬け!
さっそくやってみよーっと!

フラさんの表情が何ともいえないです(萌)

  • #-
  • laco
  • URL

2010.06.24 Thu 09:49  |  まんつだす。

>>ビスオママさん

簡単で美味しいッスよ。 是非試してみて下さい。
一緒にいるはずなんですけど、完全に彼の思考に僕はありませんでしたね(泣)
そうそう、試しながら覚えていく部分で結構ありますよね。 こちらも適当な反応をして間違って覚えて欲しくないので気が抜けません。


>>nicoさん
切なそうでしょー。 僕にはここまで切なくしてくれませんよ(泣)
何となくかみさんがいないとこんな感じで、僕がいない時は家を守る的な行動を取るみたいッス。
梅酒の仕込みはそんなに難しくないみたいですよ。 ウチは黒糖入りッス。 去年の梅酒も既に美味いのですが、ビンテージにするとかでなかなか飲ませてもらえません(泣)
アスパラは簡単で、日本酒や焼酎によく合いますよ。 是非お試しを。


>>lacoさん
是非是非お試しください。 日本酒や焼酎に合いますが、ビールももちろん合うと思いますよ。
このパターンの写真は結構ブログに乗せてるので別の写真をと思ったのですが、やっぱり載せてしまいました。 可愛かったので・・・へへへ。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/324-4ff3e8de
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
