スポンサーサイト


ピヨいちとピヨ二郎

20100609 1



ども、フラパパです。



かみさんは朝日と共にタケノコ採りへ出かけました。
親戚のじいちゃんや婆ちゃん達と一緒に意気揚々と出発。
昨日コメ頂いた方々へのご返信は、本日夕方ぐらいになりそうです。
お待たせしてすみません。



今日の話題はフラの影が薄くなっちゃったので、もし興味がない場合はスルーしちゃって下さい。



今住んでいるアパートは某保険会社ビルの3階で、裏の階段から上がって行きます。
昔は東京から来る支店長の寝泊りに使われていましたが、今は僕らが使ってます。


一昨日夜、帰宅の際にそのアパート裏の階段でかみさんが奇声をあげました。
何かを発見したようです。
確かに、暗がりの中何かもぞもぞとうごめく物体が階段に。
目を凝らしてよく見てみると、
先日アパート玄関の上でかえった (恐らく) ヒナが階段に落ちてました。

20100609 2


ヒナは鶺鴒(セキレイ)と判明。


生まれたばかりだと何か食べないと衰弱してしまうので
「ちょっと待った!」
と、締まる寸前のドラックストアーに滑り込んで小鳥の餌を購入。


ヒナは自分でエサを呑みこめないので、つまようじの後ろなどで上手く押し込みます。
場合によってはこちらで口を開ける必要がある時も。
小さい内は練りタイプのエサがよいのですが、今回購入したのは時間の都合で粒タイプ。
練りタイプはあいにく切れてました。
食べやすいようにお湯で一旦ふやかしてからすり鉢で粘着体にします。


20100609 3


普通なら10分ぐらいの等間隔で、ヒナから餌を所望して鳴きますが
既に緊張が勝つぐらいの段階まで成長したのか全く食べません。
意外に以前から産まれてたのね、君。
こちらの心配をよそに自分で少し飛んだり走ったり出来るぐらいの状態。
体の大きさと元気さから推測するに恐らく、やつは巣立ち前にヤンチャして巣から出て冒険しちゃってた感じ。


ちなみに、フラはヒナがふわっと床に降りたヒナを見ても、トコトコ床を歩きまわるヒナを見ても
しらーっとしてます。 興奮してません。
この状況を普通に受け入れてる感じ(笑)
器のデカイBUHIになったな、フラ。
っていうか、へタレなので逆に固まった可能性もありますが(笑)

20100609 4

でも、ちょっとハンターっぽい目つきになってるでしょ(笑)


元気なのを確認して、夜寝る前、箱にチリ紙を破いて敷き詰めて
巣の近くにヒナを置いて返しておく事に。
これで親鳥が気付いてくれるはず。


少しの間でしたが愛着が湧いてきたので、ヒナに名前をつけました。
ピヨ一(いち と命名。


昨年はこの時期はフクロウ(後でミミズクと発覚)のフクちゃんを確保しました
フラ家は野生の鳥と縁があるのか?


一夜明けた、翌日朝5時前、
やたら鳥の声がするので、親がピヨいちに気付いたなと分かりました。
これだけヤンヤヤンヤとうるさい中、フラは爆睡してましたが、

「どれ、感動の親子の再会でも見っかな~」
と、玄関のドアを開けて覗いてみたら、ヒナが2匹と親鳥が並んでいました。


そうそう、ピヨいちとピヨ二郎が親と感動の再会
・・・、ってピヨ二郎って誰? 増えてね?


驚いてかみさんに報告しましたが、焦って報告したら意味が通じないし(笑)
「大変だ、ピヨいちがピヨ二郎連れて引っ越して来た!」


お陰でここ数日フラ家の日中は、チュンチュン鳴き声がスゴイです。
当分洗濯物は外に干せなくなりました(笑)


せめてもの救いは、フラが全く鳥に興味がない事かな。


ほんで今朝のピヨいちとピヨ二郎。

20100609 5

今日ぐらいに初フライトの様です。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.06.09 Wed 15:01  |  

元々、秋田県人とは言え
すっかり馴染んでる感じのフラママ♪
今日の収穫は・・・?
ピヨいち&ピヨ二郎の話、微笑ましくてよいね~♪
無事で何より\(^o^)/

さて、毎日暑いね~=BBQだよね(*^^)v
う、う、楽しみ~。
でも、私より楽しみにしてるのはうちのパパだから・・・。
答えはブログにて・・・。

2010.06.09 Wed 21:59  |  

タケノコ・・・今なの~?
日本列島ってやっぱり南北に長いのね。
って、改めて実感!!

ピヨ一!良かった~
家族にあえて。
そしてフラ君にパクッとされなくて。。。笑

2010.06.10 Thu 00:30  |  

ピヨ一&ピヨ次郎、無事に巣立ちそうですね~
良かった良かった(^U^)

ここ最近の秋田は本当に天気がいいですね♪
週間天気予報でも12日は☀マークで心配なし!
あとはブヒの暑さ対策ですかね?

2010.06.10 Thu 10:47  |  まんつだす。

>>ココッピノさん

馴染み過ぎっス(笑) 僕よりも嫁の方が親戚と仲がいいっていう逆転現象が起きてます。
ピヨ一とピヨ二郎は毎日物凄い速さで成長してます。
パパさんやる気まんまんでナイスです。 最高。 当日新しい器具見るの楽しみー。


>>TAJImamaさん

タケノコはちょうど最盛期ですよ。 そろそろ県の最北部に移動している感じです。 こちらは季節が遅く来ますからねー。
ピヨ一とピヨ二郎は相当やんちゃです。 2匹そろっていろいろ出歩くもんだから母鳥がいつもおろおろ探してるし(笑) いつも変なところで見かけます。
フラは遠い先祖が鳥も獲物だったことをすっかい忘れてるみたいでした(笑)


>>ハンナさん

ピヨ一とピヨ二郎は昨日から飛べるようになりました。 夜帰宅したら「飛べたー」とわざわざ報告に来たし(笑)
土曜は天気良さそうっすね。 暑さ対策がポイントになりそうっす。 クールタイと他に何か考えなきゃと思ってます。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/313-8b23d039
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
