スポンサーサイト


この夏はモヒートで!

20100915  1



ども、フラパパです。


ブッヒーズBBQ、最高でした。
フラは帰ってから身動き一つしないで爆睡かましてました。 写真↑ はBBQ当日夜のフラっす。

男性陣は皆さん頼りがいがあって、気さくで、更にお酒好き。 最高ッス。
今回は女性陣もゆっくり出来たんじゃないかなと思ってます。

またやりましょうね。



さて、そのBBQの余韻冷めやらぬフラ家ですが、遂にピヨイチとピヨ二郎が巣立ちしました。


実は彼等が旅立つ前の晩、こんな事がありました。

仕事を終えて夜に帰宅すると、玄関上の巣で寝ていたピヨイチがわざわざ起きてきました。
飛べるようになったばかりでぎこちなかったのですが、一生懸命僕の上を飛んで
数回ほど旋回して、「チュン、チュン」と鳴いて挨拶してきました。

「俺、飛べるようになったー。」
と、ピヨイチが僕へ報告に来たとばかり思ってたのですが、
振り返ってみれば
「ありがとう。」「もう出発するね。」
という意味も含んでいたのかもしれません。

そうとは気付かなかった僕は
「ただいまー、ピヨイチ。 おー、飛べるようになったかー、良かったなー。」
と、お気楽な返事しか言わなかったのが悔やまれます。
少しキュンとなった37歳の初夏です(笑)


来年も来いよ、ピヨピヨ兄弟。 ってかセキレイって渡り鳥?




さて、先日の秋田ブッヒーズBBQで一足早くお目見えしたのですが
この夏はこれを使って飲むお酒に決めました。

20100608 2


ペッパーミント。


最近見たアメリカのドラマ、CSIマイアミで、浮かれた奴等が
美味そうにモヒートを飲むのを見て感化されました(笑)

かのヘミングウエイも愛したお酒がこのモヒートだったそうです。

秋田のスーパーではいつでもミントが手に入らないので、栽培するとこから開始。
「そこからかい!」
と突っ込みが聞こえますが(笑)、運良くお向いのケンケンのお母さんからゲット。
ラッキー。


作り方は簡単。

ミントの葉数枚と、白ラム30%。ライム15%、
シロップ小さじ半分をコップに入れて潰す様にかき混ぜる。
この時、ハッカ成分を出す為に専用器具を使いますが、
僕は器具が無いので、マドラーでかき混ぜる程度で。
残りのスペースに炭酸水と氷を入れて出来あがり。


20100608 3


さっぱりしてて、酸味とハッカが大人の味です。
夏の暑い時期にピッタリそう。 この夏のお酒はモヒートで行く事にしました。

今回は地元北秋田市のバーのバーテンダーさんから聞き出したレシピ。
隣の大館のバーではラムを40-45%入れたりもしてて、これはこれでおつな味。
女性向けに、シロップと炭酸水の替りに、サイダーで兼用も可能ッス。
ただ、少し甘くなるので僕は炭酸水派ッス。

割合は個人の好みやお店によって変わるみたいなので
みなさんも自分のモヒートを探して、この夏作ってみてはいかがでしょうか?



最近またフラの散歩をかみさんに任せがちになってしまい、更には体重増加の体たらく。
そんな中お酒の準備には余念がない僕をみて、かみさんから怒りの一喝も。

20100608  4

散歩も頑張ります、ハイ。
日の出も早くなって来たからこれから朝方に戻して早く散歩行こうな、フラ。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.06.15 Tue 18:42  |  

“モヒート”美味しそう・・・
父ちゃんも、ペパーミント植えてから、チャレンジするそう・・・Das!(笑)

オラ達も、天気の良い日は、毎朝散歩してま~す。

  • #-
  • セナダス
  • URL

2010.06.15 Tue 19:06  |  

モヒート!!
ペパーミントの使い方ですね♪

宮古島はうだるような暑さです。秋田の涼やかな感じがうらやましい・・・。

  • #JaTg0xqk
  • misa
  • URL
  • Edit

2010.06.15 Tue 22:44  |  

↓お天気にも恵まれてBBQ楽しそう~~&おいしそう~♪

ラムって、お店以外で飲んだことないー。
でもなんかおしゃれだねっ。

ミント!
あれ、困っちゃうぐらい成長するでしょ~。
タジ家、真冬以外花壇の中をはびこってるよ。

2010.06.16 Wed 10:43  |  まんつだす。

>>セナダスさん
是非自宅で植えて飲んでみて下さい。 ミントは海外で雑草扱いされるぐらい生命力が強いので簡単に育ちます。 ライム濃いめが美味いッス。
僕も見習って散歩頑張ります!
セナ君もダイエット頑張って!!
そうそう、この前のガレージの風景の写真、男同士の遊びの時間みたいな空気があって良かったッス。 ウチもいつか建て替えする時はガレージ作りたいなと。


>>misaさん
ペパーミントはなかなか料理に使う事もなく、出来るだけ甘いモノをとらないようにしているのでお菓子にも使えず・・・となるとお酒という結果になりました、へへへ。
秋田も急に暑くなってきましたが、27-28℃ぐらいっす。 そう言えば去年はクーラーを使った期間は実質1カ月ぐらいで、今年もまだ使ってないな。 秋田は期間は物凄く短いんですが、7月~8月は湿気が高くいやらしい暑さになります。 それ以外は日中暑くても夕方から涼しい風が吹いたりしてイイ感じっす。



>>TAJImamaさん
BBQ最高でした。 天気もメンバーも最高です。
ラムは何故か好きで、去年の夏はマイヤーズラムでキューバリブレでした。 ミントをかざして飲めば友達が来た時のお酒にイイかもっす。
かなりの繁殖力と生命力という事は知っていたので、庭に植えれば虫よけになるかなと思いつつ、結局プランターで栽培してみました。
今年は料理に何か足りなければ庭のパセリや大葉が使えるし、お酒が飲みたければミントもあるしで最高。 もう都会に戻りたくありません(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/312-901e535a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
