

ジャングル化

20100526 1



ども、フラパパです。


北秋田市は田植え後半戦となってきました。
菜の花と田植え、綺麗な写真ッス。
写真で一番後ろに見えるのが森吉山。 ここから流れる雪解け水が
豊富なミネラルを含んでいるので美味しいお米がとれます。
ここら辺一帯は6年連続で全国の食味検査評価が魚沼のこしひかりと同じ特Aになってます。



これから植えるものもあれば、これから収穫するものもあります。
例えばアスパラ。
ウチの庭でなぜか毎年アスパラが2、3本生えて来ます。
何にもしてませんが生えてくるそうです。

20100526 2



実家ではいつも食べてないそうですが、
「折角生えて来たんだから食べる!」
と、かみさんが張り切って収穫してました。

20100526 3



「いつも食べてるやつだ」
と匂いで分かった感じのフラ。 パクっといきそうな気配。
とりあえず茹で上がるまで待ちましょう(笑)

20100526 4



先日の朝市でアスパラの根(バイトル)を買って来たので、今回の収穫とは別に
かみさんが庭の片隅にアスパラを植えてます。

20100526 5

こちらは既に少しづつ収穫してます。
かみさんが植えたアスパラは、まだまだ細いけど、とんでもなく甘く濃いアスパラ。
これからどんどん生えてくるハズ。 楽しみです。



ふと、庭を見わたすとこんなものがありました。

20100526 6

なぜこんな希少植物がうちの庭に!?


恐らくオヤジがちょくちょく山から持ち帰ってはこそっと植えてるのだろうと思います。
そろそろ庭がジャングルみたいになって来たので、僕がこそっと頂く事にします(笑)

今晩のおかずは、フラへ甘いアスパラ、僕は山ワサビのタタキで日本酒かな、ひひひ。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いしいます。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.05.27 Thu 21:20  |  

コシヒカリと同じ特Aってすごいですね。同じ秋田でも採れる場所、環境によって違ってくるのですね。説明を見て納得しました。

やっぱり家で採れたばかりの新鮮野菜を食べれるのは、いいですよね!うちも家でBBQをやるときは、家の畑からいろいろ野菜をとってきますよ。もう少ししたら枝豆の季節ですね~
山わさびは初めて知りました。

2010.05.28 Fri 08:18  |  

天然アスパラ。今が旬だね。
栄養価高いしフラにたくさん食べさせましょう!

2010.05.28 Fri 11:10  |  まんつだす。

>>モルチチさん

場所によって味が違うのは僕もこちらに来てから知りました。 大仙のお米も美味しいですよね。
おおー、家の畑の野菜でBBQかー。 うらやましすぃーっす。  新鮮な野菜を素で焼くのもうまいっすよね。
山わさびは少し細かく切って水につけるだけでもうまいっす。 醤油をたらすとあてに最高っス。


>>梅松父さん

東京にいるときは結構輸入物を食べていたので今が旬だとは知らなかったっス。 採れ立ては衝撃が走るぐらい甘かったっす。
栄養価高いんですね。 フラのご飯によく使ってます。 これからも意図的に使いたいと思います。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/303-22134e86
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
