スポンサーサイト


バ~ン!

20100423 4



ども、フラパパです。



北秋田市に鮎の養殖と宿を営んでいる「あゆっこ」があります。


その昔、鮎の養殖で水温管理の為に、少し温度の高い水が出ればイイなと掘ったところ
本格的に温泉がでちゃったので(笑)天然温泉宿もやってます。
夕方になると沢山の地元の人達が銭湯替わりに温泉に入ります。
僕も肩が凝った日はかみさんを連れて入りに行きます。


実はここ、僕の親戚さんなんです。 昔からお世話になってます。
母方の祖父がここの社長と一緒に、
川っぺリに池を掘って鮎の養殖をやってみたのが始まりだとか。



昨日食べたメニューを一部、写真撮っておきました。


【鮎の一夜干し】
20100423 1
塩分はかなり控えめで鮎の味がしっかりあります。 美味。
もともと生鮎のサイズは20センチ。
干して縮み、焼いて更に縮んで最終的には12センチ前後になりますが
その分、身が締まって鮎独特の芳醇な香りと味が凝縮されてます。


【馬肉の味噌煮込と裏メニュー】
20100423 2
北秋田市は馬肉の煮込みがメジャーですが、通常はスジ肉を使います。
ここは地元産の馬肉でも柔らかい肉を使用。 もちろん日本酒と一緒に。

更に、写真↑の右側にあるお椀は裏メニュー。
あゆっこ名物「そばだまこ鍋」で残ったカモ肉でダシのとれた汁に
ワガママ言って白飯を少しとネギを入れてもらいました。
〆に最高。


今度のブッヒーズのメニュー候補に「そばだまこ鍋」が
僕の頭の中にインプットされました(笑)



そんなこんなで帰りが遅くなった昨晩。
フラさんのご機嫌取りも兼ねて腕枕でテレビを見ていた所、物凄い顔で寝てたので激写。





注) 心臓の悪い方は見ないで下さい。






20100423 3


凄いでしょ?
少し口元は悪戯してるのでナチュラルの現象ではないですが、それでも凄い寝顔です。



・・・こんな顔もカワイイと思う今日この頃、へへへ。





ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.04.23 Fri 17:40  |  

ダハッ・・・
オラも、寝顔は悪いけど、完敗・・・Das!

父ちゃん、平日は本気(マジ)で仕事に集中してるので・・・
これからは、しばらく週末にブログ更新するそう・・・Das!

  • #-
  • セナダス
  • URL

2010.04.23 Fri 20:55  |  

フラパパ。親ばかにも程がありますよ(笑)
気持わからないでもないですけど(((o≧▽≦)ノ

フラサン、完全に何か入り込んでるじゃないですか(怖)

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.04.24 Sat 00:14  |  

グルメなパパさん、またまた美味しいもの食べてますね~☆
そしてフラさんの寝顔。
こっこ・・・怖いッス(T△T)

2010.04.24 Sat 17:00  |  

あははは~~~
ウケるぅ~~フラーーーーーーー!!

でも、ものすごく萌え♪

2010.04.25 Sun 16:09  |  

優等生フラ君の変顔!!( ´艸`)プププ

フラ家親子三人、ほ~んと赤裸々ブログだね!!

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2010.04.25 Sun 16:53  |  

白目剥いて、歯を剥き出して…(笑)
それでもカワイイっていう、パパさんの気持ちわかります。

鮎は塩焼きしか食べたことないんで、一夜干しって食べてみたいですね。
興味ある~

2010.04.25 Sun 20:44  |  

えっ!?
うそぉ~、何でぇ~(笑)
この寝顔、傑作過ぎますよぉ~
携帯の待ち受けにするべきっ!!!!

とっても、かわいいデス(*^_^*)

2010.04.26 Mon 11:14  |  まんつだす。

>>セナダスさん

あはは、セナ君に勝てる程の寝顔って結構スゴイような気が(笑)
週末に集中ですね、了解っす。 楽しみにしてます。


>>ビスオママさん

開き直った方が楽しいっすよ(笑) ビスオのブサ顔の寝顔、可愛いだろーなー。
あ、あれやっぱり何か入ってました? そういえば寝言で「ダーミーアーン」とか言ってたような・・・(笑)


>>ハンナさん

美味しかったんですよ、特に鮎の一夜干しとそばだまこ鍋。 今度チャンスがあればブッヒーズに持ってこようかなと思ってます。
フラの寝顔は最初はびっくりしますけど、慣れるとカワイイっすよ。


>>TAJImamaさん

僕も萌っときました。 あの後オナラをかまして、何か食べてる夢をみたのか口をもちゃもちゃ動かしてたし。 それも更に萌っす(笑)


>>covuyuvuさん

変顔程可愛いかったりして。
これからも包み隠さずをモットーに書いていきますよー、わいせつ罪にならない程度に(笑)


>>ドクさん

変顔程可愛いんですよね、何故か。 やっぱりボス君もそうですか。
一夜干しは普通の塩焼きよりも味が濃くて甘みもあって美味いと思いました。 背骨を取って干してるんですけど、あれで縮む事で味が凝縮しているのかもしれないっすね。 一度お試しあれ。
ところで春のGIはどんな感じですか? 僕は高松宮杯回避で、今のところ1勝1敗っす。 相変わらず詰めが甘い予想っぷりッス(笑)


>>wacoさん

傑作でしょ。ヤツはよくやります、これ。
おおー携帯の待ち受けかー、魔よけにいいかも(笑) 早速取りこんでみます。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/282-f01db8a8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
