スポンサーサイト


アスパラ!

先週末のお話ですが、
4220

土曜日がちょうどいちびの日だったので、午前中の散歩がてら行ってみました。

いちびのシマを守る16歳の主も健在です。
4221
後継者の話はまだ諦めていないようです(笑)


いちびのラインナップ、4月は農作物の種や苗なんかが多いですね。

4222

そんな中、フラさんレーダーに引っ掛かったのは…

4223

アスパラの苗って初めて見た!
っていうか、根っこがすごく長い!!
大曲の実家では裏の庭に毎年立派なアスパラが何もしないのにジャンジャン生えてきて
すごく重宝していたので、植えてみようかな~と興味をそそられる。

オジサンに話を聞くと、すでに芽が出ているものもあるので今年から収穫出来るとのこと。
しかもこの品種、通常のものより倍採れるからバイトルという名前らしい
ストレートすぎるダジャレネーミングな所も気にって、お買い上げ~

シーズンになったら、こんなの食べられるかしら~??

4224

アスパラの苗を買った3日後、農家をやっているお友達のお家のアスパラを頂きました。
ハウス栽培・無農薬ですごく立派に育ってました。
鉄板焼きをしていたので、その場で焼いて食べましたが何も付けなくても甘みがあって美味しい

もちろん、フラさんもご相伴。
4225

かーちゃんも頑張って美味しいアスパラ育てるからね~。





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.04.22 Thu 20:13  |  

アスパラって、種?からだと何年も収穫するまでかかるんですよね??確か・・・。
苗も売ってるんですね~。 苗だとすぐ芽がでたりするんですね。
アスパラ高いから、上手く育つといいですね。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.04.22 Thu 20:39  |  

おお♪アスパラ大好物です(^^♪
うちの畑にも植わってますが最初の2~3年は細ーいやつしか
生えなくて最近やっと立派なのがたまに出てくるようになりました。
バイトルすてき!ニョキニョキ生えそう!
愛知でも売ってるかな?
ばーちゃんにおすすめしてみます!

2010.04.23 Fri 00:49  |  

バイトル・・・(笑)
毎年、春になると「家庭菜園をしたいなぁ」と思いつつ、
未だに草ボーボーの我が家の庭。

今年こそはバイトルを植えてアスパラ天国にしようかしら♪

2010.04.23 Fri 10:44  |  

いちび は
サメの子供がいたり、おもしろいね~

「バイトル」 ( ´艸`)プププ

珍しい物レポート、楽しみにしてる~

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2010.04.23 Fri 11:02  |  まんづです~。

>ビスオママさん
そうなんです~。種からだと3年くらいは収穫出来ないらしいです。
今年から収穫できるというのが魅力的でした♪
フラ家の家計の助けになるか?!バイトル。

>JUNさん
アスパラ美味しいですよね~。
やはり3年生くらいから立派なのが生えてくるらしいですよ。
この苗は多分2年生なのではないかと、農家の友達が言ってました。
欲張りなフラ家にはピッタリのバイトル!
愛知でも見つかるといいですね~。

>nocoさん
今、ホームセンターは家庭菜園の苗で賑わっていますよね。
ミニトマトやプリーツレタスなど、見ていると心躍ります♪
うにちゃんにアスパラ食べさせてあげて下さい~。

>covuyuvuさん
いつ行っても新たな発見がある いちび です(笑)
日本人ってダジャレネーミング好きですよね~。

2010.04.23 Fri 12:40  |  

野菜の品種のネーミングって変なの多いですよね~
スティックブロッコリーではスティックセニョールとかもあるんですょ(笑)

  • #YpqZtgVo
  • ハンナ
  • URL
  • Edit

2010.04.23 Fri 17:12  |  ふたたび、まんづです~。

>ハンナさん
枝豆に「湯上り美人」って名前のを見つけて、思わず笑ってしまいました♪
スティックセニョールもなかなかインパクトありますよね~。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/281-fcaf303e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
