スポンサーサイト


春よ来い!

20100420 1



ども、フラパパです。


写真↑ お釜を使ってあきたこまち米粉100%でパンを試作した時の様子。


久し振りに失敗しました。
というか、グルテンのない米粉は本来パンには全くむきません。
モチモチ感を出す為に小麦粉の増量材と考えるのが普通。
米粉100%で作るには特別なワザが必要そうで。


リ・ブランという特別な米粉は100%で作ってもふんわり行きます。
でも、僕は秋田県産の米粉にこだわりたいなと。


粒子径の問題か、米の種類の問題か、何か入れるか、寝かす時間と温度か・・・と
少しづつ時間をみては試してみてます。
これ、奥が深いです、ハイ。


失敗作はタロ兄とフラが有難くご相伴与ってます。
写真↑のフラも失敗するという前提で待ってます。
奴等は僕が失敗するのを楽しそーに待ちます。
本当に待ち遠しそうです。


・・・小憎たらしい奴等です(笑)




確か去年の今頃は汗かいてトマトの苗植えてたなーと思うとこの寒さは異常気象。
とはいっても毎年異常気象なのでこれが普通か?


こんな異常気象ですが、山菜は出始めました。


写真は↓ 先週かみさんの実家で裏庭に勝手に生えていたばっけ。
ばっけは秋田弁でフキノトウを指します。
20100420 4


写真のスペースは僕の仕業(笑)
美味しく天ぷらで頂きました。


今週からツクシも生え始めてます。
20100420 3
フラさん、それは食べられません。


うぉー、春よ来い、早く来い!
俺に早くBBQをさせてくれ!!


皆さん、暖かくなったら北欧の杜でBBQやりましょ、BBQ。 毎週でもいいです(笑)




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.04.20 Tue 16:06  |  

ふきのとうの天ぷらとか最高だよね!採れるなんて羨ましいよ。

福岡出張でつくしのしょうゆ炒めみたいなのツマミで食ったよ。
普通だったけど、、。

2010.04.20 Tue 19:17  |  

山菜の季節ですね~。
あ~、タラの芽とかこごみとか食べた~い。
こっちでも売ってるんですかね??
スーパーで見かけてないような気が・・・。

ビスオもパンには目がないです。
たぶん一番好きなものだと思います。 テンションすごいあがりますから。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.04.20 Tue 22:33  |  

バッケの天ぷら大好きです!
苦味が大人な感じですね。

BBQ・・・
かなり楽しみです。そろそろ暖かくなってきたので、まずは今週末あたり大曲で練習しようかと検討中です~

  • #-
  • モルチチ
  • URL

2010.04.20 Tue 23:09  |  

米粉100%ぱん、気になって調べてみました!
どうももちっぽくなる場合は吸水の問題のようです。
水分を多く吸い過ぎてふわっとしないようですねぇ。
できるだけ秋田県産で、っていうのはとっても共感します。
ビバ!地産地消~。

BBQ、毎週ですか?!あ、でも毎週やってくれたらどこかしかに
参加できるからいいかも?(笑)

2010.04.20 Tue 23:16  |  

春はBBQにモッテコイですねぇ~
アタシも好きですっ!!!(食べるの専門ですがっ 笑)
夏になると、一気にブヒには生活しづらくなっちゃうから、BBQならこれからの季節に毎週やらなきゃぁ~(笑)
アレ、秋田は夏も涼しいのかなぁ~

2010.04.20 Tue 23:24  |  

じゃーでパン作りですか~☆
失敗を期待するフラさん・・・気兼ねなく食べれるもんね!!
米粉100%は難しいですよね~
お菓子系もパンと同じで全然膨らみませんし(^^;)
ふわふわのあきたこまちパン、頑張って極めてくださいねー(>v<)9"

山菜王国あきた!!これから沢山お目見えするんでしょうね☆
ウチの方ではふきのとうを「ばっきゃ」って言いますょ~

BBQ。。。GW中に急に暖かくなってBBQ日和になんないかなぁ~って思っちゃいますね!

2010.04.21 Wed 00:07  |  

へぇ~米粉ってそうなんだー!
毎度勉強になります。

ふきのとう=ばっけ
ほほー勉強になります。

あのほろ苦さがたまらないよね。

2010.04.21 Wed 09:59  |  まんつだす。

>>梅松父さん

こちらは普通に道端にも生えてますよ。 少し苦味があってビールや日本酒でしょうね、あてには。
え、つくしって食べられるんですね。 こちらではあんまり聞いた事ないなー。 今度調べてみます。


>>ビスオママさん

東京ではあまり山菜売ってないですよね。 でもウドはそろそろそちらでも出てると思いますよ。 アク抜きして酢の物とか、天ぷらとかウマいっすよー。
ビスオもパン好きかー。 フラ家にいたら毎日の様に失敗作作ってるんで嬉し過ぎて気絶するかもっすね(笑)


>>モルチチさん

バッケの天ぷら美味いっすよね。 写真は大曲産ですよ。
ほうほう、今週末ですかー。 金曜日に湯沢で仕事があるので寄って行っちゃおうかなー。
今年はBBQやりましょうね。


>>ジローははさん

ほうほう、吸収の問題かー。 とすると少し水少なめって事かな? 以下に少ない水で美味く混ぜられるかってのも最近ポイントなような気がしてます。 難しいっす。
BBQやりまようね。 早く暖かくなれ!


>>wacoさん

そうそう、春は暑すぎず寒すぎず、ちょうどイイ季節・・・のハズなんですが、秋田はもう少しって感じです。
秋田は夏は結構暑いですよー。 36、37度ぐらいまであがります。 でも夜は結構涼しくて窓を開けっ放しであれば殆ど寝苦しいってのはないかも。 そう言えば去年はエアコンを使った記憶がないな・・・(笑)


>>ハンナさん

ジャーで作れるんですよ。 発酵機能がなくてもそれなりに作れますよー。
こまち100%の米粉パン、作ってみせたいなと。 今度近くの農協にイイ製粉機が入るので、超微粉で試してみたいと思ってます。
僕がよく見ている米粉パンのホームページ教えておきますね。 料理好きのハンナさんなら興味あるんじゃないかなと思います。
http://komeko100.com/
田植えの頃から山菜全開になると思います。 今年もとるどー。 こちらも人によって多分ばっきゃって言いますよ。
今年はBBQやりましょうね。


>>TAJImamaさん

米粉は結構難しいっス。
このホームページは結構分かりやすく書いてますよ。 ホームベーカリー仲間(勝手に言ってますが 笑)のTAJImamaさんなら興味もってもらえるかなと。
http://komeko100.com/
こっちはふきのとうって言っても、???って感じになりますし(笑) 昔秋田のお酒のCMでもバッケって言ってました。
口の中にほろ苦い味が残っている内にお酒って感じで、最高でした。

2010.04.21 Wed 13:16  |  はじめまして~。

こんにちは~。
いつもこっそり拝見させていただいております。
私は、神奈川県在住ですが田舎が大館市なので、とっても
馴染みやすいというか、知ってる地名が出てくるので更新されるのが
楽しみです。
 私も昨年よりフレブル(クリーム女の子)と生活を始めました。
それがご縁でフラさんのブログを知ることが出来たんです。
 ブヒちゃんは皮膚が弱い、暑さ寒さに弱いなど、大変な事も沢山あるのですが、それ以上に楽しい事も沢山あって、ホントこの子に出会えて良かったと感じる毎日です♪
 G.W.に、帰省する予定でいます。今回は初めてうちのブヒも連れて帰省しようと以前より計画し、訓練しておりました。
自然の中をいっぱい歩きたいと思っています。
 長々とコメントさせてもらってごめんなさい。

  • #-
  • モモ母
  • URL

2010.04.21 Wed 14:19  |  まんつだす。

>>モモ母さん

はじめましてです。 コメありがとうございます。
大館市出身なんですね。 僕は鳳鳴出身なので高校時代大館ですよ。 多感な頃にいろんな経験をしたのが大館なので、今でも何かっていうと大館に出かけてます。 今度は大館ネタやりますね。
その通りで、僕もフレブルは確かに他の犬に比べると大変な事が沢山ありますが、それ以上のものを沢山返してくれる犬種だと思います。
GWはこちらに帰って来るのであれば、フラさんと一緒に北欧の杜でどうですか? 自然の中で沢山歩けますよー。 もしかすれば他の秋田ブッヒーズも来たりするかもしれませんよ(笑) 気兼ねなく是非ご一報ください。
これからもよろしくです。 

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/279-73b1efa1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
