スポンサーサイト


鳥の酒粕味噌漬け

最近、頂きモノが多いフラ家です♪
先月頂いたのは
04020

saemo母が作る「鮭のザッパ(アラ)の粕汁」は本当に美味しいのですが
作り方を伝授されていないので、今回は断念。
本で見つけた調理法を試してみました。

04021

酒粕の板の具合がかなり頑丈だったので、みりんと少量の酒で少しのばしました。
後で思いましたが、ハンドミルサー使ったら簡単に混ざったかも~。
…次回は使おう!


04022
お肉は鶏ムネ肉と本には書いてありましたが、家にモモがあったのでそれを使用。
周りにベタベタと塗りまくって、タッパーに入れて寝かす事3日…。
(漬ける期間はお好みで3日~7日だそうです。日が長くなるほど水分が抜けるらしいです)

イイ感じに漬かってる??
水で味噌を洗い流して、まずは
04023
早く火が通るように、フォークでプスプス差してからレンジを6分半かけました。

ジューシーな油がたっぷり出てました。
(大将は「この油でご飯炊いたらイイ出汁でそう~」と言ってました。実践しなかったけど…)


レンジで先に中は火が通っているので、後はフライパンで
04024

食べやすい大きさにカットすれば

04025


もう、超カンタン!
酒粕と味噌の塩気がちょうど良くて、何もつけなくてもそのまま食べられます。
まだ酒粕残っているから、あと何回かはフラ家の食卓にのぼる事間違いなしです





料理ネタだけだとアレなので、今日のフラさん。
04095


大将とロールケーキを両端から恵方巻き食いしておりました~
フラさん、目が血走ってますよ…





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.04.09 Fri 19:34  |  

うわぁ~
おししそうっ!!!
3日~7日も漬けるんですね・・・
アタシ、我慢できないかもぉ~(笑)

フラクン、血走りながらもパパサンと仲良くラブラブ食べ…かわいいっ!!

2010.04.09 Fri 19:49  |  

酒粕漬け、すっごい美味しそうです!しかも鶏っていうのが
またそそられますっ。
酒粕って余り易いけどこうしてどんどこ使えばいいんですねぇ。
未だ料理のレパートリーのなさに情けない。。

フラ親子、ラブラブですね~♪

2010.04.09 Fri 20:40  |  

美味しそう~♪
うちは味噌漬けは西京味噌で作ってましたが
酒粕をまぜてもいいんだね!
酒粕は粕汁を作るのに買っても使いきれずに
残ってしまうのでやってみます(^-^)

  • #-
  • プースケママ
  • URL

2010.04.09 Fri 22:30  |  

酒粕は、こうやって使えばよかったんですね。
私には使いこなせないので、ご遠慮したんですがもらえば良かったかな~(笑)

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.04.11 Sun 01:23  |  

酒粕レシピ、スゴイですね!!
鳥肉もあるので「味噌漬け」作ってみたいと思います!
前に教えて頂いた 酒粕とチーズ&味のリの天ぷら も作って見ました
とっても美味しかったです♪

ウチは頂いたその日に1/3が甘酒に変わってました~
父&お祖母さんが大好きなのであっという間・・・

2010.04.11 Sun 21:35  |  

酒粕味噌漬け美味しそうですねーーー。
試してみたくなります!

恵方巻き食い!!!これもまた
試してみたいっす 笑

やっこだと本気で全部食われそうなので、
ぷるとやろうかなぁ~

2010.04.12 Mon 19:48  |  まんづです~。

大曲に弾丸帰省していたので、お返事遅れました~。
すみません。

>wacoさん
3日漬けくらいがジューシーさが残ってイイ感じみたいです。
おススメですよ~♪

食べ物に関してはレベルが一緒の2ブヒです(笑)


>ジローははさん
ウチも鳥肉、大好きです~。安いし、ヘルシーだし♪
酒粕味噌漬けはホントに簡単だし、おススメです!
余りがちな酒粕がドンドン消費できますよ~。
食べ物系に関しては、妙に結託する2ブヒです。

>プースケママさん
酒粕を混ぜる事によって、酒の風味がプラスされて甘みが出る感じです。
これだとドンドン酒粕消費できますよ~♪

>ビスオママさん
すごいタイミングで読んでいた雑誌に載っていたのです~。
ウチも初挑戦でしたが、簡単&美味しいの文句ナシおススメです!
あの酒粕、上物ですよ!(笑)
遠慮しちゃうなんて、残念~。

>ハンナさん
酒粕天ぷら、やってみましたぁ~?
ウチは実はまだ天ぷらは試してみてないんですけど(^^ゞ
鳥酒粕味噌漬けも超簡単で美味しいので、是非試してみてください~。

甘酒もおいしいですよね~。
私も大好きです♪


>たまこ。さん
酒のツマミにサイコーですよ~♪
是非試してみて下さい。

夢の両サイド恵方巻き食いの写真を紹介させて頂きました~。
2ブヒとも、レベルが一緒なので真剣に取り合ってましたよ(笑)

2010.04.12 Mon 21:55  |  

いや~ん。またおいしそうなものを。。。

それにしても、いつも上級なものを作ってらっしゃる!!
酒粕の味噌漬けを自分で作るなんて考えたこともなかったもの~。

フラ君目が可愛い♪
とろ~んとしてる。

2010.04.13 Tue 13:23  |  ふたたび、まんづです~。

>TAJImamaさん
久し振りのレシピネタでした~。
全然上級じゃないですよ~。漬けて寝かせてるだけですもん♪
秋田に帰ってきてから、保存食とか発酵モノにすっかり興味がでてしまって…
今年は漬けものもやりたいし、やりたい事いっぱいです~。

フラも秋田に帰ってきてから、食に対する欲が強くなったかも???
美味しい物、いっぱいですから~。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/273-6e63de5f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
