スポンサーサイト


びっくりな美味さ

今日は秋田は朝から雨
5221
フラさん、ガムをガジガジでストレス解消。
東京にいた時はベランダに連れて行って「今日は雨だから散歩なしだねぇ~」と話しかけると
ちゃんと理解して散歩を諦めてくれる。
秋田のアパートはベランダがなくて、最初は雨の確認が出来なかったけど
最近では背の低い窓から覗き込んで天気を認識したりします。
さすが3歳、段々知恵がついてきました。

外に出られないフラを留守番させて、用事があったので大館に出かけました。
ちょうどお昼をまたぐ時間帯だったので、大館で昼食をとることに。
旦那の幼なじみ、ケンケンの情報でたどり着いたのは
5223
5223
ねぎぼうずというラーメン屋さん。
昔、二ツ井の方に店を構えて行列店になり移転したそう。

確かに店の入り口には
昼時の混雑時は1時間ほどお待ちいただく事があります
という張り紙が。
いや、秋田で一時間待ちは尋常じゃないでしょ。

13時前くらいだったので、すんなり席も座れて出てきたラーメンはコチラ
5224
塩ラーメンのねぎ脂トッピングを頼んでみました。
ねぎ脂とは、玉ねぎ・背脂・魚粉を混ぜた調味料みたいです。
自家製の細麺が澄んだスープに絡んで美味しかったです~。

旦那はみそラーメンを頼んでいました。
5225
このみそラーメンがめちゃうま
秋田の味噌は白味噌がポピュラー。
ねぎぼうずは秋田らしく白味噌ベース。 それにニンニクと多分、魚粉。
麺はほぼストレートの細麺。
何となく最初は上品な味と思いつつ、すぐに”あれっ!?”と気付いたのはレモンの酸味。
レモンが味噌ラーメンに合うってなんで分からなかったんだろうと思うぐらい、
舌の中で絶妙なパンチとコンビネーションを出してくれます

           ↑
(以上、ラーメンについて熱く語る旦那談)

っていうか、まぢで相当美味かった!!

秋田近郊で行ける方は
是非おだってさい~(訳:是非行ってみて下さい)

で、家に帰ると



ここをポチっとな!
フレンチブルドッグひろば

Comment

2009.05.22 Fri 23:57  |  難易度高いよ!!

なんだか、日々秋田弁の難易度が高くなってません?笑
思わず自分が秋田県人ということを
棚に上げてしまいそうな位に
ウケてる私がいるんですけど・・・。
た、楽しい~~~♪♪♪

2009.05.25 Mon 17:21  |  まんづです~。

>ココッピノさん
難易度、グングンあがってます(笑)
文字にすると微妙なんですけどね…

2009.05.25 Mon 21:11  |  

こちらに初お邪魔!
県北と県南じゃ微妙に言葉違うでしょ(^^)

そのラーメン屋さん是非行ってみたい・・・けどちょっと遠いなぁ(><;)

  • #-
  • かぺ
  • URL

2009.05.26 Tue 13:23  |  いらっしゃいませ~。

>かぺさん
いらっしゃいまし~。
そうそう、「県北ぢゃ、そんたの言わね~」とよく突っ込まれてます。

ねぎぼうず、秋田にこんな店があるなんて!と衝撃でした。
県北に出かける機会があったら、チェックしてみてね~。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/27-29740913
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
