スポンサーサイト


深呼吸!

20100402 1


ども、フラパパです。


放射冷却なのか、最近朝の川辺の散歩は霧が多いっす。
写真↑↑ は朝6時前ぐらい。


でも、早朝の川辺はだーれもいません。 フラはノーリードの散歩をエンジョイ。


揺れるフラのお尻のリズムが、いつもより小刻みに上下左右に飛んで
一目で嬉しそうだと分かります。
ルンルンです(笑)
20100402 2


こちらに来て分かりましたが、田舎の朝は空気が美味いんです。



以前、某都市銀行のLA支店で支店長をしていた方に大変お世話になった事がありました。
今でも年賀状のやりとりなんかをしています。
齢(よわい)65歳ぐらいと思いますが、50代前半といってもおかしくないぐらいエネルギッシュ。
何故そんなに健康かと聞いたところ
「朝早く起て、深呼吸を15回している。 これだけ」
と言ってました。


これも以前、海外でお会いした日本人ガイドの方で
ボランティアでたまに気功でヒーリングをするという方がいました。
「朝の深呼吸は健康になるよ。」
と言ってたのを思い出します。



実際のところ、僕の大好物はジャンクフードと不摂生なので(笑)
その類の健康法は全くアンテナに引っかかりませんでした。


ところが、これだけ気持ちのイイ自然と、美味い空気があると
そんな話を思い出して、いつの間にか散歩のついでに自然に深呼吸をする様に。


何となく最近体の調子がイイような気がします。
とは言え、この体の調子の良さの大部分は、毎日塩分控えめで野菜中心
且つバラエティーに富んだ料理を継続して作ってくれる かみさんの努力による事は明白です。
太陽が東から昇るぐらい明白なんですが、何となく深呼吸をした日は更に良いような気もします。


最近は、調子にのって教えて頂いた気功も少し取り入れながらやってます。
恥ずかしながらこんな感じでやってます。


まずは息を深く吸いこみながら、ゆーっくり腕を広げながら上げて行きます。
20100402 3


苦しくてもゆっくり手が垂直にあがるまで吸い続けます。
20100402 4


上がった手は内側に降ろしながら、息を吐きます。

その際に、気功の先生曰く
「気は人差し指の先と、手のひらの付け寝(親指のふくらみの下)あたりが一番出る」
そうで
どこか体に不具合があるなと思えば、息を吐きながら
気になる部分にゆっくり手のひらを当てながら降ろします。
20100402  7


僕は心臓が悪いので、取り合えず、騙されたと思って心臓にあてながらやってみてます。


これを10-15回。


何となく朝からすんなり仕事に入れる感があるのでイイんだなと思ってます。


その間、フラさんはこんな感じで放置で(笑)
20100402 6


逆に、このノーリードで放置の運動量がフラの健康法だったりして!?


小学生の頃から精神構造は変わってないのに
体が追いついて来なくなり始めた36歳の春っス(笑)




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.04.02 Fri 12:14  |  

鼻から吸って口から吐くだよね。
俺も空気が旨そうな環境に居るときは極力深呼吸してます!

2010.04.03 Sat 00:30  |  

川辺が近くにあるって贅沢だよね。
フラくんも朝早いのに清々しいお顔♪(おそらくパパさんも・笑)
私も自衛隊通りでチャレンジ・・・?
適した場所がないわ・・・(T_T)
そちらは(北欧の杜)本当にリラックス出来る場所だよね~。
羨ましい・・・。
とにかく、『健康』が一番!!
大事に毎日を過ごそうね。

2010.04.03 Sat 14:34  |  

父ちゃん、綺麗な空気を吸わないで・・・
タバコばかり吸っているから・・・
オラより、寿命が短いと思うので・・・
今度、注意してやっておくれ・・・Das!(笑)

  • #-
  • セナダス
  • URL

2010.04.04 Sun 02:16  |  

早朝は空気も澄んでいて深呼吸とても気持ちがよさそうですね!!
フラさんもイキイキしてますね★
ウチはみんな夜型で最近はそらも朝は全然起きてきません・・・

不健康爆走中の私、フラパパさんを見習らって
たまには早朝にそらとお散歩しなきゃですね(^^;)>

2010.04.05 Mon 09:44  |  まんつだす。

>>梅松父さん

そうそう、鼻から吸って口からはく。 でも鼻からはくのもイイって言う人もいて少し混乱してますが(笑)
深呼吸、意外にイイですよね。


>>ココッピノさん

昨日は偶然とは言え、お疲れさまでした(笑)
川辺の公園も今回は覚えてもらったし、次回は北欧と川辺の両方行けますね。 時間がイイとプライベート河川敷公園になりますよー。
ココ・ピノ・メロも元気そうで良かったッス。 多分メロは僕にメロメロっすね(笑)


>>セナダスさん

僕も実はタバコがやめられないんです(笑) なんで綺麗な空気を深呼吸で帳尻を合わせようかなと(笑)
お互い寿命がちょっと長くなるように気をつけましょうか(笑)


>>ハンナさん

そうそう、空気が澄んでるんですよね、明後日。 気持ちイイっす。
フラもあの弾むお尻が楽しそうでした。
僕ももともと夜型人間なんですよ。 少し気を抜くとすぐに夜型に戻っちゃいますし。 出来るだけ朝方に移行しようと言う事で努力中ッス。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/267-ff383abd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
