スポンサーサイト


珍百景

朝の散歩でフラさんが見つけた、春。

03260


03261
(訳:ふきのとうが生えて来てましたよ)

これくらい大きくなったら無理ですが、もっと出てきたての小さいのは
味噌で和えて「ばっけみそ」にしたり、天ぷらにしても美味しいんですよね~。

この辺りはワンコの散歩道のメインストリートなので、摘み取るのは遠慮しましたが

   

そんな春を感じながらのフラさんとの散歩で見つけた久々の珍百景。
03262

タイヤの空気を頂きます って…

「現金5万円頂きます」とかはよく見ますが、
やんわりと嫌がらせの実力行使を謳ってます…
北秋田、すげーな!





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.03.29 Mon 17:34  |  

へぇ~
ふきのとうって、ばっけって言うんですねぇ~
もう、春ですね!!!

それにしても・・・
タイヤの空気を頂くって・・・おもしろい!!!
空気なければ、帰れない・・・
優しいんだか、恐ろしいんだか(笑)

2010.03.29 Mon 22:48  |  

空気いただくって。。。。笑
洒落っ気たっぷり?のつもりかな~?

ふきのとうの天ぷらってほろ苦くて「春」って感じがして好きぃ~~
大人なお味だよね。

2010.03.30 Tue 00:55  |  

おぉ!タイムリー!!
私も今朝の散歩で”ワラワラとおがってるばっけ”を見て
「ばっけ味噌食いたいなぁ」って思ったところでした(*^▽^*)

以前の記事の秋田弁の擬音・・・「ねぱかぱ」普通に使いますよ。
あと「しこもこじぃ」とか「まぐまぐでぇ」とか!?
で、「ワラワラ」も秋田弁ですかね?これは標準語?
もう何が方言かわからなくなっている今日この頃です(汗)

タイヤの空気頂きますって・・・(笑)すげーすげー!!
珍百景に登録ですね!

2010.03.30 Tue 13:23  |  まんづです~。

>wacoさん
そうなんです。秋田ではふきのとうの事を「ばっけ」もしくは「ばっきゃ」と言います。
語源は不明です…。まったく一文字もかぶってないし…(汗)

やんわりコワイ事を言っている看板に釘付けでした~。


>TAJImamaさん
いや、シャレより本気をうっすら感じました…(笑)
ふきのとう、やっぱり苦いので子供の時は全然食べれませんでした。
これが美味しいと思えるようになったという事は、大人になったという気がします(^^ゞ

>nicoさん
ワラワラとおがってきましたよね~♪
あ、県南はねぱかぱ結構使うんですね~。安心しました。
「しこもこじぃ」も言いますが、「まぐまぐでぇ」は分かりません…
どんな時に使いますか~~???
「ワラワラ」はきっと標準語です。
東京で使っていても、突っこまれませんでしたもん!

これからも秋田の珍百景探して行きます(^^ゞ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/264-2abf756e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
