スポンサーサイト


もっちゃ坊ちゃん。

昨日一日でまたもやすっかり雪が融けた秋田です。
フラとたろ兄はまったり昼下がりを過ごしております。

03220

…ホント、あんた達羨ましいよ…



突然ですが、saemoの実家T家は擬音がちょっと面白いのです。

【擬音例-その1-】
ジャムの瓶のふたなどがベタベタしているような状態の事を
ねかぱかじぃと言います。
「そんなん言わねー!!」と突っ込みが飛んできそうですが、
ニュアンスは何となく分かって頂けると思います(弱気)

【擬音例-その2-】
上京してADの仕事をしていた時、番組の制作会議で
「応募のハガキはどれくらい来ているの?」と上司に質問され
チラホラ来ている事をチリポリ来ています!」と元気に答え、
会議を凍りつかせたこともありました。
(その時はチリポリは標準語だと信じていた)
ま、この“チリポリ”は鷹巣出身のMJも使っていたのでT家だけではないと安心したのですが。

多分、探すと秋田弁の中にも面白い擬音が隠れているハズ!!


そんな中、お義母さんとの会話の中で新たな擬音が!
それはフランキーの普段の行動から。
日中を事務所併設の実家で過ごすフランキー。
たろ兄さんのいる土間と事務所を気分で行ったり来たりしているのですが
あまり気乗りしない場所に行く時だけ、足取りが重いのです。
そのトボトボ歩く姿をお義母さんが
「あい~、もっちゃもっちゃど あってらな~」
(訳:あら~、トボトボと歩いてるわね~)
という表現から、最近のフラさんの呼び名は 
『もっちゃ坊ちゃん』となったのでありました~

03221


言葉のリズムが結構気に入っているsaemoでした~






ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.03.24 Wed 19:59  |  

「もっちゃ坊ちゃん」最高です!
今思いつくのは、まかまかじいとか、わやとか、よちゃまかでー
とか?なんかもっと面白い表現があったような気がしますが
普段使ってると急には思い出せないもんですねー。
そういえば職場で、顔を上にあげるときになんていうか?!
で盛り上がりましたよ~。ある人は「えーんして」って言うと家族
みんな上むいてくれるって言って大爆笑でした!

秋田弁も土地とちでかなり違うので面白いですよね~。

2010.03.24 Wed 23:54  |  

あははっ
なんかその土地とちの言葉って面白いですよね
旅行とかに行って、その地方の言葉を憶えてマネしたりとか楽しいですもんね~

うちはコテコテの大阪ですけど、南の方なんで大阪弁でも少し違いますよ。
ちょっと汚い言葉遣いかなぁ ^^ ;

また秋田弁教えて下さいね~♪

  • #-
  • フラ☆アネぱぱ
  • URL

2010.03.25 Thu 00:18  |  

ねかぱかじぃ!
普通に言いますよ!
ちりぽりも使いますし

あとは冬、道路に雪がない時は、ポンポンじぃとか

同じ秋田でも嫁には初めて聞く言葉だったりとか
いろいろあるもんですね!

  • #-
  • モルチチ
  • URL

2010.03.25 Thu 08:44  |  

へぇ~~

恐るべし秋田弁!
「チリポリ」って響きが可愛いよね。

方言大好きぃ~~

2010.03.25 Thu 13:39  |  まんづです~。

>じろーははさん
言葉の響きがサイコーですよね♪
お義母さんと連呼して使ってます(笑)
「まかまか」と「わや」は分かりましたが、「よちゃまかでー」は知らないです~(汗)
何て意味ですか???

>フラ☆アネぱぱさん
秋田弁は特に単語が全く違う言葉になっていたりするので
他県からみると外国語に近いくらいだと思います(笑)
上京した時、関西弁に憧れてました。
関西の人って、関西弁に誇りを持っていて堂々と使っていますよね。
秋田弁は基本、通じない事の方が多いかも…。

>モルチチさん
あー、良かったぁ。
やっぱり大曲は使うのね~。
「ぽんぽじぃ」も家族以外で初めて使う人に会ったかも~。
T家は「きゃんどぽんぽじぃ」と言います~。

>TAJImamaさん
ふふふ~。秋田弁は単語から全然違うので他県からみると相当面白い事になっていると思います。
チリポリ確かに可愛いですね。
方言講座もまたやるようにします!

2010.03.26 Fri 08:19  |  

よちゃまか は、よたよたとあぶなっかしい様子。
ですかね?(笑)
日々激しい秋田弁の飛び交うなかで仕事してるので
なかなか面白いです♪
また面白い言葉を発見したらご報告します~。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/261-df349f62
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
