

必死

超有名ブログ、○彦ブログもたんぽぽネタだったので、ウチも。
5214
秋田のたんぽぽ風景もナガナガのモンだべっ!
5211
黄色い絨毯、まだまだみっしり。
いっぺーおがってらなぁ~。
(訳:いっぱい生えてるなぁ)
5213
自然に佇むフラさんをちょっとアートっぽく撮ってみました。
(旦那が「映像の仕事してたんだから、もっとカッコ良く撮ってみろ」と言うので)
曇り空だったから、イマイチかなぁ…

この日もドックランにはいろんなワンちゃん達が。
5215
フランキーって言います~。ながいぐしてけれ。
フラさんは何故かレトリバーが大好き。
しつこく挨拶に行って、最終的には嫌われちゃうんだけど…

注目すべきはこのワンちゃん!
5216
お母さんがシバビーグルのmix、お父さんがダックスという3種のミックス犬。
めっちゃ可愛かったぁ~

ビーグルと言えば、実家のたろー
taroaji1
犬のくせに魚が大好物。この日も夕飯のアジを狙ってる様子。
taroaji2
ダイニングテーブルなのでもちろん届かないのですが
一度さがって、助走つけてからトライするくらいの必死ぶり。
taro521
訳:たろ兄、あんまりしょっぱいもの食べると脳卒中になるよ

…今日の秋田弁はなかなか難易度高いです。

ここをポチっとな!
フレンチブルドッグひろば

Comment

2009.05.22 Fri 00:57  |  

こんばんは☆
秋田に住んで10ヶ月、いまだ秋田弁が聞き取れない私です・・・(TωT)
近所の方たちとの交流も自信がなく・・^^;
こちらで毎回勉強させてもらってます。
挨拶や日常会話くらい理解できるようになりたいです~!
フラくんの方がよっぽど順応性高いですね 笑

2009.05.22 Fri 08:09  |  

秋田弁、難しい~~
でも楽しい~~

若いころは、標準語話さなきゃって思ってたけど、
最近方言ってものすごく大好きになりました。
あったかい感じがしますよね。

フランキーの秋田弁講座、これからもよろしくぅ~~

2009.05.22 Fri 08:39  |  

さっぱりわかんね、、。でも新鮮でイイ!!

2009.05.22 Fri 09:21  |  

ねー 「きょうのわんこ」に出ないの?

  • #-
  • もえっぴ
  • URL

2009.05.22 Fri 17:42  |  

こんにちは。

訳なしで全部分かっちゃう私は、バリバリの秋田県人だな~
毎日秋田弁で話しかけられる愛犬は、
標準語が分からなかったりして^^;

2009.05.22 Fri 20:49  |  まんづです~。

>たまこ。さん
秋田弁、基本早口ですよね~。
「寒い国だから、ゆっくり喋ると口に雪が積もるから」と昔、お笑いの人が言ってました。
秋田弁講座、ちりばめていきますのでよろしくどうぞ~。

>TAJImamaさん
東京に出てから、方言の面白みを感じました。
これからもフラさん頑張って秋田弁マスターしていきますぅ。

>梅松父さん
遊びに来る頃までには基本系だけでもマスターしてくださいな~。
あ、でも梅松父さんは「きゃんどぽんぽじ」はマスターしてるから部分的に上級者っす!

>もえっぴさん
あー、出たかったな~。
大田ケーブルテレビの番組には出た事あるんだけどね~。
滑り台を滑るという、衝撃映像が放映されました(笑)

>covuyuyuさん
県南と県北で違いがあるみたいで
「んなこど、いわねー」と旦那に突っ込まれながら書いてます(汗)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/26-feab6351
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
