スポンサーサイト


米粉のロールケーキ

最近手作りモノにいそしんでいるsaemoです。
この前、実家の母親に教えてもらった『米粉のロールケーキ』に挑戦してみました。
このロールケーキのポイントはフライパンで作れるという所。

まずは材料です~。以下の材料でロールケーキが2本作れます。
米粉:80g
たまご:4個
砂糖:30g
水:50cc
サラダ油:大2

生クリーム:1パック(フラ家は低脂肪クリーム使用)
中に入れたいフルーツをお好みで

※米粉が手に入りにくい方は小麦粉+ベーキングパウダーちょっとで代用できるそうです。


では、作り方行きます~。
まず
roll1
早速黄身をひとつ潰してしまいましたが、ちゃんと4個分ありますので


白身から取り掛かりましょう。泡だて器で
roll2
電動ホイッパーを使うのをお薦めします。
結構かかるので、手動では途中でへこたれます…

次は黄身の方です。
 砂糖30gを加えて(saemoはハチミツにしてみました)
roll3
こちらも絶対へこたれるので、電動で泡立てをお薦めします…

白っぽくなってきたら水50ccを3回に分けて少しずつ足して混ぜます。

水が全体に馴染んだら
roll4
電動ホイッパーの場合、粉が舞うので気をつけて下さい~。
(まき散らした経験者・談)

最後にサラダ油大2さじを入れて良くかき混ぜます。
 これで黄身の方は終了。

次は泡立てた白身と黄身の生地を合わせます。
roll5
ポイントはとにかく泡をつぶさない様に!
ゴムヘラで切る様にまぜるといいです。
全部混ざるとこんな感じになります↓
roll6
空気がたくさん入ってる感じ、分かりますか?

クッキングシートをフライパンの大きさに沿って切り、それを敷いて生地を流し込みます。
 火は弱火です。
 なるべく大きなフライパンが好ましいです。
 我が家は底の平らなホットプレート鍋があったので、これをストーブの火にかけました。
 (フタがあるのをお持ちの方はホットプレートのほうが全体に火が通っていいかもしれませんね。)

roll7
フラさんが見守る中、フタをして10分蒸し焼きにします。
焼くのは片面のみです。ひっくり返す必要はありません。

焼きあがったら、シートごと取り出して冷まします。
 冷ましている間に、中に入れるクリームをホイップしておきます。
 クリームは甘めに作っておいた方が美味しいです。
 ダイエットも気にして甘さ控えめのクリームにしたら、ちょっと物足りない感じでした。

クリームとフルーツをセットします。
roll8
今回はイチゴを細かく刻んでいれました。
缶詰のマンゴーなんかも美味しいです

さー、いよいよ巻いて行きますよ~。
 シートが巻きすの役割をしてくれるので、結構簡単に巻けますよ♪
 4コマ漫画風に、どうぞっ
roll9

roll91
親戚のお家に配りたいがために張り切って4本も作ったので
端を切った完成型の写真を撮り忘れました~~~
端を切って、ラップに包んで形を整えたら出来あがりです。

米粉だからちょっとモチモチして、
生地を泡だてているから軽くてペロッとイケちゃいます

ちょっぴりご相伴与ったフラさんも太鼓判
roll92
(訳:おいしかったよ♪)




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.03.08 Mon 13:01  |  

おぉ!美味しそう~!!
へ~米粉で作るとモチモチするんですね~。
オーブン使わなくていいのは手軽でよいですな♪
こうゆうお菓子は作る工程も楽しそうです(^-^)

  • #-
  • プースケママ
  • URL

2010.03.08 Mon 23:00  |  

米粉あるある~~
ホームベーカリーでパンを作るのに使うので、いつも常備してるぅ~~
これなら私にもできるかも~
季節に合わせたフルーツで作れるからいいね~

いつもナイスな情報ありがとう

フラ君、もらえて良かったね~


以前のね。
レシピ集
私はここからチェックします。
http://esse2009.blog16.fc2.com/

2010.03.09 Tue 11:11  |  まんづです~。

>プースケママさん
オーブンを使わないという点が私にとっても超ポイントです♪
我が家はおばあちゃんもお義母さんもロールケーキ大好物なので
米粉もたくさんあるし、いいレシピを教えてもらいました~。
これから美味しい果物も増えるし、まだまだいろんな食材でつくろうと思っています。

>TAJImamaさん
お~、さすがTAJImamaさん米粉を常備しているのは上級ですね!
ロールケーキは結構簡単に作れますよ♪
泡立てがへこたれますが…。

実家に使っていないホームベーカリーがあるそうなので、
この春はパン作りに挑戦しようと思っています♪
いろいろ教えて下さいっ!

エッセのレシピ集情報、ありがとうございます<(_ _)>
ブックマークにいれました。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/245-0b8fd403
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
