スポンサーサイト


リメイク講座

先日、紹介したおソロのいろちの記事
子供服からのリメイクに興味を持って頂けたコメントがあったので
つたないながらもsaemo流リメイクの工程を紹介しようと思います。

saemo流の基本は「着せてみて、余分なところを詰める」
という、至ってシンプルなものです。

まずは、着せたい子供服を選びます。
ちなみにフラさんは子供服90センチサイズがちょうどいいみたいです。
今回は安齋さんから送っていただいた100センチサイズのTシャツ。
着せてみましょう。

02260

ここから後ろ身ごろと前身ごろ(オ○ッコがかからないくらい)の余分な部分を
チャコペンか安全ピンなどでマーキングをつけてカットします。
02261
02262
緩やかにカーブをつけてあげた方が、裾がめくれにくいみたいです。
後ろ身ごろの処理が面倒でカットせずに前身ごろだけ処理したTシャツもありますが
後ろ足の動きが大きくなると裾がめくれて戻らなくなるという事になってました。

あ、ちなみにプリントを見せたいので人間が着る前後ろを逆にしてします。
(秋田弁で言うところの『かっちゃ』です・笑)


この状態でもう一度フラさんに試着してもらいます。
02263

ワンコの前身ごろはすごく狭いのです。
なので、真ん中から折り込んで詰めちゃいます。
02264
ちょっと分かりにくいかも知れませんが裏返しにして
前身ごろをセンターに半分に折っている状態です。
縫い目が曲がらないように、チャコペンでラインを引いておくとイイです。
ワンコによって胴周りのサイズがまちまちなので、試着して詰める量を調節してくださいね。
フラは大分つめる事になりますけど、
saemoが裁縫してプレゼントしたセナくんは前身ごろもほとんど詰めなくていい状態でした。

で、やっとお裁縫。
saemoは手縫いで地味に半返し縫いをしています。
丈夫にしたいので~。
02265
フラさんも応援してくれてます。

で、縫い終わるとこんなカンジ。
02267
余分な所はバッサリ切ります。

02266
こっち側のプリントも可愛くて気に入っていましたが、もうほとんど見えません…

あとは裾を処理するだけでOK!
02268
100円ショップダ○ソーは手芸用品も充実していて、色もバリエーション豊富です。
今回はバイアステープの色を黄色にしようか、紺にしようか迷いましたが
黄色だとはしゃぎ過ぎな感じになったのでクールに紺色にしました。

02269
あ、ここもsaemoは手縫いです。
ミシンのある方はミシンでもいいと思います。

グルッと一周バイアステープを縫いつけて…
022691

022692
(訳:似合ってる?)

いいねぇ~フラさん、クールな水色がピッタリだよ~


…こんな感じで所要時間、約1時間半。
フラさんのワードロープ、実は半分がsaemoのリメイク服なのです~
だって、安いんだもん!





ランキングに参加しています。
なるほど~。このくらいならリメイク出来るかも~♪と思っちゃった方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.03.03 Wed 21:14  |  

お~、フラさん決まってる~。
水色、すごく綺麗な色でいいですね。
夏におそろのいろちで散歩する、saemoさんとフラさん見ることできないのか~。 残念。
私もリメイクしたくなってきました~。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.03.03 Wed 21:51  |  

わー♪
saemoさん秘蔵のテクニック!!
前身ごろを詰める場合はああすると簡単なんですねっ★
是非参考にさせてくださーぃ <(_ _*)>
リメイクしようと思ってたTシャツが夏からそのまま・・・
これからの季節に合うように頑張りま~す(*>▽<*)ゞ

2010.03.03 Wed 22:46  |  

大変、勉強になりました・・・
仕事が落ち着いたら
初めて知った・・・バイアステープ?で
再度、頑張ってみます・・・。(笑)

  • #-
  • セナ父
  • URL

2010.03.04 Thu 00:41  |  

なるほど~!これならできるかも~(*^_^*)

ミシンが無いので諦めていたのですが・・・手縫いなんですね!?
私も早速作ってみたいと思います♪

フラさん良くお似合いですね( ̄▽ ̄)b

2010.03.04 Thu 10:52  |  

へ~~!簡単にリメイクできるんですね!
分解してカットしてまた縫うのかと思ってました。
このやり方だと気軽にできていいですねー(^-^)
良いこと教えてもらいました♪

オソロのイロチとっても素敵♪
安齋さんのイラストもめちゃかわいいし
オレンジとブルーっていう配色もグーです!

  • #-
  • プースケママ
  • URL

2010.03.04 Thu 13:56  |  まんづです~。

>ビスオママさん
あまり見かけない感じの水色で私もすごく気に入っています♪
送別会の時におそろで着て行きますよっ!
リメイク術はビスオママさんの方が上級レベルですよ~。
私のは素人手縫いですから…

>ハンナさん
出来るだけ簡単にリメイクしたくて、今の方法にたどり着きました。
是非試してみて、そら君のワードローブを増やしてあげて下さい~。

>セナ父さん
お仕事、落ち着いてきましたか???
セナ父さんのアイロンで折り返す方法もアリですよ~。


>nicoさん
そう思って頂けると嬉しいです~。
なるべく簡単に出来るようにと考えて、今の方法になりました。
フラ家もミシンが無いので、何でも手縫いです!
「手縫いの方が丈夫に出来る!」と思い込んで作っています(笑)

>プースケママさん
カットも縫うのも2回で出来るという、シンプルリメイクです♪
性格がずぼらなので、なるべく簡単にしたかったのです。

安齋さんのこのTシャツ、プースケママさんところの愛知県のシャチホコをデザインしたらしいですよ~。
安齋さんのTシャツは何枚か持っていますが、お気に入りの1枚です(^◇^)

2010.03.05 Fri 09:29  |  

にゃんとかわゆし!!
残念ながら90cmは作ってなかったんで
お手数おかけしもした!
搬入の超過激スケジュールだったんで
なごんだあああああ。
ありがとう!

2010.03.05 Fri 13:49  |  ふたたび、まんづです~。

>flamkさん
お陰さまでフラさんと憧れのおソロを着る事ができましたぁぁ☆
100cmでも作れる事が分かったので、どんどんハロルドteeでリメイクしますよ~。

あ、個展前の搬入ですか~?
ご苦労様です!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/242-afe3f329
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
