スポンサーサイト


Take a nap, shall we?

ども、フラパパです。



近代アメリカ詩人の一人で、ロバート・フォレストという人がいます。
「もうひと踏ん張り」したい時、僕はいつもこれを思い出す様にしてます。



森は暗く深く美しい
しかし、私には約束の仕事が残っている
眠るまでにはあと数マイル行かねばならぬ
眠るまでにはあと数マイル行かねばならぬ・・・




この詩の意味する事を考えて今日のブログ、スタートです。





さて、最近疲れあるのかどうか分かりませんが、昨日昼食を取った後
急激に猛烈な睡魔が僕を襲って来ました。



怒涛の眠気にはあらがえません。



なぜこれ程眠いのか、僕には思い当たるフシが全くありません。 おかしいなー。

20100225 5
(証拠写真より)




取りあえず、ここは一旦少し眠ろうと思った矢先
都合よく、フラ(読み:カモ) がネギを背負ってやって来ました。

20100225 1


昼寝のお誘い。 お誘いと言っても半強制ですが。


20100225 2


フラの毛触りといい、温かさといい、重さといい、お尻の肉厚さといい、最高です。
フラは時として僕の上質な抱き枕に変身します。
鼻をつくフラ臭ですら、眠りをいざなう様な芳香にすら思えて来ます(笑)


僕はこれを 「抱きまフラ」 と読んでます(笑)


20100225 2

3歳にして"諦めが大事”と覚えてくれたのか、はたまた
僕のお腹がウォーターベッド並みに心地よかったのか(笑)、
すぐに、2ブヒとも深い眠りに落ちて行ったそうです(かみさん談)



うっとりするほど気持ちのイイ昼休み。
しばらくして目が覚めると、すっかり昼休みと言える時間は過ぎていました。



!?



「抱きまフラ」がありません。



「あれっ」っと思い、土間を探したところ
フラはこちらでタロ兄に添い寝してました。


20100225 4


ちなみに、実はこれはフラにとって大きな変化なんです。



東京にいた頃は外で横になる事は滅多にありませんでした。
引っ越し当初は土間を家内と認識せず、そこで横になれなかったシティ・ボーイも
今じゃこんな感じです。 外でも横になります。
逞しいカントリー・ボーイに変化して来ました。



しかも、多頭飼ではなかった為か、なかなか他の犬と一緒に寝ようとしなかったフラが
タロ兄と寝てます。



変化に対応するスピードの速さに驚きます。
彼らは変化を当然として受け入れる能力があるんだなと思います。



一方、僕も変化してきている気がします。
今まで仕事一辺倒の考え方が、時には時間を楽しむ様になって来ているのは変化だと思います。
日増しに鬼嫁度 僕への叱咤激励度が大きくなってる嫁の変化も分かってますが(笑)



冒頭にご紹介したロバート・フォレストの詩
「もうひと踏ん張り」という時に
この詩を思い出しては、しんどい時もまずは瞬間を頑張り切る様にしてます。



今まで、この詩が言っているのは
目標を見失わなければ、常に強い信念を得られる事と
時間の大切さを言っているのだと思ってました。

その瞬間瞬間を常に120%で頑張り切る事が大事なんだと解釈していました。



最近になって、追加された解釈があります。
短く大事な人生だからこそ、尚更ゆっくりする時間をつくる
余裕や勇気が必要な時もあるんじゃないかと。



要はバランスが大事じゃないかなと思い始めました。



そんな事を徒然なるままに感じたお昼時。 
こんな時間の過ごし方も「よし」としましょうよ、かあちゃん。
ニーチェも「よし」とする事が大切だと言ってるぢゃないですか。



20100225 7



・・・え? なんの事?
なんでこんなこじつけをゴチャゴチャ言うんだって?



いえいえ、僕はもともと哲学的な人なんですよ。



別に、かあちゃんに寝過ごしてしまった言い訳を必死に作ったワケではありません、
決して、絶対に・・・



す、スイマセンでした、かあちゃん。 
以後気をつけます、はい。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.02.25 Thu 21:04  |  

カントリーボーイ化して来たフラくんだけど(笑)
タロ兄と仲良く寝てるなんて、微笑ましい~♪

最近、人生の半分位に到達してきてるもんで
色々考えちゃうこともあるけど『変化』も大切だね!!
フラパパさんの言い訳にも聞こえなくもないけど(笑)
いいお話でしたよ^m^

2010.02.25 Thu 22:39  |  

わかります!!
buhiのケツ肉は最高ですね~★
痴漢のようにそらのお尻をなでなでしています(*´艸`*)

まだまだ未熟な私にとって奥深いお話でしたー!!
フラさんの変化も嬉しいかぎりですね♪

2010.02.26 Fri 12:25  |  まんつだす。

>>ココッピノさん

これもタロ兄のフラに対する寛容さがなせる関係ッス。 フラがあんまりしつこく匂いを嗅ぎ続けるんで他の犬は怒って一緒に寝るまでの関係が成立しなさそう・・・。
人生の半分ってスゴイ響きっすね。 僕らもそうっす。
今回は完全な言い訳っす(笑)


>>ハンナさん

Buhiのケツ肉は僕の超萌えポイントなんです。
毎晩仕事が終わって、アパートでゆっくりテレビを見ながらフラを腕枕して、お尻の肉を触るのが幸せっす。
一見奥深いようですが、ただのかみさんへの言い訳でした(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/240-9b4ba159
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
