スポンサーサイト


一丁まるごとドーン!

食べ物ネタは最近大将が良く書いてますが、今日はsaemoが食べ物ネタで。

先週、試してみた料理を紹介します~。
秋田に戻って来てからのsaemoの愛読雑誌はESSE(エッセ)なんですが、
何故かというとテレビ番組「どーもキニなる!」内のコーナー
『キッチンde SHOW』のメニューがいつも美味しいそうなんです~。
いままでも何度か紹介されたメニューを挑戦してきました。

で、先週挑戦したのはイケメン料理人・コウケンテツさんのレシピ
豆腐の炊きこみご飯を作ってみました。

分量は4人分です。

水洗いしておいた米2合に、お水320ccをいれ
・塩…小さじ1/2
・煮干し…5尾(頭とワタを取り除く)
・昆布…5g(細切り)     
     を、加えます。


煮干しはワタを取り除く時に半身に開いて分けました。
昆布はキッチンはさみでパチパチと。
02230 

そして、豪快に

02231

絹ごし豆腐がいいそうです。
ゲストの千原兄が「はしゃぎ過ぎやろ~」とコウケンテツさんに突っこんでおりましたが
saemo的にはこのビジュアルに相当ヤラレました。
で、これを普通に炊きます。


炊いている間に、つけ味噌を作ります。

<材料>
・味噌…大さじ2
・みりん…大さじ1
・日本酒…大さじ2
・砂糖…小さじ1
・ごま油…適量
・にんにく…小さじ1(みじん切り)
・ちりめんじゃこ…10g
・万能ねぎ…適量(小口切り)
・白いりごま…適量


1.ボウルに味噌、みりん、日本酒、砂糖を入れて混ぜます。

2.フライパンにごま油、にんにくを入れて炒めます。

3.ちりめんじゃこを加えて炒めます。

4.1を加えて混ぜ、軽く煮詰めます。



ウチは2倍のレシピで作ってみたので、結構時間がかかりました。
弱火でゆっくり煮詰めて、ぽってりした感じが好きなので。
あと、焦げやすいのでテフロン加工のフライパンや鍋をおススメします。


で、ご飯も炊けました
02232
煮干しと昆布のダシが効いていい香り♪
全体でグチャグチャ混ぜるのではなく、ご飯の上にお豆腐をのせる感じで盛り付けます。

02233

レシピだと、これに刻んだ万能ねぎと煎りごまをふるのですが、割愛しました。
でも十分美味しい!!
出汁の味がご飯にも豆腐にもきちんと行きわたっていて
煮干しもそのまま一緒に美味しく食べられる!
昆布も沢山入っているので、ミネラルとカルシウム補給が十分にできそう

02234
(訳:美味しそうな匂いするな~)

フラさんも目を見開いて反応してました。
お裾分けは無いからね~。

フラ家の定番メニューに入りそうな一品でした





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




Comment

2010.02.23 Tue 16:33  |  

これならフラも十分食べれるじゃーん!
過剰な塩分なんぞ水分しっかり摂ればおしっこで出るから大丈夫!

しかし旨そうだね。
ママさんにお願いしてみよっと。

2010.02.23 Tue 19:17  |  

すんごいね~(驚)
まさかの1丁なんだ?男の料理って感じ・・・。
料理番組見てると全部食べたくなる。私だけ???(笑)

↓フラくん、大変だったんだね。
回復して良かった♪
口が利けない分、本当に心配だよね・・・。
お大事にね。

2010.02.23 Tue 20:18  |  

炊飯器に豆腐まるごと!!!
すごいインパクトです(@_@)
そのままの状態で普通に炊けるんですね~。
煮干しと昆布のダシって好きなのできっとイケますね!
私もチャレンジしてみます~(^O^)



  • #-
  • プースケママ
  • URL

2010.02.23 Tue 22:46  |  

わー!!
美味しそうぅ~☆

ご飯好きの私にはたまらない一品ですぅ~

やってみよ~うっ!!

  • #RXtWfVJQ
  • モルツママ
  • URL
  • Edit

2010.02.24 Wed 00:14  |  

私もキッチンde SHOWのお料理良く真似するぅ~~(笑)
手に入る材料がほとんどだから、すぐに真似できるよね。

ネットでもレシピ公開してるブログがあるよね~
いつもそこ参考にしてるよー。(ケチ?)

これおいしそうだね~
また真似しちゃおっと。

2010.02.24 Wed 02:43  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2010.02.24 Wed 11:04  |  まんづです~。

>梅松父さん
味噌までセットで考えていたので、ご飯だけなら十分フラでも食べられましたね(^^ゞ

豆腐ご飯、おススメします~。
カロリーもご飯だけより控えめになってよろしいかと思います。
あ、梅松家はダイエットには無縁でしたね~。


>ココッピノさん
「はしゃぎすぎ」な豆腐一丁を入れるビジュアルに完璧にノックアウトでした。
秋田に帰ってきてから特に料理番組には釘付けですっ!

フラさん、もう完全復活です~。
逆にsaemoに花粉症のシーズンがやって来て、下降気味です…


>プースケママさん
このインパクトに完璧にノックアウトでした!!
やるなぁ、コウケンテツ。
つけ味噌がポイントです。
出汁の効いたご飯と味噌がいいマッチングでした。


>モルツママさん
モリモリおかわりしちゃいますよ~♪
いつもの食卓にちょっと変わったモノが出るとテンション上がりますよね。


>TAJImamaさん
キッチンde SHOWはいつもの食材でちょっとひとひねりしてあるから好きなんです。
どんな味なのか、試してみたくなります!
今回、記事を書こうと思ってエッセのホームページに飛んで、初めてネットにレシピがアップされているのを知りました(+o+)

…来月から買わなくていいかも…(笑)


>鍵コメさん
私も笠原先生好きです~。
塩こんぶとじゃがいものかき上げ天ぷらを紹介してて、いつかやってみたいメニューの一つです。

あ、業務連絡了解しました(^^ゞ

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/237-f74f9af8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
