スポンサーサイト


最近のヒット!

20100219 1


ども、フラパパです。


この写真↑↑、最近一番気に入ってる写真です。
2匹の関係がよーく出てるし、フラもタロ兄も何とも言えない顔をしてる気がします。
こいつらホントに可愛いなー。



お陰さまで会社の方も、先日の輸出開始から以前としてメディアの露出も多く
今日も北鹿新聞で特集してもらってます。
新たなご報告もあるのですが、それはまた後でご報告します。
お楽しみに。



ところで先ほど、かみさんに
「今晩のおかずは?」
と聞いたところ
「桃豚リブ肉の煮込みよー」
との返事。
しかも、昼からストーブでコトコト煮込んでるそうです。


テンション上がって来た!
今日はここらへんで仕事を切り上げて飲む事にします。
金曜日です、たまにはTGIF (Thank God It's Friday!の略)です。




美味いものと言えば、最近またいくつか食べた物があるので御紹介します。



まずは、かみさんの大仙市実家のお義母さんが作る
激ウマ餃子
20100219 2

これはヤバイです。 どれぐらいヤバイかというと
旦那という生き物は、普通かみさんの実家に行くのはあまり好きではないハズですが
僕はこれが楽しみで毎週でも峠を越えて行きたいぐらい(笑)

それもそうで、お義母さんは昔東京で、銀座ア○ターの厨房にいたそうで
中華料理の腕はそこらへんの中華屋さんに負けません。



ほんで、もう一つが
銀座にある やまと銀座さん からお取り寄せの
やまと豚の不老長寿薬膳鍋
20100219 5

これはT叔父さんのところで毎年お取り寄せしているので
今回も馳走になりに行って来ました。


火鍋とは違い、そんなに辛くありません。
中華特有の薬膳の味があるものの、同時にしっかりとした日本人好みの味も混在しています。
肉や野菜を継ぎ足ししていっても、味がそんなに薄くならず、逆に深い味になっていくのが不思議な鍋。
これは焼酎と日本酒も合いますが、白酒(パイチュウ)が合うかな。


20100219 6
20100219 7

フラには薬味が強いからダメなんです、残念。


それでも、今回は相当粘ったフラ。
敢闘賞で、お湯で茹でた豚肉をあげました。

20100219 8
諦めの早いフラも、今回は粘り勝ち。



最後は、プりティー・いね婆ちゃんから最近のヒット。

新婚旅行のお土産で渡した、ドライマンゴーが一番のお気にリだとか。
20100219 9
(訳:どんな物か分からないけど、美味しいなー、これ)


得体が知れなくとも素直に美味しいと思っちゃうイネ婆ちゃん。
テレビで見た料理をすぐに作って真似しては、僕に毒味を強いるイネ婆ちゃん(笑)
何故か年をとる度に元気になって来るイネ婆ちゃん。

元気さは完全に人間の摂理と真逆を進んでます。
最近じゃ、イネ婆ちゃんよりも僕の寿命の方が普通に来そうだと思うぐらい(笑)
相変わらず豪快です。



今日はそんなところで。





ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.02.19 Fri 19:02  |  

土浦にまで出張でやっと帰宅。我家のメシは何だろ?

金曜日です、花金です。

大いに呑みましょう!

2010.02.19 Fri 20:23  |  

餃子おいしそうですね!
大仙に帰省の際は、ぜひ私たちもご一緒させてください(笑)

餃子にはやっぱりビールですね!

実は、ブログはじめました。
遊びに来てくださいっ

  • #-
  • モルツママ
  • URL

2010.02.19 Fri 21:57  |  

餃子おいしそう~。
いつも、餃子は上手に焼けなくて失敗ばかり・・・。
あ~、餃子食べたくなってきましたー。

あの、くれくれ攻撃には負けちゃいますよね。
「こんなにかわいい顔してるんだからくれ」っていうような、ここ一番の顔するんですよね~。
犬って賢い。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.02.19 Fri 22:48  |  

フラ君、粘り勝ち!おめでとう~♪
タジも毎日粘りに粘ってるよん。笑

桃豚リブ肉の煮込みよー!!!
なんて素晴らしい響きのお言葉~♪

私も仕事切り上げて飲んじゃいそう~
考えただけでよだれ出そうだし。。。

2010.02.19 Fri 22:54  |  

フラクンの粘り顔、必死な感じがしてかわいいですねぇ~
そんでもって、茹で豚貰えてラッキーって感じです(笑)

お料理上手な女性…憧れます!!
やっぱり、家庭円満はパパサンの胃袋を掴まなきゃですねぇ~

2010.02.21 Sun 00:17  |  

ギョウザ美味しそう!!
saemoママさん凄いですね~★
自分でも皮から作ったりするんですがいまいち・・・
教えてもらいたいです(-"-;A

豚は豚でも桃豚ー♥
しかも長時間コトコト・・・
仕事をしながらヨダレがたろんぺ状態ですね(≧ω≦)b
そして食卓には当然のように一升瓶が!!

おばあちゃま方って甘いの大好きですよね~
イネおばあちゃん本当に可愛いなぁ

2010.02.22 Mon 09:48  |  まんつだす。

>>梅松父さん

土浦は結構時間かかりますよね。 浅草乗り換えでしょ?
花金は大いに呑めました? 僕は料理が美味かったんで、調子に乗ってビール、黒糖焼酎、更にどぶろくまで手をつけてしまったのでへべれけでした(笑)


>>モルツママさん

美味いんですよ、マジで。 僕もいろいろ食べ歩いてますけど、お義母さんの餃子は間違いなくトップレベルだと思います。
おー、いいですね。 是非今度大仙でご一緒しましょ。 ビール飲みながら餃子で。
ブログ見ましたー。 モルツのジャンプ凄いっす。 ちょくちょく遊びに行きますね。 リンクも貼って置きます。 よかったらウチのブログもリンク貼っちゃって下さい。



>>ビスオママさん

美味しいですよー、しかもとんでもなく。 外はパリパリともちもちで、中は薬味が利いててビールに合います。 お肉はかなり少ない様です。
あのお利口&くれくれビームは反則ですよね、絶対。 今回は簡単に負けました(笑)
「カワイイ顔してるんだから」ってほんとその通りな感じっすね。


>>TAJImamaさん

粘り勝ちっす。  というか僕が弱過ぎという声もちらほら(笑)
タジ根性あるなー。 フラは普段、最初から横でふて寝してますよ。
桃豚は育成管理の段階から雑菌が入らない様にしているらしくて、臭みが全くなくて柔らかい肉質っす。 これを少し甘辛くなる様に半日コトコト煮込むらしいのですが、間違いなく美味いです。 多分やつはワインビネガーかなんかもいれてるな・・・。
金曜日は記事を書いてからすぐに机を片付けて飲み始めました、しかも最後はどぶろくでシメ(笑)


>>wacoさん

いつもは横でふて寝してるんですけど、やまと豚がどうしても食べかたかったみたいで、そりゃあもう必死でした。 ヨダレが垂れてきたし(笑)
あのお利口&くれくれビームされちゃうと、ついついあげちゃうんですよね。
ウチはラッキーな事に僕の家系もかみさんの家系も女性陣は皆料理上手ですよ。 かみさんも毎日いろんな料理を挑戦し続けてますが、今のところ失敗してないようです。
完全に胃袋掴まれてます、ハイ(笑)


>>ハンナさん

餃子、かなり美味かったっす。 かみさんのお義母さんは相当料理が上手いですね。 特に中華と漬けもの。
かみさんにこの餃子をマスターする様に言っておきましたから、覚えたらお教えしますね。
桃豚はさすがに美味いっすね。 ビールに黒糖焼酎、最後はどぶろくで〆る頃にはへべれけで、へへへ。
今回はリブだったので、残った骨は一旦お湯につけて味抜きして柔らかくしてから、フラとタロ兄にあげました。
確かにそうっすね。 ウチの実家のキミ婆ちゃんも、母方のイネ婆ちゃんも甘い物好きっす。
 

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/235-2bd454c4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
