

アメッコ市

昨日紹介した「もちっ子市」の続きです~。
車で約30分移動。
さっき子供達に大人気だったフラさん、車を降りてもハイテンションは続いております。
02160

で、たどり着いたのは
02161

もちっ子市の次はアメッコ市です!

横手のボステリ、うにログでも触れられていましたが、秋田は何かと「○○っこ」とつけるのが多いんです。
大阪で言うところの「アメちゃん」は秋田では「アメッコ」です。
このアメッコ市、結構歴史は古いみたいです。概要はコチラ
今回のフラ家は「○○ッコ市」のハシゴですよ~♪

通りには枝アメのディスプレイ。
02162
そ、そうだったね…



ストリートに入って行くと、巨大きりたんぽ発見!
02165

焼き目がリアルで一瞬、本物かと思いました…
02166
(訳:食べれるかな?)
フラさんも食べる気満々だし。食べれないよ!


アメッコを売る屋台でいっぱい~。
02163

02164

そして、saemo的にツボだった珍百景。
02167
ここだけすご~く混んでた!!
そうよね~、お年寄りには「歯につかない」ってのは大事なんだよね、きっと
 

屋台もきりたんぽやら大学いもやらいろいろありましたが
一際目立っていたのが
02168

こんなのがズラーっと20羽くらいクルクル回っておりました。
美味しそうだったけど、さすがに一羽丸ごとはキツイので焼き鳥を買いました。

02169
塩を少なめにしてもらって、フラさんもご相伴与りました。


せっかく来たのでアメッコ買って帰りましょう。
021691

02192

『この日にアメを食べると風邪をひかない』という邪気払いの意味のあるアメッコ市。
これでフラ家も風邪知らずだね~♪
021693

フ、フラさんはアメッコなんか食べなくても風邪なんかひかないよ~




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



Comment

2010.02.17 Wed 16:57  |  

珍百景“歯につかないアメ” ウケます~(笑)
鶏の丸焼きも豪快で美味しそう~~♪
もちっことかあめっことか響きに温かみがあっていいです!

リンクありがとうございます。
私もお気に入りに登録させていただきました(^^)

  • #-
  • プースケママ
  • URL

2010.02.17 Wed 18:49  |  

きりたんぽ、でっけ~(笑)
あたしゃ、てっきりsaemoさんが自分できりたんぽ持って
フラくんに合わせて
カメラのシャッター押したのかと思っちゃった・・・。

キャラクターのあめっこもよくできてるもんだね~♪
フレブルのあめとか作って欲しいよね!!(また、無茶な・・・笑)

2010.02.17 Wed 21:27  |  

アメっこにも行ったんですね~。
本当に、アメっこ市行こうと思ったんですけど、旦那が歯医者を入れてしまって行けませんでした。
来年は、うちもアメっこ市と餅っこ市のはしごしたいです!!

私もsaemoさんが、きりたんぽ持ってるのかと思っちゃいました~。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.02.18 Thu 11:28  |  まんづです~。

>プースケママさん
「歯につかない」を前面に出している所と、賑わっている所がツボでした~(笑)
比内地鶏の丸焼き、絶対ウマいと思います。
半身だけでも買えば良かったかな…と後悔してます。
本当に秋田は「○○っこ」って付くのが多いですよ~。

リンク、ありがとうございます。

>ココッピノさん
作りがリアルなので、そういう風にも見えますね!
私たちの後も記念撮影する人続出でした。

キャラアメ、よく出来てました。
写真に撮らなかったのですが、秋田犬のアメッコとかもあったので
作れなくはなさそうな…


>ビスオママさん
旦那さん、なかなか忙しいですね~。
来年の「○○っこ市」ハシゴはご一緒しますかぁ~(^◇^)/

きりたんぽ、ビックリするほどリアルでした。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/234-1b99644e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
