スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォース

遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・


ども、フラパパです。


これってスターウォーズの有名な始まりっすよね。
長い沈黙を破ってエピソードⅠが上映された時、僕はバンクーバーにいました。


A long time ago in a galaxy far,far away...
(遠い昔、はるか彼方の銀河系で...)


というテロップとイントロが出た瞬間、館内は総立ちで
拍手や指笛、掛け声が嵐の様に飛び交って、ワクワクしたのを思い出します。



ところで、最近ウチの家族の中にジェダイがいると判明しました。


この方です。
i wanna 1

(笑)
もちろん半分冗談ですが、フラは何か希望がある場合
上の写真の様にこちらへ物凄い目ヂカラで念力を送って伝えて来るんです。
僕はこれをフォースと勝手によんでます。


試しに
"Luke, I'm your father."
と答えてみましたが、当然冗談は通じませんでした(笑)


彼がフォースで訴えてくる時、その希望の殆どは
オ○ッコやウ○チがしたい、のどが渇いた、お腹が空いた、遊びたい、Blah blah, blah・・・
といった内容が殆ど。


雰囲気ですぐに分かってあげられる時もあります。


一方、要求が唐突過ぎて、または脈絡が無さ過ぎて、あまり分かってあげられない時ももちろんあります。


そんな時は、僕からフラに何が希望かいくつか思い当たる言葉を投げかけてみます。

"どした、オ○ッコか?”
”牛乳か?”
”おやつか?”
”イスの上に来たいか?”
ってな具合に。


彼の希望に一致した単語が僕の口から出てくると
フラは首をひねる事で僕に「そうそう」と合図します。
これでコミュニケーションが成立します。


写真だと分かりずらいですが、こんな感じでひねります。

i wanna 2


今回は「のどが渇いたよ」というサインでした。


僕が理解してあげたと分かると、フラは舌舐めずりをして「ごきゅっ」と唾を飲んでますし。
わっかりやすいなー、お前(笑)

i wanna 3


ミルクを飲んだ後は下唇にミルクをつけて
いつもの麻呂顔も披露。
i wanna 4



それから数時間・・・

今度は、パソコンを叩いている僕の足元にスタスタと寄って来ては
顔をグイグイ足に摺り寄せ、まずは自分の存在を僕に気付かせます。
そして僕に、じぃーっとまた例のフォースを送って来ます。


この時点で僕に分かるのは
彼がまだダークサイドに落ちていない事と、彼がフォースを信じている事ぐらい(笑)
彼は将来、偉大なマスターになる事でしょう。


丁度この時、フラに質問する様子が動画がとれたのでご紹介します。
こんな感じです。



今回はどうやらもよおした様ですね。


ちなみに、フラはアパートや実家の中ではシートに用を足しますが
なぜか事務所にシートを置いても、オ○ッコをしたがりませんでした。
今でもその状態です。
なので最近事務所にいる間はいつも、定期的に外で用を足してます。

i wanna 5


一時期、吠える事で様々な要求を表現する事もありましたが
段々と言葉を覚えて来るにしたがって、こちらの方が要求を分かってもらえると知ったのかもしれません。


僕も以前は、フラが何かを希望している事は分かりましたが
具体的に何を欲しているのか分かってあげられない時もあり
こちらから一方的にいろいろと試した後、「今回の要求はこれだったかぁ」という感じで
やっと分かる時期もありました。


今ではフラ家のコミュニケーションは、フラのフォースで成り立ってます(笑)


要求を満たせばこんな感じで、また瞑想にふけるマスター・フラ
i wanna 6


・・・僕はいつからあなたのパダワン(弟子)になったんですか、マスター・フラ?(笑)



皆さんの所はどうやって彼らの要求や希望を判断してますか?




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.02.18 Thu 13:21  |  

まったく梅も一緒。ガン見で訴えてきます。
そして会話だよね。話し掛けるってホント大事だと思う。
一生懸命聞いて覚えてくれる。
カワイイ奴らだよ。

2010.02.18 Thu 18:53  |  

おー!!
さすがにフラさんの様に返事も完璧じゃないですが
そらもおトイレを目ヂカラで訴えてきますょ(*´艸`*)

でもやっぱりフラさんと会話が成立しててスゴイな~!
フラさんとパパさんのような関係になれるよう頑張ります☆

2010.02.18 Thu 18:57  |  

セナ家も、まったく同じくフォースの力・・・Das!
それと、セナ家の大明神様は、以前紹介した
コチラの<http://senna114.jugem.jp/?cid=12>
セナダスベーダー卿様・・・Das!(笑)

  • #-
  • セナダス
  • URL

2010.02.18 Thu 21:59  |  ビンゴ!!

ついさっきまで、私も同じことを一人で考えてたばっかりです!!
毎日一緒に生活してると、(犬とはいえ)
お互い通じるものがひとつずつ増えていって
スムーズに生活しやすくなってくるもんだな~と。
犬の要求と人間の要求。
ちゃんと学習してくれてることが嬉しいね♪

2010.02.18 Thu 22:59  |  

ジローは1歳過ぎてからどんどんこちらの言うことを理解するようになって、とっても楽しいです!何か話しかけると小首を傾げてなんだ?!って顔をするので可愛くてつい覚えなくてもいいようなことも話してしまいます♪
ジローの要求はいつも120%ストレートなんで分かりやす過ぎて笑えます。ジェダイには程遠いですねぇ。。あとだんなさんに話しかけられると必ず私の方を見て、
私の指示を仰いでから行動するのも相当可笑しいですよ~。
反抗期で苦労した分、今こうしてコミュニケーションをとれることに幸せを感じてます。

2010.02.19 Fri 12:35  |  まんつだす。

>>梅松父さん

梅にガン見されたら、僕はまず萌えっときそうです(笑)
会話って大事なんですね。 常に話しかけてるんでだんだん会話が分かったり、空気を読んだりしていくんすね。
そうそう、フラが一番僕の話を聞いてくれますし(笑) 一生懸命向かってくれる分可愛くて仕方ないっす。


>>ハンナさん

1歳で既に目力が備わって来ましたか。 将来は有望なマスターになりますな(笑)
結構会話は成立してますよ。 多分そらもどんどんそうなってくと思います。 楽しみでしょ?
とは言っても、フラはうざそうにする中で、いつも僕が一方的にフラに会話してる事が多いですけど(笑) 常に話かけるって大事みたいっすね。


>>セナダスさん

フラはまだまだマスターセナには遠く及ばないっす。 これからもっと修行ッスね、というか多分僕の方が必要かもしれないっすけど(笑)
セナ大明神、相変わらずカッコいいっす。 あれに毎日拝んだらご利益ありそうっすもんね。


>>ココッピノさん

奇遇っすね。 確かに毎日一緒にいると段々意思の疎通がスムーズになりますよねー。 常に話しかけるのが大事みたいっす。
フラはよく人間の要求は見事に無視してくれますよ、ははは。 どう考えても意図的に無視を決め込む事もあるみたいで、たまにこらこらと思いますし(笑)


>>ジローははさん

そうなんすよね、1歳過ぎたあたりからグングン賢くなって行くんですよね。
小首をかしげるのは多分分かった時じゃないかなと思います。 あれをされると僕も可愛くて可愛くて、へへへ。
指示の際に最終的にジローははさんを見るのは、多分パパさんよりもジローははさんの方がエライと思っているからかも(笑) 最終的な確認をしてるんだと思いますが、実はウチも結構そうなんです(泣)
反抗期って犬にもあるんですねー。 って事はウチはまだ反抗期のままか!?
 

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/231-b89d2edb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。