スポンサーサイト


田植え。

フラさんは今回留守番です。
51792
なして?行がれねの?
とーちゃんとかーちゃんは農作業に行ってくるよ!
おじさんの田んぼで田植えが始まるというので手伝いに行ってきました。
taue1
イイ天気!午後から行ったので半分ほど進んでいました。

これが苗。パレットにみっちり育っています。
taue4
田植え機だから、それほど手伝う事ってないのかな~なんて軽い気持ちで行った2人でしたが
パレットを差し替えたり、肥料を補充したりと意外に忙しい

旦那は折り返し地点の水田を均す係。泥に足を取られながら、必死にならしてました。

かなりの重労働。あっさりダウン×××
taue9
子供は子供でちゃーんと仕事を分かってる。
終わったパレットを器械でゴシゴシ。4歳のコでも立派な戦力です。
taue8
この小さな苗がお米になるのね~。
今年は豊作になりますように!!

ここをポチっとな!
フレンチブルドッグひろば

ランキングにも参加してみました!

Comment

2009.05.18 Mon 23:09  |  

笑!もうすっかり秋田弁をしゃべるようになっちゃったのね~、フラ君!

田植え楽しそう♪
トラクターって一度運転してみたい。。。(きっと難しいのでしょうね。)

お疲れ様でした。

おひさまの下で汗水流して働くと、夕飯がおいしかったことでしょう。。。

↓ウド大好物ぅ~って聞いてない!?(笑)
タジ家はよく酢味噌和えでいただきます。

2009.05.19 Tue 08:38  |  

ビールが旨いと思うが、呑み過ぎないように!

田植えでまず基礎を学びましょう!!ガンバレ。

2009.05.19 Tue 08:59  |  

お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ 

田舎者だけど まだ田植えは経験したことがないっす(笑)

  • #-
  • もえっぴ
  • URL

2009.05.19 Tue 20:51  |  まんづです~。

>TAJImamaさん
急に秋田弁をマスターし始めました(笑)
田植え機は折り返しのところが難しそうでした!
あと、意外にまっすぐをキープするのが大変そうでした。
ウド、美味しいですよね~。
秋田も酢味噌和え、相当ポピュラーです。
ワラビも酢味噌です。

>梅松父さん
大将、すでに飲みすぎてました×××
農業って、新しい発見があって面白いです。
そして、おひさまの下で働くっていいですね。

>もえっぴ
むか~し大曲でも田植えを手伝った記憶があるけど、
その時とはかなり器械が便利になってる!
運動不足を解消中っす~。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/23-7164f4e5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
