

山菜天国

散歩の途中、マンホールとフラさん。
5173
5174
鷹巣の町花はひまわりなんだろうな~。
大曲って何だっけ…???

先日、親戚の方が行者にんにくを持ってきてくれました。
5175
おひたしにしたり、細かく刻んで炒め物にしたりして頂くそうです。
県南では食べた事なかったけど、県北ではこの季節結構ポピュラーな食材らしいです。
栄養も満点でおいしかったです!
おとといは親戚の田植えを手伝いにいったのですが、
山が隣にあるような田んぼで、帰りにおじさんに山菜を採りに案内してもらいました。
5178
鬱蒼とした細い道を抜けて
5176
ほぼ絶壁に近い山を登っていく叔父さん。
この時期は「ウド」が採れるのですが、下の方はもう採られてしまっていて
上の方まで登らないと残っていませんでした。
51793
saemoも頑張って見つけました!
5177
本日の収穫!ウドと笹竹が数本。
51794
持って帰って、お義母さんに食べられそうなのを寄ってもらって。
なした?それ。んめんだが?
フラさんも興味津津。フラは食べられないからね~。
5179
やわらかい穂先の部分はてんぷらに。
下の茎の部分は一日かけてアクをしっかり抜いてから、胡麻和えにしました。
次の日は「コシアブラ」という山菜を分けて頂いたというので、これもてんぷらに。
51791
ウドもコシアブラも程よい苦味があって美味しかったです
さすが、秋田は山菜天国なり~。

ここをポチっとな!
フレンチブルドッグひろば


Comment

2009.05.17 Sun 22:23  |  びっくり・・・

叔父さま、登っていらっしゃるのね。
私、先に画像だけ拝見して倒れてるのかと思っちゃいました・・・(滝汗)
びっくりしたよ~(@_@)
山菜は美味しいですよね♪
我が家は採りに行きませんがお隣さんが
毎年この季節になるとお裾分けしてくれるんで楽しみなんです。
既に2回ゴチになりました。
それにしても、マンホール可愛い!!

2009.05.18 Mon 06:49  |  

すげぇ、、イイなぁ~ ビールがすすみそう。

2009.05.18 Mon 16:52  |  まんづです~。

>ココッピノさん
叔父さんの登った山が見た目も結構な急こう配だったので
確かに倒れてるようにも見えるかも(汗)

>梅松父さん
大将は台所で揚げたてをつまんでました。
カレー塩で食べるとまた美味かったっす!

2009.05.18 Mon 17:50  |  

>>梅松父さん

もちろん、ビールも一緒っす。  更におひたしは日本酒っす、へへへ。

  • #-
  • フラパパ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/22-98482464
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
