スポンサーサイト


雪ん子初体験

今日は秋田の雪ネタを2つ紹介します。

いきなりミニ秋田弁講座ですが、秋田は「捨てる」事を『なげる』と言います。
なので除雪作業を『雪よせ』か『雪なげ』と言います。

鷹巣の実家の前は道の狭い商店街。
生活用水の排水溝に雪を投げ入れても、あっと言う間に埋まってしまいます。
連日の大雪で雪は道路脇にどんどん積もっていく一方。
道全体の幅が狭くなってきました。

そんなある日、午前中から近所の人達が
「昼ごろやってくるらしい…」と噂を始め、やってきました除雪車が!
saemoの大曲の実家はちょうどよく家の前に用水路が流れていて
雪なげ場に困ったことはないので、雪をトラックに積んで運んで行く光景は
ちょっとカルチャーショックでした。
01277

工事用の案内棒を持ったおじさんが車を誘導し、通行止めにしながら雪を持って行ってくれます。


各家から見物人が出たりして
01278
トラックの荷台はすぐに雪でいっぱいになるので
次のトラックが並んで待機していて、大名行列のようでした(笑)
いやー、ナカナカのお祭り的なイベントでした。




次はフラさんネタです~。
これはお正月に大曲に帰った時に撮った映像です。
年末年始は本当にスゴイ降雪でサラっサラのパウダースノーが積もりました。
こんなに積もったパウダースノーはフラも初めて。

フラさんにもパウダースノーを体験してもらいたい という
親心がフツフツと湧いてきました。
散歩の途中で見つけた誰も足を踏み入れていない空き地。

フラさん、雪ん子体験してこ~い!そ~れ!!




その時は自分に何が起きたか分からず、相当ショックを受けていたみたいですが
(当日まる一日、全くsaemoになつきませんでした)
後日の散歩では雪を怖がる事もなく
積もった雪道を掻きわけながら進む逞しさが身に付きました。


でも、雪にまみれたフラさん、お正月の特番で見た
小麦粉のプールに落ちた芸人さんみたいだったよ~プププ






ランキングに参加しています。
芸人みたいなフラさんに「ドンマイ!」とエールを送りたい気分になった方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.01.28 Thu 17:27  |  

梅松家の夢、、雪ん子体験。

フラ、、よく頑張った。

2010.01.28 Thu 19:00  |  

顔が真っ白になり固まったフラさんの姿、なんとも言えませんね( ´艸`)プププ

「投げる」は岩手でも使いますが・・・
学生の頃「ゴミを投げる」が通じなかったのを最後に使うことはなくなりました(笑)

2010.01.28 Thu 22:38  |  

北海道でも言いますよ~。
ゴミ投げ、雪投げ、雪かきともいいますね~。
雪かきって秋田で言わないんでしたっけ??
通じるけど言わないって言われたような・・・。

今年、市内は全然雪なくて雪遊びできませんでしたー。
ビスオは、雪でテンションあがりますよー。
フラさん、投げられた事にビックリしたんですね。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.01.28 Thu 23:13  |  

フラさんの様子、本人にしたら笑い事じゃないだろうけど
笑っちゃいました(^m^)
かわいいよ~顔真っ白で!!(^O^)
うちも投げてみたい!
雪ん子体験、憧れます~♪

  • #-
  • プースケママ
  • URL

2010.01.29 Fri 00:06  |  

ゴミは投げますね~捨てません、投げます!!笑
ビスオママさんの「雪かき」はウチでは結構いいますよ~?
「雪よせ」の方が言わなかったりします。
大型トラック&除雪車は迫力満点ですね~(*>艸<)
でもなんで昼間からなんでしょうね?これは噂になっちゃいますね。

本当にポ~ィってフラさんダイブしましたね!!ビックリ☆
いまいち状況がつかめていない感じのフラさん、相当驚いたんでしょうね。

2010.01.29 Fri 08:46  |  まんづです~。

>梅松父さん
梅松家の夢を一足先に体験させてみました。
ものすごく固まってましたよ…

>ドクさん
すごく細かいパウダースノーだったので、めちゃめちゃ顔についてました(^◇^)
「なげる」が通じなかった時のショックって大きいですよね~。
東京でやっぱり「はぁ???」って言われましたよ、私も。


>ビスオママさん
「雪かき」言いますよ~。
もう大分融けましたが、北秋田は積もるときはうんざりするくらいでしたよ~。
雪の北欧にもこの前行ってみました!
後日、ブログで紹介しますね~♪
2月のアマノで会えたらいいですね!(現在調整中…)

>プースケママさん
本人には本当に可哀想なんですけど、飼い主2人は大笑いでした~!
フラさん、若干根に持ったらしくその日一日私に冷たかったです…

>ハンナさん
そうですよね~「なげる」ですよね~!!
除雪車の大名行列は本当に大がかりな感じで圧巻でした。
道路の雪もスッキリになって、気持ち良かったです。

フラさんのダイブ、ウケました??
本当に状況が分からなかったみたいで、ポカンとしてました!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/218-cb74f72d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
