スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直コロ!

ども、フラパパです。


皆さんの子達もそうだと思いますが、抜け毛って通常は季節の変わり目に多いと思います。


何故か冬のど真ん中の今、シャンプーの際にかなり毛が抜けたフラ。


少し頭を捻ります。
もしかしたら今回はいつもより数日期間が長かったからかもしれません。


とりあえずシャンプー後、簡単なブラッシング前に
コロコロを直接フラにあてて抜け毛の処理。





ウチはこれを直コロ(ジカコロ)と呼んでます。


フラさん、結構気に入っているみたいで、
直コロをされている間はなすがまま、なされるがまま。
うっとり、気持ち良さそうなフラ。


もっと直コロして欲しい時は、僕に顔をグイグイ押して来きます。


更に気持ちが高まると、手を僕の腕にのせて"お願いのポーズ”が出ます。
人間でも人にお願いする時は「頼むよ」と手を相手にのせたりする事がありますが、
丁度そんな感じで迫って来るのでウケます。

20100126 1


今回はとりあえずこれで満足してもらったようで。


どうしても週末に一度となってしまうシャンプー。
ちょうどお医者さんからも、
「もう少しシャンプーの回数を増やした方がイイです。」
と指示があった矢先の事。


これからは、もう少し頻繁にシャンプーだ、フラ。



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.01.26 Tue 17:35  |  オラも・・・

オラも、先週末風呂場で、今まで以上の毛が抜けて・・・
父ちゃん、少し悩んでいたところ・・・Das!
直コロ(セナ家では、コロコロ)も同じく大〃好きで・・・
お願いのポーズまで良く似てるザンス。

  • #-
  • セナダス
  • URL

2010.01.26 Tue 19:41  |  

シャンプーってどのくらいの頻度でやればいいんでしょうか?
うちのこは冬場は乾燥肌でフケがでやすいのであまりしないんですけど、いまいち何週おきにしていいのか悩みます。

2週間まえにマイクロバブルしてからは抜け毛はかなり減って
つるつるになったんですがそろそろフケがでてきて洗うべきか
潤すだけにすべきかあと2週間後のバブルdayまで待つか。
ほんと、悩みます・・・。

2010.01.26 Tue 20:07  |  うわっ、同じ!

ウチもコロコロ大好きです。
粘着モノだし、嫌がると思いや、
「もっと♡」と言わんばかりに
すり寄ってきます。面白いですねー!
お願いのポーズはしないな、
今度すり寄ってきたら焦らしてみようかな。にやっ。

  • #-
  • ひじこむ
  • URL

2010.01.27 Wed 12:00  |  まんつだす。

>>セナダスさん

お、セナ君も抜け毛同じでした?
「なんで今のタイミング」と僕も悩みましたが、とりあえずこまめにシャンプーをして皮膚のケアをする事にしました。
直コロ好きとお願いのポーズも似てるなんて、嬉しいっす。 多分フラとセナ君は気が合いそうっすね。


>>ジローははさん

シャンプーの頻度って、どれが答えなのか分からないので難しいですよね。
いろいろな方のブログを見ていると飼い主さんの考えや経験によっても違うし、個体によって皮膚の強さも違うだろうし、実際にお医者さんによっても理論が全く異なるので僕らも悩むところっす。
フラの場合は、シャンプー後の匂いや油の程度、痒みから1週間に1回ぐらいでした。
フケはもともと温度差が激しいと出る子だったので、出るタイミングはあまり気にしてませんでしたが、フケが少し油っぽいなと思ったらシャンプーって感じでした。
基本的にはノルバサンで、夏場はマラセブが多かったです。
今までいろいろな病院で皮膚を見てもらって、その都度シャンプーの種類や頻度等の考え方や指示が違い戸惑いましたが、今診てもらっている病院の先生とは沢山話を時間が取れて、彼の理論と結果に納得してます。
現在は、治療が必要なので、ノルバサンの高濃度スクラブを使って、出来るだけ週に2,3回シャンプーする様に心がけてますよ。 
多分他のブヒちゃんよりも頻繁ですね、フラは。


>>ひじこむさん

ひじきちゃんも好きなんすね。 コロコロ好きのブヒちゃん多いんですねー。 あれってされると気持ちイイんでしょうね。 ホント見てて、あのうっとり顔はカワイイし面白いっす。
じらすのはイイ手かもっすね。 僕もじらして次の「お願い」ポーズを覚えて貰おうかな(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/217-5c681c71
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。