スポンサーサイト


スピンオフ


どもフラパパです。


今日は朝から秋田市の病院で定期検査です。 夕方まで不在にします。
なので、予約投稿してみました。
昨日から今朝頂いたコメの返事は、この後本日夜に行います。


今回は久し振りに検査項目が多い回なので、夕方どれぐらいで帰れるか分かりません。
フラの晩御飯が心配なので、念の為フラも一緒に連れて行って来ます。
検査の間は、秋田市の親戚の家でかみさんとフラ一緒に居てもらおうと思ってます。


今朝はこんな感じでまったり寝ているフラを叩き起こして一緒に外出です。

20100121 1




旅行編のスピンオフです。

先週、大仙市のかみさんの実家に行く前に
近くにある酒造に寄ってみました。

20100121 2

寄ったのは大仙市神宮寺にある
「刈穂酒造」さん


計画して行ったわけではなく、運転中に
「あ、刈穂に行こう」
と思いついて進路変更しました。


酒どころ秋田は有名で、県内に沢山の酒造元があります。

酒好きが多いのも秋田の特徴。
歴戦のツワモノが多い親類に鍛えられて、僕も沢山の美味しいお酒を知る様になりましたが
その中でも僕は「刈穂」が大好きなんです。
前々から一度寄りたい寄りたいと思っていた所。


僕は心が躍ってルンルンです。
その横では、かみさんは辟易してます(笑)


丁度、蔵の横に湧水が流れていたので、飲んでみました。

20100121 3

柔らかく優しい清流でした。
イイ酒はイイ水から生まれるんすね。


残念ながらここでは製造だけしており、瓶詰めや販売は別の所で行っているとの事。
ただ、ここから数10メートル近くにある「秋元酒店」は刈穂の取扱い種類が豊富とお聞きして
少し蔵の中を観た後に「秋元酒店」へ。


秋元さんは刈穂に自店販売用の製造もしているぐらい、沢山の刈穂の種類があって迷うぐらいの品ぞろえ。
更に店長さんのうんちくやポリシーが嫌みじゃなく楽しく聞けて
「出来れば一日ここに居たい」
と思いながら、店内を物色。
本当に希少価値のお酒まで沢山あるので、これからちょくちょく寄りますよー、店長!


迷いに迷って選んで帰ったのはこのお酒達。


「刈穂 吟醸酒 生酒 雪の紋」
20100121 4

一口飲むとキレと味わいを連想させる香りが鼻にアタックします。
次に感じたのは舌触りの柔らかさ。
芳醇な味わいで、日本酒特有の嫌味や吟醸酒特有の金属臭さが残りません。
濃厚な味わいでもなく、かといって薄いわけでもない、芳醇な味わい。
まだまだ経験不足の僕ですが、この時点でこのお酒が僕のナンバーワンになりました。
付け合わせで義母さんが出してくれた小豆のドライ菓子もお酒に合います。


「刈穂 吟醸酒 生酒 六舟」
20100121 5

雪の紋程香りは来ませんが、味わいは深い感じです。
六舟ももともと好きでしたが、生酒は初でした。
生特有のキレと躍動感がありますが、深みもある感じ。
これも相当美味い酒で唸ります。

同じ酒蔵でも、この様にバランス、作り方、意図の違いが分かると楽しくなってきますが、
ここまで辿りだすとマニアの域になりそうです。


刈穂だけでもまだまだ飲んでいないお酒が沢山あります。
更に秋田には沢山の美味しい酒蔵があるので、
これを機に酒蔵巡りをしたいなーと思ってます。


イイ買いものが出来て気分のイイ僕につられたのか
僕の鼻歌が子守唄になったのか
道程、フラは気持ち良く寝ててくれました。

20100121 6



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.01.21 Thu 10:55  |  

フラのお玉、、久しぶりに触りたいなぁ~

2010.01.21 Thu 16:16  |  

秋田にいると当たり前だと思っているけど、
県外の人は
「秋田のお酒はおいしい」って言うよね!!
だから私をはじめ
飲んべーが多いんだよね~(;^_^A

フラ君と秋田市に来る時は
連絡してね('-^*)/

フラ、遊ぼうぜ(byコジ)

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2010.01.21 Thu 21:18  |  

今日は、コメできました。
たまに、コメできないんですよね~。
シンガポールの食べある記、すべて食べてみたいです~。
旅行は、やっぱ食べなきゃだめですよね。
シンガポールにすごい行きたくなっちゃいましたー。

スーパーでレジ打ってても日本酒やら焼酎やら、まぁ買っていきますね(笑)

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2010.01.21 Thu 21:55  |  

旅行後の検査はドキドキですね(>▲<;)

関東に住んでる姉さま2人は私以上ののんべぇです★
色んな県のお酒を飲んでみても日本酒はやっぱり秋田らしいです!
なので、たまにお米といっしょに地酒も送ったりしてあげます(*^m^)

2010.01.21 Thu 23:30  |  

「見ているだけで」の記事。
んも~何回も読んじゃった!
だって一度読んだだけでおなかいっぱいになった気分になって
コメントを書く思考能力がなくなったし。
今日なんて、じっくり読みすぎでおなかいっぱいになってきたし。。。
それにしても新婚旅行とは思えない食いっぷりで!笑
どれもこれも上級者っぽくてさすが~

一番気になったのは、「カヤジャム」ちょっとココナッツ風味のカスタード?なの?
それとぉ~冷たいお汁粉!
それとぉ~本場チリクラブ!
それとぉ~・・・・全部~

そして、今日もお酒も。。。

この時間、またおなか空いてきたー(笑)

見てるだけだけど、ご馳走さま~

2010.01.22 Fri 11:17  |  まんつだす。

>>梅松父さん

(笑) イイ感触ですよー。 夜の楽しみは、フラを腕枕しながらタマタマやお尻を触りながらの、たまった録画番組を観賞っす(笑)


>>covuyuvuさん

県外のお酒も、美味しいお酒がありますけど、やっぱり県内のお酒が美味しいお酒多いですよね。 というか、多分合ってるんでしょうね。
covuyuvuさんもコジパパさんものんべえですから、こんどゆっくり飲みたいっすね。
昨日は直前で連れて行くのやめちゃったんです。 イオンで買い物とかあるんで待たせるのはかわいそうかと思って。
今度秋田に行く時は連絡しますね。


>>ビスオママさん

ブログソフトの不具合かもしれないっすね。 または禁止ワードを打っちゃったとか(笑) ウソウソ。
知り合いが、海外旅行に行くなら一日一キロ太るぐらいの覚悟で行かなきゃとか言ってましたが、それを地で行きました(笑)
シンガポールはイイ国ですよ、日本人の口に合う料理が多いし。 おススメです。
秋田県は一世帯のお酒の購入金額が全国トップだとか。 分かる気がします(笑)


>>ハンナさん

実は昨日の検査結果、すごーく良かったんですよ。 薬も一つ減りましたし、へへへ。
お酒好きな姉妹さんなんすね。 この前ブッヒーズで皆さんで頂いたお酒も美味しかったし。 五城目のお酒も探求したみたいっす。


>>TAJImamaさん

あはは(笑) 最高の褒め言葉でした。 あざーす!!
確かに新婚旅行とは思えないぐらい食べて来ました。 本当はもっと沢山食べたい所はあったんですけどね。 ペーパーチキンとか、マレー風カレーとチャパティとか、CBCセンタービル最上階のとっても美味しい中華とかいろいろね。 今度にとっておきます。
さすがTAJImamaさん、通な所に目が行きますねー。 というかどれも美味いんですけどね。
カヤジャムは芋ペーストっぽい感じです。 味はココナッツというよりは、甘い芋っぽいすね。 シンガポール初心者の頃は「カヤジャムはカヤ芋で作る」と言われてだまされてたぐらいですから(笑)
たっぷりのバターとカヤジャムを薄いパンではさんで、カリカリになるまで焼くんですが、結構口の中でイイバランスの甘い味になりますよー。
今回紹介したお酒は、人によって好みがありますが、多分女性の方が美味しいと思うような洗練された味でしたよー。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/214-3a9f610f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
