スポンサーサイト


八草?



ども、フラパパです。



1月7日は七草粥が食卓に登場しました。


七草粥は、邪気を払い万病を除く占いとして食べるのが元々の言われだそうです。


七草粥を食べて今年一年風邪をひかない様、フラにも少しお裾分け。
丁度モロヘイヤもあったので、一つ増やして八草粥に。

20100110 1


普通に夕飯を食べた後でしたが、以外に食い付きが良くて完食。
七草よりも八草の方が効果大きそう。


今年一年も無事に元気で過ごせます様に。


20100110 3



実家での夕食後、フラ&かみさんとアパートに帰って
溜まりに溜まった正月のテレビ番組を見る事に。


とは言え、夜はマイナス7~8℃ぐらいになる秋田の冬。
ストーブ全開でも、なかなか部屋中に暖かさが浸透しないので
ホットカーペットに薄掛け布団をかけて、川の字になってテレビを見る事に。


お腹一杯で暖かくなったせいか、フラはひたすら寝てます。
眠気がマックスで、何をされても反応なし。


こんな感じで、イジられ放題でした(笑)




外はたまに通る除雪車の音だけ。
秋田の夜はこんな具合にゆっくり過ぎて行きます。



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2010.01.10 Sun 18:47  |  

フラ、可愛すぎ。笑わせて頂きました。

2010.01.11 Mon 05:41  |  

七草粥の風習はハンナ家では関係ないようで、今まで味わった事ないですね~・・・
でも、フラ君の食いつきからするとうめぇんだなぁ~☆

動画のフラ君・・・目が開いたままっすよね??!!
開いたまま寝てますよね~~~Σ(@♦@;)

最近思います・・・
BUHIのみなさん・・・暖房で暖かいためか、夏と同じくらいお腹を見せて寝てますよね?

2010.01.11 Mon 10:29  |  

>>梅松父さん

可愛いっしょ。 目がイイですよね、目が。 僕もイタズラしながら笑ってました。


>>ハンナさん

草の苦味が少しするだけなので、あまり美味しくはないですよ。 薬膳的なものだと思います。 昔は冬の間に野菜を取れなかったので、こういったもので栄養を取ったとか。
そうそう。 目が開いてはいますが、どうやら意識はないようで(笑)
あはは、確かに夏も冬もなしでおなか見せますよね、BUHIって。 安心しているからか、野生を忘れたからか、少し悩みます(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/208-f4b0d9df
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
