スポンサーサイト


正月食べマラソン

元旦から、saemoの故郷・大曲に里帰り~。
同じ秋田といえど、100km離れているので長旅です。
しかも峠を越えていかないといけないし
01055
この写真の時はまだ天候はマシな方で、
途中猛吹雪で完璧なWhite Out(吹雪で全く見えない状態)に
何度か見舞われ、めちゃハラハラした道のりでした。
大将、運転御苦労さま~。
途中、フラと爆睡しててゴメンね~

道も凍ってたりしていたので、40km/h安全運転で3時間半かけてやっと到着~。
010591


そこから、フラ家の食べマラソンの始まりです。
途中、撮れていないのもあるのですが
01050
これは合川のおばあちゃんがついたお餅。お土産に県南に持ち帰りました。
おもちをつく時にバターを練り込んだらしく、軽く焼くだけでOK。
食べすぎちゃう美味しさです!チラリお醤油たらしても、美味~

朝ご飯は
01051
ひきわり納豆をすりこぎで磨って、手間のかかる料理。
「さもだし」と呼ばれるデッカイきのこも入っていて、体が温まります♪

2日のお昼は母方の実家に里帰り~。
男鹿にいる叔父さん一家も悪天候の中、駆けつけて賑やかな宴に。
01054

一番下の従姉弟はまだ小学生もいるので、若めのメニュー。
01057
死んだお婆ちゃんが茶碗蒸しの名人で、saemo達従姉弟は正月の茶碗蒸しが毎回楽しみでした。
S子おばさんがお婆ちゃんのレシピを受け継いで、フワフワ茶碗蒸し頂きました

母方の○馬家の従姉弟は何故か女系で10人中、男がたった一人。
黒一点のY悦くんとフラさんは
01056

帰ってからはsaemo母が腕を振るいます~。
01053
バルサミコ酢も入っていて、すごーく美味しい!
ユリ根のホクホクの食感と、レンコンのシャキシャキした食感が合わさって
大将も「明日も食べたい」というメニュー。
ビールにも日本酒にも合います♪
作り方教わって来たから、フラ家も定番メニューにしよーっと。

あとはサーモンのカルパッチョやら、手打ちそば(K叔父さんが打ったお土産)やら
01058

最後はお雑煮も~。
01059
旦那はあんころ餅にして食べてました。

毎日毎日、食べ続けましたわ~

ええ、正直に申し上げてsaemo、2.5kg増です。
ダイエットせねば…




ランキングに参加しています。
お正月、「私も太った~」という方、
ダイエット祈願でポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.01.05 Tue 16:06  |  

年末からずっと旨そうな料理ばっかじゃーん。そりゃ太るよ。
ビンビールもGOO!大将呑みすぎだろうなぁ~

White Outを経験してみてーーー

2010.01.05 Tue 20:57  |  

秋田は酒で年越し、酒で年明けですかね★笑
それにしても"ごっつぉ"のオンパレードで羨ましいです。゚+.o(>∀<)o'+.゚

鷹巣と大曲では味付けとか習慣など違いがありそうですね~
方言も県北・県南ちがいますし、実際どんな感じですか?

2010.01.06 Wed 09:33  |  

フランキー夫妻 様
フラさん

こんにちわ、はじめてコメントさせて頂きます。
昨年の年末より!ブログ拝見させて頂いております。
東京の厳しい??仕事生活よりしばしの楽しい~世界へ~
フラさ~ん~
実を言いますと、フラさんの事でコメントさせて頂ければと思っていたのですが、ど~しても今回引かれに引かれたのが!!!!!
バター餅です。(食べ物かよ!!って感じですが)
私は、南国愛媛の出身で、秋田地方の食生活について大変興味を
惹かれました。昨年のヒットは『ダシ』でした(秋田じゃなかったかな??)
宴会の料理も食べた事無いのが盛りだくさんでした。い~な~
バター餅一度食べて見たいと!!自分で作ろうかと思うほど・・・。
食って恐ろしいほどです・・・。お餅に入れるバターは何でもいいのでしょうか??ココを聞きたいのですが  すみませんこんなコメント

豪雪大丈夫でしょうか??ママさん風邪治りましたか??フラパパさんのお腹も心配です。
                                TOMOより

2010.01.06 Wed 15:41  |  

はじめまして。こんにちは~!
初コメです。時々、読み逃げさせていただいてました(^_^)
プースケという2歳になるブリンドルの男の子と暮らしてます。
先日、伊豆高原のビスキーハウスさんにお世話になり
夕食の時にフランキー家のお米を食べさせていただきました。
とても美味しかったですよ~(^-^)
ビスキーのママさんにフランキー家のお話いろいろうかがって
コメントさせていただきました。
これからも拝見させてくださいね~。
どうぞよろしくお願いします~♪

  • #-
  • プースケママ
  • URL

2010.01.06 Wed 16:53  |  まんづです~。

>梅松父さん
嫁の実家だったので、大将気を遣って頑張ってセーブしてましたよ~。
White Outまぢでシャレにならない怖さですよ!!
途中でコンビニの駐車場に避難しました…

>ハンナさん
おもてなし文化の秋田は「食え食え攻撃」がすごいですよね~。
「何もねぇけど~」と言って、沢山出て来ます…

県北と県南。
もう、同じ秋田とは思えないくらいいろんな違いがありますよ~。
方言もお互い言わないのもあるし、語尾も違いますね~。
お互いカルチャーショックがあって面白いです。

>TOMOさん
初めまして。初コメありがとうございます(^◇^)
ウチのブログは食ネタ多いので、過去記事も呼んで下さい~(笑)
あ、ちなみに「ダシ」は山形ですね。
あれ美味しいですよね~。私も好きです。
冷ややっこの上にのせて食べるとサイコーです。

で、バター餅のレシピですがお婆ちゃんに聞こうと連絡しているのですが
お出かけしているみたいで…
分かり次第アップしますので!すみません…
私の母親も「ウマい!作ってみたい!!」と言っていたので、ちょうどレシピ聞こうと思っていたのです~。

豪雪は少し融けました。
saemoの風邪は治りました~。
フラパパのお腹は正月の食べマラソンで若干リバウンド気味です…

>プースケママさん
初コメありがとうございます!
ビスキーに行かれたんですね!!!
ブログ見ました。相変わらずビスキーの料理は美味しそう…(ヨダレ)
ウチのお米食べて頂けたのですね~。
ありがとうございます<(_ _)>
これからも宜しくお願いしますです~。

2010.01.06 Wed 22:39  |  

ユリ根とレンコンの炒め物が超気になるぅ~

レンコンがあるから、明日作ってみようかな~?
バルサミコがアクセントですねっ!

2010.01.07 Thu 11:39  |  ふた

>TAJImamaさん
PCメールのほうにレシピメールしておきました~。
是非トライしてみて下さい~。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/204-dfbeb7cb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
