スポンサーサイト


年末のこと

大曲の里帰りから、戻ってきましたsaemoです。
01040
改めて新年のあいさつ用に被り物をされて、めっちゃ不機嫌なフラさんです

初めて北秋田で年越しをしました。
県南にはないカルチャーショックがまたあったりして、面白かったです。
まずはお供え。拝むのは男の人だけ。
さー、フラさんも男子だから拝んで来て~。
01042

普段あまり吠えないフラさん。
何事かと思って、吠える先を覗きこんでみたら
01043
ダメだよ~とみんなに諭されても、納得がいかなかったみたいで
時々「クゥゥゥゥ~ン」と淋しそうに喉をならしてました

で、年越しのお料理
おせち
この辺りは定番中の定番です。
特にキンキがお正月のごちそうの定番ですね。
本当はお頭付きがいいらしいですが、グリルに入らなかったので頭は落としました。

そして、県南にはない
01041
「かすべ」とはエイの事です。
北秋田はこれがないとお正月とはいえないくらいのマストアイテムらしいです。
ザッと湯通ししたかすべに酢味噌と細長く刻んだ葱をたっぷり入れて和えます。
これを半端なく大量に作ります。
軟骨のコリコリした食感もあって、美味しいです。
年越しそばも食べながら、
01044

途中で起きたフラさんは
01045
のんびり紅白みてました~。嵐メドレー楽しかったね~。

白組勝利を見届けて
01046
(訳:お寺には行かれないから留守番だって)

大将の幼なじみ、Rkn和尚のいる近所のお寺へ。
鐘を突かせてもらって(108回とかカンケーなしにみんな自由に突いてた)本堂へ。
01047

本堂の中は結構な人が出入りしておりました~。
01048

お向いのケンケンと合流して
01049
大将、ケンケン、アラーキー、Rknの同級生仲良し組が集まって
お神酒で新年のカンパイです。
足りなくなると、ヤカンごとどこからか持って来ては飲んでました
・・・て、手慣れてる。
ヤカンに入ったお神酒が空になると大将は、小さい頃からよく怒られていた和尚さんに
「Rknが“継ぎ足ししてもらって来い!”ってー(泣)」
と、手慣れたウソ泣きをして継ぎ足ししてもらっては宴会をしてました。


本堂では近所のおばちゃん達がボランティアで年越しそばを振る舞っています。
saemoもおそば頂いて帰りました~。

010410

大将は、毎年このボランティアの後片づけが
初仕事だそうで、遅くまで残って宴会をしながら待っていました。

saemoは大将を本堂に置いて、一足先に帰宅です。

大晦日からこんなに食べてて大丈夫なの~?って感じです。
ええ、元旦からもモリモリ食べまくってますよ~。

明日もお正月の「食べマラソン」的なレポートになると思います…




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2010.01.05 Tue 00:10  |  

北国のお正月って感じが伝わってくるぅ~~

日本のお正月はいいですよね。

「食べマラソン」楽しみにしてま~す。

2010.01.05 Tue 13:46  |  

あけましておめでとうございます。

かすべの酢味噌和えは、県南では食べないですよね。
こっちは醤油煮ですね。
初めてみました。美味しそう。

温かくなったら、また皆さんにお会いしたいです。

  • #-
  • 小梅母
  • URL

2010.01.05 Tue 15:28  |  まんづです~。

>TAJImamaさん
同じ秋田県内でも違う事が多くて、カルチャーショックな年末年始でした。
いやー、食べつくしましたよ。お正月。。


>小梅母さん
かすべの酢味噌和え、大曲の親戚中でも話題沸騰でした。
酢味噌でさっぱりしているので、沢山食べられる感じですよ。
来年の里帰りには持って帰ろうと思っています。

早く雪が解けて、ブッヒーズ活動したいですね~。

  • #MyJ0QW/M
  • saemo
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/203-8c5f600e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
