スポンサーサイト


今年のベストヒット

どもフラパパです。



かみさん、思いもかけず仕事が終わらずにいます。
本当に正月までに終わるんでしょうか・・・。


最近僕は、居間で眠ったまま朝まで過ごしてしまう事が多く、布団で殆ど眠ってません。
これはマズイと思い、昨晩は布団に入る事に。
布団に潜り込もうとすると、何かにぶつかります。
電気をつけて確認したら・・・!?
そこにはフラさん。
器用に、頭は枕に、体は布団の中で寝てます。
お前は人間か! っつーか最近夜見なかったのはココにいたのか!


夜中、大きな岩に押しつぶされる夢にうなされて目を覚ましました。
気付くと、首に生温かくて重い感触が ・・・!?
フラが僕の首をまたがって横断する様に寝てます。
自由だよな、ってお前が悪夢の原因か!


その証拠写真はありませんが、ちょうどこんな感じでした。

20091229 1




さてさて、今年も残すところ後わずかですね。


今日は、自分のメモの目的も含めて、今年良かった物
「マイ・ベスト・ヒット 2009」
をご紹介します。
今更これ?ってのが多々ありますが、そこはご容赦下さい(笑)




まずは音楽

20091229 2


車に乗る時間が増えると同時に、聴く音楽も多くなったので
今年聴いて記憶に残った曲をご紹介します。



音楽 ベスト3
マキシマムザホルモン 「恋のメガラバ」

少し古いですが今年になって聴きました(笑)
何言ってるかさっぱり分かりませんが、これ、コアなぐらいハードなのにポップ。
結構、曲作りというかメロディーの組み立てのセンスがイイなと思ってます。



音楽 ベスト2
ウルフルズ 「笑えれば」

何があっても開き直れる曲です。
歌詞が物凄くイイんです。 メロディーも小細工せずにストレートな感じです。
いろんな日があると思いますが、1日の終わりに聴いたら必ず元気になります。
正直、歌を聞いて衝撃を受けたのは久し振りです。
トータスさん、あんたはスゴイ。



音楽 ベスト1
ユニコーン 「ひまわり」

昔からユニコーンは好きで聴いてました。
今年再結成して発表したアルバム「シャンブル」。
沢山イイ曲がありましたが中でも「ひまわり」がずば抜けて好きです。
この曲は秋田に戻る直前に聴いたので歌詞が沁みました。
東京から秋田に帰る車の中で、夜明けに聴いた「ひまわり」は忘れません。
「まずはゆっくり楽しみながらやって行こう」と教えてもらった曲。
多分これからもずーっと聴いて行くと思います。






次はアニメ

20091229 3


今までそれ程アニメは見なかったのですが
今年はたまたま再放送で見たアニメが良かったので、これもベスト3ご紹介します。



アニメ ベスト3
「のだめカンタービレ」

マンガは読んだ事がありません。 ドラマも映画も観た事がありません。
今まで僕のアンテナには全くひっかかってませんでした。
なのに、映画の宣伝用に再放送してたのを観て普通にハマりました。
多分男性でも面白いなと感じると思います。
ベタな展開ですが、演出が上手いのでぐわっと盛り上がります。
でもこれって主役は本当にのだめか? 千秋カンタービレじゃね?と一瞬思いましたが(笑)



アニメ ベスト2
「花田少年史」

お化けの見える少年が、幽霊の願いを叶えて行く話。
昭和30-40年代の設定だと思いますが、人間模様が本当に上手く描かれてます。
毎回「くすっ」と笑って、「ほろっ」と泣けるアニメです。
何だか忘れてたものを思い出すようなアニメ。
マンガよりアニメのクオリティーが格段に良いと思います。
そう言えば、これに出てくる名犬ジロは、イジられっぷりがフラに似てます(笑) 



アニメ ベスト1
「はじめの一歩 NEW CHALLENGER #19-24」

言わずと知れたボクシングマンガ。
この19話から24話は鷹村が世界チャンピオンに挑戦するエピソードです。
とてつもなくクオリティーが高くて、これだけで一つの映画として観れます。
前半の布石が上手く効いてるし、スピード感や臨場感があって、
最後は情緒的にも訴えます。 見ていて熱くなりました。
「今まで僕にとって最高のボクサーは誰だ?」
と聞かれれば、それは具志堅でもチャベスでもデラホーヤでもありません。
間違いなく、「鷹村さんです!」と答えます(笑)




最後に、アメリカン・ドラマ

20091229 4


学生時代、「スタートレック」のNext GenerationやVoygerが大好きで
全話見たりビデオを買ったりしてました。 多分僕は相当ハードコアなトレッキーです。
「Friends」も好きでDVD全部持ってます。
英語を覚えるのにこういうドラマを見て聴きとれた台詞を書きなぐってました。
今でも英語を忘れない様に出来るだけ多くのドラマをキャプションに頼らず観るようにしてます。

最近は逆にかみさんの方がハマっていて、ほぼ毎日狂った様にいろんなドラマを観てます。
今はCSIマイアミのホレイショーにゾッコンだそうで(笑)

最近のドラマも付き合わされていろいろ見ているうちに、
僕もハマった番組がいくつかあるので紹介します。



アメリカン・ドラマ ベスト3
LOST シーズン5

太平洋上で墜落した飛行機に乗った人達がたどり着いたのは無人島。
そこは理屈では解明できない事が起こる島で、登場する人間の過去や未来が
関係しながら進んで行く物語。
シーズン1-3まではどうしようもなくBoringでしたが、
シーズン4からぼちぼち面白い展開になって来ました。
気軽に構えていたシーズン5。 ヤラれました。 今まで何だったんだと思うぐらい圧巻です。
長い間じれったいぐらい秘密だった部分が毎回明かされて
すごい展開になります。 来年放送の最終シーズンが待てません。
予想を遥かに超えて毎回裏切ってくれます。
J.J.エイブラムス、あんたの頭は一体どうなってんだ?



アメリカン・ドラマ ベスト2
クリミナルマインド FBI行動分析課

FBIのエリート心理分析官プロファイリングチームの話。
取り扱う事件の特殊性も面白いのですが、息を飲む様なスリリングな展開で
最初から最後まで飽きる瞬間がありません。
ストーリー半ばで早めにプロファイリングが決まっちゃうのも、面倒でなくて良いです(笑)
更に、それぞれ際立ったキャラがていて、うまく絡んで成長していきます。
何となく各キャラの配列はスタートレックのNext Generationに似ているなと思ってます。



アメリカン・ドラマ ベスト1
SHARK ~カリスマ敏腕検察官

星の数ほど法廷ドラマはありますが、僕はSharkが一番好きです。
ジェームズ・ウッズ演じるSharkは憎たらしいぐらい天才的な弁護士(今は検察官)。
法廷の展開や話のアプローチ、進め方はお見事。
Sharkが会話の中で飛ばすシニカルなジョークや切り返しも、いちいち「クスっ」と来ます。
アメリカ文化圏は、シニカルでサーカスティックな切り返しが
出来れば出来るほど教育程度が高い人になる傾向があります。
これはまさにそう言うジョークが会話でわんさか出てきます。
日々コレ見て勉強させてもらってます。




そんな感じで今年のマイ・ベスト・ヒット2009をご紹介しました。
まだまだいろんなベストヒットがありましたが
長くなりそうなのでここでやめておきます。


20091229 5


フラさんはダントツで、地元の馬刺しロースだそうで。
食べる時の目が違います。 野生の目です。 血走ってます。
結構高いのに一瞬で終わっちゃうので滅多にあげませんが。

北欧の杜の散歩も格別にテンションが上がります。
やっぱりノーリードが最高だそうで。


皆さんにも今年のベストヒットはありました?





ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2009.12.29 Tue 21:11  |  オラは・・・Das!

オラは、毎晩父ちゃんの腕枕で寝てる・・・Das!
本当は、フラ君同様、呼吸を整える為、首元で寝たいのですが・・・
父ちゃん、タバコ臭いので・・・無理で・・・・
最近は・・・温かい父ちゃんのオマタで寝てる・・・Das!(笑)

  • #-
  • セナダス
  • URL

2009.12.29 Tue 22:46  |  

あっ、フラさん歯ガチャガチャだー(笑)
フラさんも布団の中なんですね~。
ビスも旦那が布団にいないとき占領して枕もちゃっかり使ってますよ~。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2009.12.30 Wed 00:00  |  

フラ君パパさんに成すがまま~( *´艸`)カワュイです!!
起きたらフラ君が首元にいるとは!!ビックラこきますね☆
ウチは夜別々で寝ているので、この時期1回そらの温もりを感じながら寝てみたいです。首の横断はない方向でー(笑
そらのダントツはヨーグルトかな・・・?ん~ラムしゃぶかなっ(*`▼´*)b

2009.12.30 Wed 10:20  |  

今年のベストヒットは
何たって「秋田ブッヒーズ」のみんなと
お知り合いになれたこと!!
小次郎を通じてコジ家の世界が広がりました
今までは同世代のお付き合いだったけど、
みんなからパワーをいただいて、
最年長だけど頑張ってついて行きますよ~p(^。^)q
来年もよろしくね!!

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.12.30 Wed 14:15  |  

>>セナダスさん

セナ君も腕枕してるんですか。 結構ずしんと来そうですね。 僕はセナ君ぐらいしっかりした体格のブヒを枕にして寝たいっす(笑)
あはは、うちと同じです。 フラもどっちかというと僕の股に来る方が多いっす。


>>ビスオママさん

そうなんす。 結構前歯の並びが悪いんです。 生え換わりの時にガジガジを相当やってたせいかと・・・。
布団は相当好きみたいで。 日中でも「あれ、いないな」と思うと布団の中にいたりして(笑)
ビスオも占領するんですか。 ウチはそんな時はフラを転がして布団から出しちゃいますけど(笑)


>>ハンナさん

ホント、びっくりしますよ。 しかも悪夢でうなされた後ですから。
本来は別々で寝るべきなんですよね。 ウチはフラが来てから最初の半年は寝室に入らない様にしつけしてたんですが、いつの間にか許しちゃってたんですよね・・・あれ、なんでだっけ?(笑)
そらマフラー、一回試してみて下さい。 いいですよー。 何故かあれは殆どかみさんにはしません。 僕なんです。
ラムしゃぶ!食べたいっす。


>>covuyuvuさん

くぅー、涙が出そうなコメ、あざーす。
ウチも秋田ブッヒーズとの出会いは大きいです。 コジ君も僕になついてくれるし、パンを持ってる時は(笑)
最年長関係ないッス。 同じチームでちょくちょく遊びましょ。 またコジパパさんとも呑みたいっすね。
来年もよろしくです。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/200-495c77a4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
