スポンサーサイト


秋田の美味い物集合!


どもフラパパです。


年末ですね。 バタバタし始めました。
かみさんは編集作業が大詰めで朝からテンパってます。


お陰さまで今年設立した僕の会社も、来年1月から農産物の輸出が始まる事になりました。
来年元旦の地元新聞紙で会社の特集を組んでもらう事にもなりました。
日々心地よい忙しさを味わってます。
もし来年からシドニーやゴールドコーストで秋田県産の秋田こまちを見かけたら
それは僕が売ってるお米です。
シドニーのレストランでも何件か使ってもらう予定です。
他の国や他の地元農産物も、どんどん海外へ売りたいので
これから忙しくなりそうです。
一回こっきりの人生、楽しんで勝負したいと思います。



ところで、本日12月22日は冬至


冬至にカボチャと小豆を食べると一年風邪をひかないという事で
茹でたカボチャにあんこをのせた一品が、夕飯に出ました。

20091223 2

カボチャは何も入れずに茹でたそうですが、ほのかに甘くて丁度いい感じ。

早速少し、タロ兄とフラにお裾分け。

20091223 3

タロ兄もフラも一年風邪をひきませんように
・・・という人間の願いとは裏腹に一気に完食。



20091223 4

フラは待ちきれない様でしたし(笑)




たまたま今日はいくつか美味しいモノが手に入ったので御紹介します。



本日夕食のメインは、「きりたんぽ鍋」を作ろうと言う事で
比内地鶏の鳥ガラとお肉を買いに、同級生のTMが二代目で頑張ってる
「肉のまつお」へ。


丁度TMも店内にいて、あーだこーだと世間話をしながら買っていたら
たまたま、比内地鶏のキンカン(たまご)や内臓が冷蔵庫にあると判明。
まだ売りに出してなかったようですが、
「もちろん、オマケしてくれるんだろなぁ」
という僕の視線に気付いたのか
「特別な。」
と、サービスでオマケしてもらいました。
しかもオマケと言えないぐらいの量。 ラッキー。



早速帰って、味噌と生姜で煮込んで夕食のおかずに。

20091223 1

これ、柔らかくてダシが出て、最高に美味かったです。
我慢できなくなって日本酒と一緒に頂きました。
TM、サンキューね。


野球部出身で野球好きが多い地元の同級生達。
BzやKinki Kidsもたまに来るぐらい大きな隣町大館市の樹海ドームを借り切って
同級生で野球しようぜ、と計画中。
しかも、小学校の時にみんなでワイワイやってた様に
プラスチックのバットにテープをグルグル巻いて、柔らかい球です。
このシャレ、樹海ドームの職員達に通じるかなー(笑)




それと、もう一つ。
「どぶろく」が出来あがりました。


人生最初のどぶろくは修正がきかないぐらい
酸っぱくなってしまったので泣く泣く処分。

その代わり二つ目のバッチは成功したようです。
まずは、美味いと言われる上澄みを試します。

20091223 5

そーっと、そーっと、濁らない様に上澄みをすくいます。
瓶はオーストラリアのハンターバレーでワインを購入した時に
おまけで貰ったレモネードの瓶を活用してみました。

20091223 6

どうです? 澄んでて白ワインみたいでしょ?

実際、上澄みは御馳走と言う人が多いだけあって
コメで出来たワインみたいでスイスイ行けます。
秋田こまちと麹だけで作ったのが良かったのかもしれません。
でもアルコール度が高いのか、すぐ酔っ払いますけど(笑)


夕方に、近所の森山呉服店でキメの細かい綿布を買って来ました。
これでかみさんに袋を作ってもらって、濾して透明なお酒を作りたいと思います。
酒カスは正月の甘酒にします。


ちなみに、一昨日の日曜日、3バッチ目のどぶろくを作りました。
今度は、秋田こまちと麹に、更にもち米をブレンド。
作り方と保存方法も今までの経験を生かして改善してみました。
恐らく、少し甘目のお酒が出来ると思います。
既にカメを置いているアパートの奥の部屋はバナナチックな匂いが漂ってきました。




カボチャはありついたフラさんですが、
今回肉関係は生姜が入って食べられないので、厳しい顔をしておりました。
ゴメンな。

20091223 7

かみさんがまた美味いフラ飯作ってたから、それで勘弁してくれ。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2009.12.22 Tue 22:25  |  

一回こっきりの人生での勝負とっても〃素敵・・・Das!
オラの父ちゃんは、勝負掛け捲り・・・Das。(笑)

きりたんぽ鍋&どぶろくも美味しそうですね・・・・
今度、レシピ教えておくれ・・・・・・・Das!


  • #-
  • セナダス
  • URL

2009.12.22 Tue 22:36  |  

フラパパさん、お仕事が順調なようで何よりです!
今日上司と噛み合う事のない一戦を交えた(今となっては交えてしまった。。後悔)私には
羨ましく、また清々しい内容でした。
それはさておき最後のパパさん抱かれてるフラさんは不満げな様子など微塵も見せず
安心しきっているように見えます。
微笑ましい。(幸)
早く帰ってうちの子達を抱っこしてあげたくなりました!

  • #-
  • ひじこむ
  • URL

2009.12.23 Wed 00:45  |  

んま~!!
どれもこれもおいしそう~♪

うぅぅ・・・一番気になるのは、白ワインのような
どぶろくの上澄み。。。

寒い秋田でも、温まるんだろうな~♪

2009.12.23 Wed 12:56  |  まんつだす。

>>セナダスさん

サラリーマン時代とは全く別の感覚になりました。 この一年沢山の考えを吸収させて貰ってます。 ある意味厳しさの次元は全く別物になりましたが、楽しんでやってます。
きりたんぽ鍋は結構簡単ですが、たんぽ(コメのちくわ)が少し面倒かも。 今度作った時に写真を取ってレシピをブログにのせておきますね。
ちなみにフラは比内地鶏の肉をせしめてました(笑)
どぶろくは一度ブログに作り方をのせてみたので、もし興味があればサイドバーの検索メニューから「どぶろく」を入れて検索してみて下さい。確か11月15日~20日の間の記事だったと思います。


>>ひじこむさん

順調というか、毎日一回は折れそうになる事もありますよ(笑)
僕もサラリーマン時代は譲れない線を越えた時は、よく上司とケンカしましたっけ。
前職でなんかの全社員ミーティングで、ストレスの付き合い方みたいな話があって、
「あなたのストレスの解消法は?」と誰かに聞かれて
「腹が立ったら上司や役員、社長にあたって解消します。」
ってシャレで言ったら、上司の顔がピクピクしてたのを思い出します(笑)
フラは僕とかみさんの2人が揃うと安心する様です。 あの写真はかみさんが撮ったものでした。 でも僕にはウザそうな顔をする時もあるんですよ(笑)
思う存分抱っこして上げて下さい。


>>TAJImamaさん

実際、どれもこれも美味かったっすよー。 そう言えば、夕食の間フラは皆からきりたんぽ鍋の比内地鶏の鶏肉をせしめてました。
どぶろく、気になるでしょー(笑) 師匠のT叔父さんは美味しいと行ってくれましたが、従兄弟のK叔父さんは
「飲めるな・・・」と、超微妙な評価。 ”くっそー! 美味いと言わせてやる!!”と思って3バッチ目に挑戦中です。
秋田は連日、日中でも0度を超えませんが、かなり温まってますよー。
あ、パソコンの方にメール入れときました。 もしチャンスがあれば試してみて下さい。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/196-8ee09d16
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
