スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その頃フラは・・・

久し振りのフラパパです。


本日秋田は雪です。 これから1週間振り続けそうです。
今朝、フラを散歩に連れて行こうとしたら天気を見るなり
屋根のある縁側でさっと用を足して、そのまま踵を返して散歩終了です。
わずか数メートルの散歩でした(笑)
ウ○チは5時ごろに家で沢山してくれて、ご丁寧に僕を起こして報告してくれました。
もちろん、寒くてもご褒美のおやつを朝から食べる元気マンマンです。
フラさん、今日も元気です(笑)



約10日間程出張で家をあけてました。
その間、頑張って家事や姑の相手をこなしてきたかみさんに感謝です。



13日(日)から数日、今度はかみさんが東京に行く事になったのでその間僕が書きます。
前回のコメへの返信は、本日か明日かみさんが向こうで書いてくれるそうです。



今回行ってきたのは、香港とオーストラリア。


いつも出張中に写真は殆ど撮りませんが、今回かみさんから
”出来るだけ撮ってきて”
命令 指令がありましたので、いくつか撮って来ました。
折角なので、今日と明日で出張の時に撮った写真何かを載せようかなと思ってます。


仕事の話を書いても面白くないと思うので、
現地の風景、食べ物、飲み物を中心にご紹介しますね。



ちなみに、僕は気合を入れて出発しましたが
フラさんは不在の間こんな感じで眠りまくってたそうです(笑)

20091114 1



最初の目的地、香港に到着。

20091114 2

昨年のリーマンショック以来、中国南部の工場倒産連鎖等の影響を受けて
香港の経済は悪かったのですが、ここに来て少し持ち直した感じでした。

中国南地方から香港への旅行者も、週末のみから平日も見られる様になりました。

香港華僑もここ一年に、リーマンショックから始まってアメリカ経済の悪化
ドバイショック等々ありましたが、
その都度状況によって彼らは取引先をアメリカ、ヨーロッパ、中東、アジアなど
劇的に変えながら生き延びているあたりにしたたかさを感じました。



20091114 3

相変わらず建築は竹竿だけで足場を作ります。
飛び出た看板、二階建てバス、出店等々、香港の風物詩は数々ありますが
僕はこの竹竿だなと思ってます。
どんなに高い建物もこれで組んで行くのは感嘆を通り越して思わず笑っちゃいます。



20091114 4

街並みも既にクリスマスの雰囲気が漂って、Kowloonの港には沢山のカップル。
12月に入るとどの国でもクリスマスのライティングをよく見ます。
国によって飾り方や色使いの傾向がありますが、香港は上品なものもあれば
雑多な感じもあって評価しずらいっす。



その頃フラは・・・

20091114 5

Again?
寝る子は育つと言いますが、そこまで寝なくても(笑)



20091114 6
↑↑ これはHK人のY社長とホテルのレストランで打合せしながらの食事。

羊肉鍋、エビの香味揚げ、イカの香味揚げ、豚の腸詰と野菜の炒めもの、だったかな確か。
羊はそれ程癖が無くて、汁と一緒にオンザライスが結構イケました。
どうやら今が旬の食材だそうです。

香港で食べるなら、是非「魚の醤油蒸し」を頼んで見て下さい。
ご飯にのせると、淡白な白身と油の入った汁がご飯とマッチします。
マジで美味いっす。
香港だけでなく、中国、台湾、シンガポール、マレーシア等々、中国人の本格的な店では出していると思います。



20091114 7
↑↑ これは移動の合間に名前も分からない店に入っての昼食。
「Minced Pork Noodle」だったかな。 肉とピーナッツのあんかけ麺。
日本で言うジャージャー麺チックな感じ。
これがシンガポールに行くと、同じ名前でもピーナッツやあんが無くなって
ミンチ、ネギ、ワンタン、野菜などがのった油麺みたいな感じになります。
僕はこの料理は断然シンガポールの方が好きです。



20091214 11
↑↑ 空港で夜行便に乗る前に食べた
「ワンタン麺」「SOY CHIKEN RICE」
ワンタン麺はもっと清んだ香味の聞いたスープを想像して買いましたが残念な味。
香港近くの海南(ハイナン)島にある名物料理、海南チキンライスがメニューでありましたが
売り切れで残念。
かわりに醤油で味付けした方を頼みましたが、これはこれで結構イケました。
味は醤油焼き豚の鳥バージョンって感じの甘辛。



20091114 8
↑↑ 夜は同行した顧問と一緒に、屋台で軽くつまみながら
地元ビールの「サンミゲル」(多分この名前であってると思いますが)で一杯。

シンハーやタイガーの様に、アジアのビールは軽いのど越しが多い様な気がします。
多分熱い気候にあわせたんじゃないかなと勝手に思ってます。
サンミゲルも韓国ビール程薄くないですが
ほどほどに苦味もあって悪くないビール。

屋台のおばちゃんには全く英語通じず、中国語でくわっとまくしたてられます。
しょうがないので
”Hey, 老太(ラオパン)、thisを一個(イーガ),please!”
意図: おい、オバちゃん、コレを一つくれ!)
英語と中国語ゴチャゴチャで伝えて何とか意思疎通。
外国では語学よりも、目力・気迫・生存本能と何より根性が大事っす。



ほんでその頃フラさんはと言うと・・・

20091114 9

・・・相変わらず寝てます(笑)



明日はオーストラリアで飲んだり食べたりしたものを
のせてみたいと思います。



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2009.12.14 Mon 16:22  |  

お~ぉ~フラパパさん、その体格でスーツ着て
レストランで食事しているだけで・・・・・
まるで、香港マフィアのボスみたい・・・Dasねぇ~・・・。

  • #-
  • セナダス
  • URL

2009.12.15 Tue 00:54  |  

世の中、知らない料理もあるもんだね~
だいだい日本も行ったことない所
いっぱいあるか・・・(笑)

「外国では語学よりも、目力・気迫・生存本能と何より根性が大事っす」
あるある!!
フラパパは確かにある
目力!!(^_-)☆

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.12.15 Tue 08:23  |  

さへもさんと入れ違いですね!出張お疲れ様です。
友達と香港か韓国へ行こうって話していましたが、香港にしようって!!


またお写真お願いします。

2009.12.15 Tue 12:47  |  まんつだす。

>>セナダスさん

そうそう、現地じゃマフィアのボスって、こらー(笑)
ナイス突っ込みあざーす。
食事しながら打合せは香港ではよくありますよ。 その時はヤムチャが多いかな。


>>covuyuvさん

僕も日本は広島から南に行った事ないんです。 顔は南の方だと言われるのにまだ行った事がないなんて・・・ってよく言われます。
そうそう、海外では小手先よりも意思を伝えるガッツや目力っす。


>>misaさん

そうなんです。 入れ違いでした。
ほう、香港に変更ですね。
香港の朝はおかゆがおススメです。 朝早くからどの店でもイイ出汁が出たとろとろのおかゆがあります。
昼はホテルのレストランなんかでヤムチャがおススメ。 もみじ(鳥の足)はコラーゲンたっぷりです。
夜は魚市場が並んだエリアがありますが、それぞれ二階がレストランになっています。 一階で食べたい物を選んで調理してもらうスタイル。
おススメは魚の醤油煮とエビチリ。香港のエビチリはアンがかかってなくてニンニク・ネギ・チリ・酒・醤油などの香味で焼きますが、ビールと相性よしです。
他のアジアの国も行く時は聞いて下さい。

2009.12.15 Tue 20:52  |  

おいしそうなものたくさん食べちゃってますね~♪
アジア圏の旅行だと絶対屋台で食べたくなりますよね。

肉ミンチ・ヌードル、これなら家でもできそう~
麺は、フォーみたいに見えるけど、なんだ~??

2009.12.16 Wed 10:44  |  まんつだす。その2

>>TAJImamaさん

僕もアジアに出張に行く時は一回はお客さんと食べずに一人でふらーっと出て屋台で食べたくなります。
今回は↑手打ち麺でした。

肉ミンチヌードル作り方教えましょうか? HKスタイルはピーナッツが入っていたりでよく分かりませんでしたが、Singapore系に混ぜ麺であれば分かりますよ。
今度作ってブログでのせますね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/189-7179d052
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。