スポンサーサイト


のさばりっこ

母子家庭生活も今日で10日目。
ここんとこのフラさんと来たら、saemoがトイレに行くと
12110
必ずついて来ます…。
で、クフクフ切ない鳴き声を出しながら扉の外で待ってる。


お風呂に入っている時も
12111
ビッタリ扉の前で待ち伏せ。
「早く出てこい」と言わんばかりにデカイ溜息とかついてるし。


奥の部屋へ上着を取りにいくと
12114
心配そうについてきます。
置いていかないから~。フラも一緒に出かけるんだよ~。


事務所に出社して、隣の部屋に紅茶を淹れに行くだけでも
12112
1分で戻るから~


台所でご飯の支度をしていると
12113
居間から顔をのぞかせて、またクフクフ鳴き。
かーちゃん忙しいから、ちょっと待ってね~。


事務所に戻って、仕事中。
同じ部屋にいるのに、今度は
12115


って、どんだけ甘えんぼなんだ~!

12116

久々の秋田弁講座です~。
今日のワードは「のさばりっこ」『甘えん坊』の意味です。

使い方としては「フラだば、のさばりっこだな~」
(訳:フラは甘えん坊だな~)となります。
動詞として「のさばる」という使い方もあります。

アクセントはナシの平坦な感じで、ではリピート、アフターミー。
『のさばりっこ』


かーちゃんにベッタリの「のさばりっこ」も今日で終わりかな~。
とーちゃんが今日帰って来るからね~




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2009.12.11 Fri 19:40  |  

フラパパ帰ってくるんですね。 良かったね。フラサン。
二人いれば一人トイレにいっても、もう一人いてくれるもんね。
昔、ビスオがトイレについてきた時は、いたずらするためについてきてました。
今ならいたずらできるとチャンスを伺っていたようです(汗)
「のさばりっこ」・・・勉強になりましたー。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2009.12.11 Fri 21:18  |  

オラは、約7年と11ヶ月間ず~っと・・・・・
フラ君と同じ・・・Dasよぁ~・・・
父ちゃん、少し疲れてる模様・・・Das!(笑)

  • #-
  • セナダス
  • URL

2009.12.11 Fri 22:35  |  

ぅ~ん・・・ウチのそらも同じです!!
目がウルウルになってますよね~(^艸^)

イビキをかいて寝てても私が動くと起き上がってストーカーしてます f(´へ`;
飼い主としてはめっちゃくちゃ可愛いんですが、結構酷いのでちょっと心配になります・・・

2009.12.12 Sat 09:03  |  

ブヒってみんな甘えん坊なんですね♪
ジローもほったらかしにされると静かに泣いてます。(笑)

「のさばる」って悪い意味かと思ってました!
職場ではよく「のさっばてないでちゃんとしろ~!」とか「あいつまたのさばって!」とか言ってるのを耳にします。

もとはこののさばりっこからきてるんですかね?
秋田弁も奥が深いです。

2009.12.12 Sat 10:27  |  

う~ん。フラ可愛すぎーーーー!!
読んでいてもう胸がきゅんきゅんしました 笑

のさばりっこ、早速使ってみようっと♪

最近は彼の秋田弁講座があるので、だいぶ分かってきましたよー( *´艸`)

2009.12.12 Sat 17:24  |  

なんか・・・小梅みたいです。

会社にいても、ダッコしろだ、遊べだのと、甘えた声出してます。

かわいいんだけどね。

  • #-
  • 小梅母
  • URL

2009.12.12 Sat 19:05  |  

ふふふ・・・
しっかり者のフラ君もいいけど、
「のさこ」(私の実家は、こう言います)
のフラ君も
人間味(?)があって、いいよ~(^_-)☆

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.12.12 Sat 21:06  |  まんづです~。

>ビスオママさん
大将、やっと帰ってきました~。
やっとトイレに落ち着いて行けるようになりました。ふー。
いたずらを目論む、ビスオも面白いですね~。
どんなイタズラしてたんですか?

>セナ総裁
7歳になったセナ総裁もまだ「のさばりっこ」ですか~?
じゃあ、フラののさばりっこもずっと続きますね、きっと。

>ハンナさん
フレブルは甘えん坊な性格とは聞いていましたが、
結構どこのお家でもそうみたいですね~。
フラさんも「ウルウル涙目攻撃」よくやります。

>じろーははさん
じろーくんもそうですか?
「のさばる」確かにそんな使い方もありますね。
悪い意味でいうと「ひやみこぐ」とか言いますね。
「あいつまたひやみこいで!」とか。

>たまこ。さん
結構なストーカーです…。
また鳴き声が「クフクフ」だったり「キュンキュン」だったり切ない系が多いので
こっちまで切なくなって甘やかしてしまいます…。
たまこ。さんも秋田弁どんどん習得していって下さい~(^◇^)/

>小梅母さん
一緒ですね~。
事務所にいての抱っこをせがむのは定番になってきました。
膝に乗せて作業してると、こっちが疲れてしまって…
動けなくなってしまうし。
カワイイんですけどね(^^ゞ

>covuyuvuさん
もう、「のさこ」全開でした!
明日からは私が出かけるので、次は父ちゃんにのさばりっこだな~、きっと。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/187-f68e5c3d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
