スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かいーの

20091128 2
本日のフラさんです↑↑
疲れたのかぐっすり寝てます。


どもフラパパです。




今日はフラのアレルギーの話。
何度かブログにも書きましたが、最近特に顔と脇の下を痒がるようになってます。


写真で見て分かる方もいると思いますが、
目の周りの毛が掻いて無くなって来たり、ほっぺが赤くなったり
脇の下を掻いてタダレさせたりする様に。


一応抗生物質などのメディケーションをしています。 あんこ大活躍です。
食事はほぼ手作りですが、アレルギーに引っかかりそうなものは
極力外して肉も脂身をとってます。
更にかみさんが毎日せっせと蒸しタオルをして、その後軟膏やベビーパウダー。
しかし、なかなか改善の気配が見えてこない今日この頃。


本日再度病院へ行って診てもらいました。


今まで何度か診てもらった結果も踏まえて、慢性的なアレルギーだと言う事に。
毛を抜いて検査してみたところ、やはり菌もついているようでした。


今まで提案されては頑なに拒んでいたステロイドでしたが、今回使用に同意しました。


ステロイドに頼らず齢をとってからも健康でいて欲しい反面
今痒く苦しいのをしっかり治すのも大事かと。

今までいろいろな病院に行っては、沢山の方法を試しましたが
なかなかイイ結果が出ません。

将来影響が出ない範囲でステロイドを使用するのであればという条件で使用。

ステロイドの量を減らしながら、抗生物質や他の薬も使って行きます。
今週からの分も日付別にステロイドの使用量が決まっており、少しづつ減らしています。
週に一回づつぐらい病院に行って変化をみる事に。
濃度が高いノルバサンも今回から使用する事にしました。
足は出来るだけ毎日洗う事に。


とりあえず、この方法で経過を見たいと思います。



ところで、病院が死ぬほど嫌いなフラさん。
道すがら病院へ向かっていると気付くと、急にそわそわしだします。
病院の入り口は入ろうとしてくれません。
賢いのか意気地がないのか。


診察台では相当震えてました。 恐らく過去最高のマグニチュードです。
落ち着かせようと、フラの顔を僕の体につけると
すーっと落ち着いてくれるところが可愛くて(笑)


それで本日最初の写真となったわけです。 ぐっすりです。


先ほどの寝相写真、後ろから撮るとこんな感じ。

20091128 3


ただただ、可愛いです。
ひたすら可愛いです(親バカ)


可愛いからこそ、尚更しっかり治してやりたいなと思います。


20091128 4



あ、ダイエット続行中っす。
昨日叔父さんに悪の道に誘われ飲んでしまいましたが、
それでもマイナス4.5キロをうろついてます(笑)


どぶろくは曲がっちゃいました(=酸っぱくなった事)
只今修正中ッス(笑)



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2009.11.28 Sat 21:37  |  

フラさん、結構アレルギーすごいんですね(。・´_`・。)
ステロイドはうまく付き合っていけば支障はないといいますから、ちょっと敬遠しちゃうけど、やはり効果でたりしますよね。

ビスもノルバサン週1回してます。手放せません。
それでも酷い時は、薬に頼る感じですね。
だから、まだいいほうなのかな~。
でも、今日顔掻いて流血しちゃいました(汗)

フラさん、病院嫌いなんだー。 昔、痛い思いしたんですか??
フラさんは、本当人間みたいに感受性が高いんですね・・・ビスは、単純だから、わんちゃんに会えたりかまってもらえる病院が大好きです。
帰ろうといっても帰ろうとしません(笑)

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2009.11.28 Sat 22:45  |  

お疲れだね。フラくん。
言葉を話せないからこそ余計飼い主として
少しでも不快感をなくしてあげたい気持ちでいっぱいだよね。
なんてったって、飼い主が頼りだもんね♪
カユカユ、辛そうだけど少しでも和らぎますように・・・。
お大事に!!

あっ!!『修正』がんばって^m^

2009.11.29 Sun 21:54  |  一日でも早く・・・

フラさん 大変ですね。
ウチのBOSSは、フードを変えてからは皮膚炎は起こしてません。
前のフードを食べていた時は涙が多くて、よく目の下のシワの間が真っ赤っかってことがありました。
アレルギー検査をした訳じゃないけど、肉系はあまり合わないのかもと勝手に思い込みフード変更。
その後は皮膚の状態もよく、やっぱりフードが原因だったのかなと今でも勝手に思ってます(笑)
ちなみに、今は魚とポテトが原料のフードに茹で野菜を乗せて与えています。

フラさん 一日も早く痒い痒いから解放されるといいですねぇ。
ツラそうな姿を見るのは飼い主としてもツライですからね。

2009.11.29 Sun 22:24  |  

フラ君、お疲れ様~
肉体的な疲れより精神的な疲れの方が、疲労感としてはどっときちゃうよね~。

タジも夏のひどい時、ノルバサンのサージカルスクラブを一日おきに頑張ったら、良くなったよ。
タジの場合、抗生剤、ステロイド、抗ヒスタミン剤の服用だと、元気がなくなっちゃったの。。。

フラ君、薬の副作用が出ないといいね。

2009.11.29 Sun 23:25  |  

「しょしがりボーイズ」は
「アレルギーボーイズ」に改名か?(笑)
早く痒みが治まるといいね!!

小次郎は、意外な物にも反応してたよ
コットンとか煙草の煙とか・・・
コットンは化繊なんかより、体に良さそうなのにね

陽性反応の出た食品を食べさせない。
樹木、草、花粉対策で服を着て散歩する。
コットンに反応ありなので、帰ったら服を脱いで裸族。
蒸しタオルで拭く。
リビングに空気清浄機を設置。
どうしてもひどい時だけ、薬を服用。

こんな感じかな?
結局やれる事は、フラ君がやってたのと同じ!!
空気清浄機は案外いいような気がする!!(気のせいかな~?)
確かに今年は去年より状態が良かったよ
私たちもインフルエンザ対策にもなるし~
もし必要なら検査項目をFAXするよ
アレルゲンになりやすい物が、分かると思うので・・・
めやすにはなると思いま~す

フラ君、お大事にね!!


  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.11.30 Mon 10:59  |  まんつだす。

>>ビスオママさん
アレルギーは昔から悩みの種ッス。
おっしゃる通りで、こちらでしっかりしていればと思って今回使用してみました。 今のところイイ感じです。
おー、ビスオもノルバサンっすか。 あれいいですよね。 今回はスクラブの濃いヤツを使ってますよー。
流血っすか、お大事に。
病院好き羨ましいッス。 フラは診察台が高いのと雰囲気がダメなのではと思ってます。あと一日検診で預けた事もあるので、僕達がどこかに行くと思ってるかもしれません。 でも看護婦さんが可愛がってくれる所は好きな様ですが(笑) 今回は男性のお医者さんだけだったのでテンション低かったかも(笑)


>>ココッピノさん
そう、表情は豊かですが言葉で正確に言えない分、こちらが気付いてあげたいなと思ってます。
一昨日までは相当痒そうでしたが、昨日ぐらいからはかなり落ち着いて来ました。 顔の赤みもまだありますが少し和らいできた様な気がしてます。
ただ、今朝ぐらいから薬の存在に気付いた様で、”ペっ”始まりましたが(笑)
修正やって、あと2週間ぐらい様子見たいと思います。 それでもダメならやり直そうかなと。 原因も追究しときました!
先日両親、祖母、叔父にサラウンドでダメだし食らいました。 ウチの一族は容赦なしッス(笑) しかもそれぞれアドバイスが全く異なるのでやりずらい事やりずらい事(苦笑)
気長にお待ち下さい!


>>ドクさん
もしかして前に書いていたSUPER GOLDですか?
ウチも手作り食が無い時は使ってますよー。 今のところあれが一番合ってるみたいっす。
フードって結構大事ッスよね。 僕らも検査してみたり、中身を変えながら様子を見たりって感じっす。
痒がるのは見てて辛いモノがあるので、治せるよう頑張って行きます!
ところで昨日のJC、バッチリでした。
間際になってウォッカを残して、オウケンとレッドの馬連3角。 滅多にない1・2・3のフィニッシュっす。 逆に欲が出て3連単にしとけばと少し後悔ッス。
昨日気付きましたが、僕の予想は東京コースだけ当たりやすいみたいです。 てことは、この秋は実力比べ重視の予想に偏ってるなと逆に反省ッス。 他のコースの場合は傾向をもう少し考慮して予想します(笑)


>>TAJImamaさん
面白いッスよね、ロング散歩ではあまり疲れないのに、病院に行ったり友達に会うと疲れるなんて。精神的なものってかなり大きいなと。
スクラブ一日おきで良くなったんですか。イイこと聞きました。
1週間に2回ぐらいにしようかなと思ってました。 早速試してみますね。
フラも薬で元気な無くなるかどうか注意したいと思います。 元気がなくなったら即効病院で先生と薬の使用を中断するかどうか相談します。
アドバイス、感謝っす!


>>covuyuvuさん
早く治まる様頑張ります。 かみさん本当に頑張ってますよ。
コジ君、コットンとタバコの煙なんだ。
フラもタバコの煙NGです。 タバコやめなきゃ・・・。
コジ君家徹底してますねー。 ウチも見習います。 特に家での裸族と空気清浄機はやってみます。
実は何度か細かい血液検査はやっていて、植物と食べ物の何がダメなのか調べてみました。
齢と共に何が引っかかるのか変わる犬もいるみたいなので、今度また検査したいなと思ってますよ。
アレルギーボーイズ、またの名をチーム・アレルギー。 どちらが早く脱退するか競争っすね。

2009.11.30 Mon 12:31  |  

うちのひじきもアレルギーです。
藤沢のあんこ先生曰く、初見で「ハウスダストだね。」との事でした。
頂いた薬を飲ませると脇と目の周りの痒みはかなり軽減しています。
ハウスダストとは別に手足を舐める事を止められないので
肉球の周りが腫れ、赤くなっているのが厄介です。
皆さん短いスパンでお風呂に入れているんですね!
ドライが不十分になるからなのか、先生から「頻繁に洗わなくていい」と
言われ、守っていました。
うーん、悩みどこです。。。
あんこ先生ネタで思い出しました。
もうひとりのこむぎのお腹に円形脱毛が出来た時の事。
「ひじきと同じアレルギーですか?」と伺ったら
「あ、いやこれは低温やけどだね。ホットカーペット、直で使ってない?」と
即答。ズバリ、こむぎはカーペットのカバーを外してしまうのです。。。
カーペットの使用を控えたら即改善しました。
あんこ先生、恐るべし。
長くてすいませんー。

  • #-
  • ひじこむ
  • URL

2009.11.30 Mon 12:49  |  

濃いのってサージスクラブだよね!
細菌系だったら抗菌性だし治るよ。

フラのために頑張れ!

2009.11.30 Mon 15:39  |  まんつだす。その2

>>ひじこむさん
ひじきちゃん、あんこ先生に診てもらったんですか。 症状も軽減してるみたいで良かった。
手を舐めるとハウスダストが体内に入って、病状悪化っていうサイクルになっちゃうんですよね。 ウチもそうです。
あんこ先生はお風呂に入れない様に指示されると聞いてますが、ウチが行っている病院は出来るだけ頻繁にと指示を出します。
恐らくそれぞれ先生に理論があるからと思いますが、先生によって指示が違うとこちらも困惑する事もあります。 相当勉強しなきゃなと痛感してると同時に、どれが効くのか個体によっても違うんだろうなと最近感じてます。 今回はサージスクラブで頻繁にやってみたいと思ってます。
こむぎちゃん、原因分かって良かったっす。 てか器用っすね(笑) 的確な指摘するあんこ先生もスゴイっす。


>>梅松父さん
そうです、サージスクラブっす。 まずは細菌をこれでやっつけてやりますよ。
頑張りますよー! 特にかみさん頑張ってます。 毎日根気よくいろんな事やってます。 頭が下がります。
あ、ウチも嵐のベスト聴いてました(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/176-29ec10c9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。