スポンサーサイト


馬肉天国!

ども、久々のフラパパです。


20091114  1

先週末はこんな感じ↑↑で、まあまあイイ天気でしたが、
今週末は打って変わって100%の降水確率。
なんで今日は北欧の杜に連れて行ってあげられません。

フラさん、窓から雨を眺めては溜息。
多分、ヤツは天気と散歩の関係を理解しています。


昼飯を食べて、少し横になったりして、まったりしてます。

20091114  3



話は変わりますが、秋田県の北部は馬肉が超メジャー。
馬刺しで食べたり、味噌仕立ての煮込みにしたりしてます。

馬肉は高タンパクなのに低カロリー、低コレステロール。
しかも、カルシウム、ペプチド、ビタミンが豊富。

本当にこだわった馬肉は高いですが、
煮込み用の馬肉は間違いなく安く買えます。

しかもアレルギーの原因になりやすい脂肪も少なめとくれば、
自然とフラさんの食事に登場回数が増えます。
今では2回に1回は馬肉のペース。

20091114  4

国産馬肉、筋入りですが油少なめ。 500グラムでなんと297円!!
先日安かったのでまとめ買いしてきました。


馬刺しで食べられるイイ肉は生で食べさせますが、今回は生は無理っぽそう。

かみさんが、煮込みで数日分のフラ飯ストックをせっせと作っていました。
中身は馬肉の他に
サツマイモやカボチャ等のイモ類、人参、ブロッコリー、大根葉等々。
最後にほんのちょっと味噌をいれて食べさせます。
愛情も入ってます。

犬に塩分は間違いなく悪いと思いますが、酵母が良いそうなので
たまにほんのり味噌味もやってます。

スープは凍らせてストックもします。
どうしても忙しい時はドライフードになりますが、
スープをかけてあげるだけで栄養が違ってくるような気がしています。



どこにも行けないので、今週末は家でどぶろくを作ってみようかなと思ってます。
初体験っす。
上手く作れたら来月ブログに書きますよー。
楽しみに。


20091114  5



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2009.11.15 Sun 12:29  |  

馬肉を安く簡単に入手できてうらやまし~
質問していいですかあ?
煮込んだ馬肉や野菜も冷凍するの?
それとも、数日だと冷蔵で大丈夫なのかな?
フラ君は、酵素をどうやって取ってるの?
酵素って生物に入ってるんだよね(ちょっと自信ないけど・・)
教えてくださ~い(。-人-。)

コジ父ちゃんは、どぶろくにえらく反応しておりました!!

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.11.15 Sun 17:39  |  

確かに県北の方は”馬肉”の看板が多いかも・・・
でも、そんなに安くお肉が手に入るんですね~スゴーイ!!

ウチは行きつけのお肉屋さんがあって、そこの馬刺しをよく食べます!
馬刺しはニンニク醤油で食べるのがハンナ家のオススメなんですョ(*'-^*)b

2009.11.15 Sun 20:21  |  

これが、この間言っていた馬肉ですね~。
そっちの方は、馬肉メジャーなんですね。
こっちは、ないよな~・・・?? レジ打ってて(仕事スーパーのレジなんです)も見ないし、お店にもめったにないような・・・。
気にしてみたことないし、買った事もないし、食べたこともないような・・・。
手作りの方がいいんだろうとは思いつつ、料理下手なのでまったく自信がない。。。絶対栄養かたよっちゃいそうです。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2009.11.16 Mon 02:01  |  

馬肉メジャーなんですねぇ
しらなかつた。
馬のレバ刺したべたいなぁww

わんこごはんにも
お味噌はいいらしいですよね。
塩分摂りすぎはだめだけど
ちょっとは必要と聞きましたので
たまにちょっとのお味噌で煮た野菜を
あげたりしてますね♪

  • #-
  • hachi☆mama
  • URL

2009.11.16 Mon 11:41  |  

>>covuyuvuさん
ここ鷹巣や大館なんかは結構簡単に手に入りますよー。
冷凍すると、特に野菜は繊維が壊れるので、通常2-3日分を煮込んだら冷蔵庫で保管してます。 スープだけ大量に余れば冷凍ってな感じで。
酵素は発酵食品に多いときいているので、時間が無いときはご飯に納豆と味噌汁をぶっかけたりもしてますよー。 酵素は48度以上で死んじゃうらしいので冷やしてから味噌や納豆を入れる様にしてるぐらいっすかね。
梅松父さんから教えてもらったんですが、梅松ライフブログ内検索の「発酵食品」で調べるとでてきますよー。
コジ父ちゃんへ、「出来上がったらおいで、へへへ」

>>ハンナさん
やっぱり県北が多かったんですね、馬肉。 プルコギみたいな鍋で焼いて味噌味で食べる料理がかなり昔にここらへんで流行ってたそうです。 何時代で何ていう名前か忘れちゃいましたけど。
こちらも祭りとかになると必ず馬刺しっす。 ニンニク醤油、美味いっすよね。 更に、ごま油と塩で食べても美味いし、しょうがとネギと醤油も美味いし・・・今日は馬刺しにしようかな(笑)

>>ビスオママさん
そうそう、これがその馬肉。
こちらはかなりメジャーっすよ。 昨日の人間の晩御飯も馬肉でした。 馬肉と姫竹の味噌煮込み。 美味かったっす。
中央になるとあまり馬肉は無いんですね。 こちらはガンガンありますよ。
もしビスオママさんが初めて食べるなら、最初はイイ馬肉で馬刺しを試してみては? もし興味があれば今度北欧に来るときに、イイ馬刺しを出すお肉屋さん紹介しますよ。
手作りもドライもそれぞれと思います。 手作りで良い面もあれば、気をつけないと逆に偏っちゃうし。 ドライはある程度満遍なく栄養はあるし、でも味が飽きてくる場合もあるし。 難しいっす。

>>hachi☆mamaさん
かなり馬肉メジャーっす。 どこのスーパーに行っても国産と輸入どちらもあるし、お肉屋さんも馬肉に力を入れてます。 
馬レバ刺しが食べたいとは、かなりの通っすね。 一頭から限られた量しかで無いので、こちらでもめったに新鮮な馬のレバ刺しは手に入らないっす。
酵素はいいみたいっすね。 ただ、熱をかけるとイイ菌が死んじゃうってのは最近知りました。 なんで出来るだけ冷えてから味噌を入れたり、納豆を食べさしたりしてますよー。

2009.11.16 Mon 12:08  |  馬肉

お久しぶりです!フラさん~仕事しているのかなぁ~。パソコンがだめになって何とかならないかと・・・チビPC買いました。編集しないければ、大丈夫だろうからね。

馬肉・・・すごいなぁ~宮古島はヤギ肉です!
馬肉って・・・煮込んだからおいしそうだね~。
どぶろくも写真楽しみにしております!

2009.11.16 Mon 12:42  |  まんつだす。

>>misaさん
フラは今のところ2日に1回ぐらいの出社です。 日に日にストーブに近くなるのが可笑しいです。
ヤギ肉はまだ未体験っす。 かみさんは仕事で良く沖縄に行っていたので体験済みと思いますが、どんな味か想像つかないっす。
ステーキにすると、赤身で少し臭みがあるかもしれません。 煮込みは絶品ですよ。
どぶろくはこうご期待。 自分でも是非成功して欲しいっす。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/164-279f1def
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
