スポンサーサイト


目指せ!漬けものマイスター

秋田に帰って来てから、すっかり作るものに目覚めたsaemo。
大将が梅ぼし好きなので、梅漬けにも挑戦してみました。

ちゃんと本も買って来て、何度も読み返しながらやってみました。
大事な天日干しの時期に秋田は梅雨がずっと明けなくて、8月になってからやっと干して。
11100

3日間、ちゃんとお日さまが続く日を見極めないといけないので、結構ハラハラしてました。
11101

足が悪いお婆ちゃん。
なのに、天日干し中の日だけやけに庭に散歩にでるな~とは思っていました。
天日干し最終日の3日目、大将やお義父さんが
「お婆ちゃん、つまみ食いしてらんでね~の?」
(訳:お婆ちゃん、つまみ食いしてるんじゃない~?)と疑って、晩御飯時に問いただしたら、
『今日は2つしか食ってねーよ♪』

…って、昨日と一昨日も干してたから一体何個つまみ食いしたの~?????


その3ヶ月後、そろそろ開けてみようかと。
11102

恐る恐るビニールを開けてみると
11103


皮も柔らかくて、ちょうどいい具合。
11104

大将にも合格点頂きました!
これと新米があれば、もう何も要りません。幸せ
今回はレシピ本の通りに塩分10%で作ったけど、来年はもうちょっと塩分控えたのも作ってみよ!

あー漬けもの楽し~♪
実家のかーちゃんは漬けもの名人なのです。
やっぱその血が流れているのかしら???
目指せ!漬けものマイスター!!


そんでもって、今日のフラさん
11106

ファンヒーターの温風を一人占めしておりました…




ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば




Comment

2009.11.12 Thu 20:33  |  梅干し!

すごい・・・!!
つけものなんて・・・。買うものだと思ってた!・・・尊敬!!

是非、食べてみたい!

いつでも、新鮮野菜&漬け物送ってね~!

  • #-
  • きんた
  • URL

2009.11.12 Thu 20:52  |  

写真見てるだけで、口の中が。。。

ご飯欲しいぃ~

2009.11.12 Thu 23:42  |  

わーぁ!!キレイな梅干し~~♥

梅干しはご家庭によってレシピが様々ですよねっ!
はちみつ入れたり、ザラメだったり・・・・いろんなヒトに聞くたびに違ったりするので、奥が深いなぁ~と思ったことがあります(*´v`*)

2009.11.13 Fri 00:20  |  

美味しそう~!!
漬けもの名人のお母さんの十八番レシピもよろしくね!!

フラ、温風の乾燥に気をつけれや~
俺は耳の中がカイカイなのだ(byコジ)

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.11.13 Fri 07:32  |  

主婦歴11年ですが漬け物は周りにおまかせ。
もらいっぱなしなので自分でやるなんてえらいわぁ~

それにしても美味そうだわ( ̄▽ ̄)b

  • #-
  • かぺ
  • URL

2009.11.13 Fri 13:43  |  

大雑把な性格なもんで漬けっぱの『梅酒』はガンガン漬けるんだけど
手間が掛かる『梅漬け』は私とは合わないみたいで・・・(^^ゞ ???
主人の母が漬けてくれたのを頂きました~(笑)
フラママさん、上手だね♪
ピクルスもだったよね?見習わなきゃだわ!!

その梅漬けでおにぎり食べた~い♪

2009.11.13 Fri 14:46  |  まんづです~。

>きんたさん
この辺りはほとんど梅干し&梅漬けは自家製が多いみたい~。
梅を干したりしてる過程…楽しかった~。
来年はもっと沢山作るわ~。

>TAJImamaさん
梅ぼしって見ているだけで、ヨダレでますよね。
これに、あきたこまちの新米が良く合うんですよ~(^◇^)

>ハンナさん
大曲の実家では梅漬けを小分けのタッパーに出したときに
さらに砂糖をかけて、甘い汁を増量させていました。
来年ははちみつや酢などもいれたレシピもやってみようかなと思っています。

>covuyuvuさん
名人かーちゃんは赤カブの漬けものが美味しいのです~。
それも現在挑戦中なので、しばらくしたらアップしますね~。

コジくん、耳のカイカイはどんただ~?
おぃはノルバサンの薬で耳洗浄されだば治ったどー(byフラ)

>かぺさん
漬けもの、楽しいよ~。
自分が漬けもの好きなのもあるんだけど。
北秋田に来て「はやと瓜」とか、見た事ない野菜もあって
またその漬けものも美味しいのよ~。
秋田って、ホント漬けもの王国だね~。

>ココッピノさん
梅漬けは最初がすごく手間がかかりますよね…
天日干しまでたどり着くと、もうほったらかしなんですけどね。
秋田に来て、すっかり漬けものの楽しさに目覚めた感じです。
梅漬けは来年までも持つので、雪が解けたブッヒーズに梅ぼしおにぎり登場か??

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/162-f14389c7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
