スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっぽーぴーず!

ども、フラパパです。


今日はリンゴの話。

20091029apple 1

リンゴと言えば、お隣の青森県。
青森のリンゴはちょうど今が年間で一番の繁忙期。
仕事柄一昨日リンゴ業者にいって打合せしてきましたが、
ここ数週間は毎日勝負の日の様で、圧倒されます。


実は何を隠そう、僕は10年程前に一時期、
横浜の市場で果物の仲買いをしていました。
やっちゃ場の海千山千のオッサン達に沢山しごいてもらったので
少しだけリンゴの事は知っています。

今日はそれをお教えします。


リンゴは食物繊維、カリウム、ビタミンCなどが多く含まれています。
高血圧予防、動脈硬化症予防、糖尿病予防、大腸ガン予防、貧血予防、赤ちゃんの整腸作用、虫歯予防・・・
等々、一般的に多くの効能が言われている様です。


そんな効能よりも、恐らく皆さん一番興味があるのは
美味いリンゴの見分け方 ではないかと。


市場の職人さんが見分ける美味いリンゴはと言うと、
①もちろん色が濃い事。 青森のフジなど袋を使って色を調整するもの以外は、
  色がノッてると美味いのが一般的。
②指でフリップして(弾いて)高い金属音がする事。 新鮮なものほど高い音がします。
  ただし、お店でやる場合は店員さんに気をつけながらッス(笑)
③何故か忘れましたが、お尻の深さが深ければ深いほど美味いです。


これらはよく知られてると思いますが、更に、お教えすると、
【形】
 ・形が悪いモノは安く売られてますが、逆にその方が美味かったりします。
 ・例えば、台形の様な形になったもの。 これは木にからぶら下がっている時に
  糖分が多い分だけ形が崩れたりします。 でも見た目が悪いので安いです。
【ヒビ】
 ・リンゴの上にヒビが入っているものも狙い目。
 ・皆嫌がりますが、この現象の多くは糖度が高い為にひびが入ります。
 ・ヒビが割れて日にちが経てば中が黒く腐りますが、新鮮であれば逆に僕は買います。
【時期】
 ・同じ品種で同じ産地でも収穫時期が遅いもの程、木から養分を吸って甘くなります。
 ・青森だと、王林や金星なんかは今週末から来週ぐらいまでが収穫期。
  なので店頭で来週~再来週ぐらいのが恐らく今年で一番美味いタイミングになりそう
  と予想出来ます。
 ・サンフジは11月末~12月中旬ぐらいの店頭品は味がノッてると思います。
 ・あくまでこれは収穫時期から新鮮なものを買う場合を計算した僕個人の予想ですが。


その他、同じ産地でも美味いリンゴを作る農家、美味いリンゴを集める業者、
最終的にそれがどこのスーパーに行くのかなんて裏情報もあったり、
山の上と下では日のあたり具合が違って、
本当に良いモノは農家や業者がとっておいたりする場合も。
まだまだ書ききれない裏事情が沢山ありますが、
これはとてもブログでは書けない内容なので
いつかお会いする方で興味があればこっそりお教えします。


これでも100%全部美味しいとは言えない のが青果の難しいところですが、
少なくとも、お店で買う時にイイものを選ぶ精度はぐんっと上がるハズ。
皆さんにも役立ててもらえれば幸いです。



さてさて、フラさん。
相変わらずリンゴ大好きです。

20091029apple 2

果物の中で今一番リンゴが好きみたいです。
フランキーでなく、名前をアダムにすれば良かったかな(笑)


”待て”を長くさせると、こうなります(笑)

20091029apple 3

ヨダレがダクダク落ちてきます。
3歳になって、食事後に口についたヨダレや食べカスを
僕の服にこすってキレイにする技も覚えました(笑)


良い点が多いリンゴですが、一つ難点は果糖。
糖分を与え過ぎない様に注意しながら、食べさせてます。

20091029apple 4
(訳: Apple, please・・・)

多分食後の寝言はこんな感じぢゃないかと。

かあちゃん、アダムがイブはどこだと申しておりますが(笑)



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2009.10.29 Thu 21:41  |  

OH~
メモメモ!
なるほどね。
さすがにヒビが入っているものは買わないかも。

今スーパーの果物コーナーは各銘柄のリンゴが勢ぞろい!
明日から、ものすごく吟味しちゃいそうだよ~

2009.10.29 Thu 22:14  |  

毎年りんご農家の「くずりんご」を戴くけど、
と~ってもおいしいの!!
形が悪かったりひびが入っててもおいしいのは、
そ~ゆ~理由だったのね

「美味いリンゴの見分け方」も気になるけど
ココッピノ家に続きフラ家にも、ついにイヴちゃん?

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.10.30 Fri 08:05  |  まんつだす。

>>TAJImamaさん
形が台形でヒビが入った新鮮なリンゴは結構ねらい目っスよ。 お店でレッツフリップっす(笑)
ちょうど今は沢山種類が出てるので、お気に入りのリンゴを見つけるってのもいいですよ。 おすすめは岩手の葉付きアップルという名前で出しているサンフジっす。


>>covuyuvuさん
そうろう、ヒビが入っても美味いのはそこにあるんすよ。
フラ家も早く欲しいなと思いますが、かみさんの許可がまだまだ出なさそうなのと、家族や親戚一同からは子供が先だろとのキツいプレッシャーが・・・(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/153-15a5fe1a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。