スポンサーサイト


雪国ならでは

昨日はイイ天気でした~
10250
お向いの桜の紅葉もイイ感じです。

さて、今日は久しぶりに秋田ネタの話題でも。
せっかくブログのタイトルが『秋田のススメ』なので、地元の話題も織り交ぜていこうと思います。

十数年離れていた故郷、秋田。
ずっと住んでいたら当たり前。でも戻って来てから気付く、秋田カルチャーがあります。

散歩の途中で見かけました。
10260

…パッと見た時、『落雷?カミナリ?!』と思いましたがでした。
屋根に積もった雪がすべり落ちて人に当たったらキケンなので、注意を促しています。
一年中付けっ放しなので、雪の無いシーズンから秋田に来たsaemoにとっては
違和感たっぷりでした。

そして、これも東京にはない光景。
10261

そう!雪国の電話ボックスは高くなっているのです。
何故なら、雪が積もったら扉が開かなくなってしまうから。
子供の時は当たり前に思ってたけど、出戻って初めて気がつきました。

で、saemoが通っている歯医者さんのお向いのワンコ。
10262
さほど大きな犬小屋ではないんだけど、いつも2匹揃って屋根に上がってる。

10263


そんな事を考えてしまうsaemoでした~




ランキングに参加しています。
へー、秋田って面白い~。と思った方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば





Comment

2009.10.26 Mon 18:39  |  

電話ボックス凄いねー なるほど。

悪ガキっぽい顔してる子たちも犬小屋から出られなくなるもんねー なるほど。

2009.10.27 Tue 09:18  |  

二匹のワンコが、カメラに向かって
何気に、シンクロしてるのが、面白い・・・Das!
ポチっと【ひろば】を、ダブルクリックした・・・Das。(笑)


  • #-
  • セナダス
  • URL

2009.10.27 Tue 10:42  |  

電話ボックスは
さすがに中央じゃ珍しくなってきたよ~
県北より都会って事かな?(^_-)☆
目くそ鼻くそですが~(笑)
わんこ達の犬小屋って
屋根に滑り止めがついてるの?
「落犬注意!」ですな( ´艸`)プププ

↓こっちゃんは、すご~い
フラパパの前世をいい当ててる!!
やっぱりプーさんだったんだ~

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.10.27 Tue 11:35  |  まんづです~。

>梅松父さん
出戻って来てから、初めて気が付きました。
雪対策の為、家の玄関も2段~3段段差がついているのが通常です。
駐車場には「雪捨て禁止」のカンバンとか…秋田カルチャー満載です。


>セナ総裁
屋根のワンコ、下に降りているの見た事ないです。
そして、すごくイイタイミングで写真撮れました!
超カメラ目線。
ポチっとありがとうございます~v(^◇^)v

>covuyuvuさん
えっ!中央では少なくなってきたんですか~?
ワンコ屋根は網みたいなのが掛っていて、滑り止めになっているみたいです。

大将の前世…見た目からしてやはり熊…( ´艸`)プププ
あ、ちなみにsaemoの前世は森に住んでる学者だったらしいですよ~。
今度会った時にお話しします。

2009.10.27 Tue 17:43  |  

秋田は積雪量が地域によって大分違いますよね~
お出かけで内陸に行くと屋根の形からして違って、雪対策満載!!!
だから、屋根を見て「あ~ここら辺は雪が多いんだねー」とかよく言います。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/150-b4e96cde
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
