スポンサーサイト


なんちゃって!

どもフラパパです。


最近事務所でヒーターを付け始めました。
同時に重役フラ耕作さんの定位置も自然とこちらが多くなります。

20091020 1

フラさんストーブ大好きですが、換気注意です。



今日は料理ネタで。
先日鶏肉が余っていたので晩御飯に
“なんちゃって“テリヤキ でした。
もともと僕のレシピでしたが、今ではほぼかみさんのレシピに。


準備するのはこれだけ。
  ・テリヤキソース(醤油とオレンジマーマレードが1対1)
  ・皮つき鶏肉(食べたいだけ)
  ・黒胡椒

本当はこの料理には、ウイングなんかが合うと思います。
骨と皮と身が付いて頬張りながら食べられるし、
なんたって切らなくていいし(笑)
でも今日は余っていたモモ肉で代用。

手順は、

①鶏肉を皮から焼きます。
②皮側を中火ぐらいで8分前後、じっくり焼き目がカリカリになるまで焼き
  ひっくり返して反対の身を焼く。 こっちは数分でOK。
③テリヤキソースをかけて、フライパンを軽く振り、照りがでたら盛り付け。
④最後に黒コショウをたっぷりかければ出来あがり。

20091020 2

レタスにソースが沁みると二度美味いし。
甘味・しょっぱ味・酸味のバランスに、ピリッとコショウが効いて美味いッス。
その上かーんたん。


敢えてコツを言うなら、焼き方とソース。
何回もひっくり返したい衝動をおさえて、ひたすら我慢の子で待ちます。
ソースは多くかけ過ぎすると照りが出にくいので”ちょっと少ないな”と思うぐらい。
今日の量なら、醤油とマーマレードそれぞれ大さじ2~3ぐらいかな。
醤油の割合を気持ち少なめにすると、照りが出やすくなります。


以前梅松家にもご好評頂きました。
ママさん、作ってますかー?


もちろん、今回のレシピもフラさん食べられません。

20091020 3


そのかわり、フラには馬肉。 しかも柔らかい肩ロースで。
どう、すげー許したくなって来ただろ? (笑)



ランキングに参加しています。
ポチっとクリック、プリーズ!
   ↓
フレンチブルドッグひろば

Comment

2009.10.21 Wed 16:53  |  

これはママさん既に自分のものにしてますよー
おれも大好き。

キャンプでつまみとして出すとイイかもー

2009.10.21 Wed 22:15  |  

偶然材料があったので
「なんちゃってテリヤキ」作ってみました~
チョ~簡単だし、おいしかったよ!!
大好評('-^*)/

フラ君の親父ギャグ、うける~( ´艸`)
すべり方が親父(フラパパ)にそっくりよ(^_-)☆

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.10.22 Thu 00:09  |  

作る~~作るぅ~作ってみるぅ~~
簡単そうだし、何よりおいしそうだし!!

是非、ウイングで!!笑

2009.10.22 Thu 00:50  |  

”なんちゃってテリヤキ”美味しそぉー!!!
醤油とマーマレードで照焼きのタレが完成してしまうんですか~不思議★
これは早速明日の晩ご飯に決定っす(>U<)b

そらはコタツの中が定位置に・・・

  • #YpqZtgVo
  • ハンナ
  • URL
  • Edit

2009.10.22 Thu 10:31  |  まんつだす。

>>梅松父さん

さすがママさん、一回説明するだけでものにしたんですね。 パパさんにも気に入ってもらえて何よりッス。
キャンプ、いいかも知れないッスね。 候補に挙げておきます。


>>covuyuvuさん

早くも試してもらえました? そうでしょ、簡単なのに美味いでしょ。 ビールが進みますよ。
そうそう、滑り方がぼくそっくりって、コラー(笑) ナイスつっこみ、あざーす。 最近フラの食べ物への執着がすごいッス。 かなり食べさせてるんだけどな・・・


>>TAJImamaさん

是非作ってみて下さい。 簡単で美味いのが一番イイっす。
手羽先やモモも美味いッスけど、リブっぽいウイング、あれが僕の好みッス。


>>ハンナさん

結構イケますよ、これ。 マーマレードって結構盲点ですけど、合うんですよ。 是非試してみてください。 ピーナッツ、ヨーグルト、ラズベリー、松の実等々、意外に肉との組み合わせ方によって美味い素材ってあるんですよね、。
フラもコタツ好きッス!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/146-bfd0a67a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
