スポンサーサイト


大葉収穫

はー、御無沙汰しておりました。
何か~、編集がずっと続いているsaemoです。

忙しいsaemoを気遣って(?)最近、大将が嬉々としてブログを書いているので
そのうち乗っ取られるんぢゃないかと心配になっている今日この頃です(笑)

さて~、久々の話題は収穫ネタで。
時々話題に上りますが、ウチの庭は「ちょいと野菜」のパラダイス。

10140

これ、玄関のすぐ横です。
パセリはお義母さんが鉢植えをたくさんしたのですが、
シソは何もしなくても勝手に生えてきたそうです。
勝手口の方にもワサワサ生えてきて、夏の間そうめんの薬味に使ったり
お味噌汁の具になったり、サンマのシソ巻き作ったりと大活躍な食材でした。

秋口に入り、そのシソが実をつけ出しました。
実は実で、味噌漬けにしたり醤油漬けにしたりと美味しい食材だそうなのでお義母さんと収穫。
10141+

10142

中腰作業なので腰が痛くなるけど、どんどん採れて面白いのです

10143

でっかいボウルにいっぱい採れました!
イネばーちゃんに味噌漬け作ってもらおーっと♪
10144

アク抜きして、きゅうりやミズのコブや好きな野菜と合わせて漬物にするそうです。
ご飯にかけて食べると美味しいんですよ~

そうそう、大葉といえば先日フラさんが豪快にサラダバーしていたので動画を撮ってみました。


なかなかワイルドにムシャムシャ食べておりました(笑)



さて~、本日秋田市の方にお出かけしています。
昨日の大将の書いたブログのコメントのお返事は戻ってきてから書きますので
しばらくお待ちください~。

今日もブログも予約投稿です。
ちゃんと上がるかちょっと心配…


ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば





Comment

2009.10.14 Wed 20:27  |  

フラくん いい食べっぷりですね。
あの『クチャクチャ・・・』が何ともいえず、
食欲そそります。

私もシソの実(味噌漬け)があれば、
ご飯何杯でもいけちゃいます・・・ヤバッ!

  • #-
  • たなっち
  • URL

2009.10.14 Wed 21:21  |  

サラダバーやってますね~。シソおいしいのかな。。。
ビスも天然サラダ好きですよー。
特にタンポポ好きみたいです。

メロちゃんかわいかったですね。
本当に、メロメロになっちゃいますよ。
もっと、いじくりまわしたかったー。

フラパパ、ビスオって言ってもらえてうれしいですよー。
ビスオ君ってキャラでもないですしね。(笑)
ビスオも喜んでおります。

  • #-
  • ビスオママです。
  • URL

2009.10.14 Wed 23:42  |  

フラ君いい食べっぷりですね!!
そらもいつも野菜食べさせているせいか外に行くと草をもりもり・・・
でもシソは体に良さそ~

シソの実調理は手間がかかるけど、その分美味しいですよね!!
フラパパさんの紹介にあった大根おろし味噌汁作りました~★
めちゃ美味しかったです!家族にも好評~(^▼^)/有り難うございます。

2009.10.15 Thu 11:00  |  まんづです~。

>たなっちさん
あまりサラダバーしないほうだったんですけど、
この日は「こっちゃん」が来ていたので異様なテンションでムシャムシャやってました!
味噌漬け、美味しいですよね~。

>ビスオママさん
パピーを見ると、ホントにもう連れて帰りたくなっちゃいますよね~。
メロちゃん、落ち着いてて可愛かった~!

そう!何故か旦那はビスオって呼び捨てなんですよね~。
呼び捨てを許してくれそうな大きい心のキャラって感じなんです。
ビスオって。

>ハンナさん
そらちゃんも野菜いっぱい食べてますもんね~。
フラも犬には珍しく(?)野菜・果物大好きです。

大根まるごと味噌汁、おいしいですよね~。
これからの季節、まだまだ登場しますよね。
「大将の腕」のコーナー、結構好評なんです~。
まだまだ簡単&おいしいレシピあるみたいなのでお楽しみに!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/141-7dcd85c8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
