スポンサーサイト


鍋っこ vs 芋煮

20091010 1


ども、フラパパです。

今年3月に人生初の車(中古)を購入して早や7カ月強。
先ほど8888.8キロ超えました!
1カ月1200キロ~1300キロか、結構乗ってます。



昨日スーパーでこんなものを見つけたので思わず買っちゃいました。

20091010 2

東北限定・山形版芋煮どんべえ
カレーペーストも別に入っているので最後はカレー味で
更にライスを入れて楽しませて貰いました。

この時期秋田では鍋っこ遠足をする学校や集まりが多く見られます。
”鍋っこ”とは、皆ときりたんぽ等の鍋や、ついでにBBQなんかをして楽しみます。
今週の秋田ブッヒーズキャンプも鍋っこでした。


一方、同じ東北でも仙台や山形では芋煮会と称します。
僕は大学時代仙台で過ごしたので、
友達と広瀬川の河原なんかに集まってワイワイ芋煮会をしました。

東北地方から集まる学生が多い芋煮会で
必ずといってイイほど勃発するのが味付け戦争(笑)

宮城では味噌ベースに豚肉が基本。
一方、山形では醤油ベースに牛肉。
どちらも芋は里芋の方が多かった記憶がありますが、間違ってたらゴメンなさい。
更に、同じ宮城でも赤味噌派、赤白混ぜる派、醤油も少し入れる派など様々でした。
多感な少年→青年期に地元を出ばかりの愛郷心も手伝ってか、
一つの舟に沢山の味付け船頭が出現します(笑)
どちらも譲りませんが、正直どちらも甲乙つけがたい味で美味いと思いました。

恐らく今年も今頃そんな会話が繰り広げられてるだろうなと。



芋煮会 → 河原 → 今年まだフラと行っていない河原!!!
と連想したかどうかは定かではないですが(笑)
先月末ぐらいに開通した近所の道路から、フラと散歩にちょうどイイ河原公園を発見。
早速行ってみました。

20091010 3


駐車場に停まっている車もほとんどなく、国道は橋の上を通っているので
じぎなし(=意気地無し)フラさんであればノーリードでもイケそうな感じです。

20091010 4

看板を確認すると、一部細い枝分かれした河川では入って遊んでも良い様です。
ただし水位計を見てOKの範囲の時のみ。
今日は台風が一昨日通過したばかりだったので流れが速く中には入れませんでした。
残念。

この川、夏場解禁になると全国から鮎の友釣り師が集まります。
ウチからも歩いて来れる距離。
散歩の新しいチョイスになりそうです。

20091010 5

来年夏が楽しみー(笑) ヒヒヒ。



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



Comment

2009.10.10 Sat 21:12  |  

お~芋煮会!
大学の時の友達が山形で、一度芋煮会に参加させていただいたことがあります。確かお芋は里芋。。。だったような。。。
もちろん河原で食べました~!
寒い中あったかい芋煮!五臓六腑にしみわたる暖かさを今でも覚えてます。
あ~懐かしいな~。あと、「おみづけ」って言う漬物。あれ、おいしかった!

↓↓
楽しそう~!
saemoバーガーもすごい!!超おいしそうじゃないですか~。
saemoさんが作った自家製ピクルスも食べてみたいぃ~。

ちらりと写っている透明トマトジュース!
作るの面倒って言うか、かなりのトマトが必要ですよね~。
でも、あれ、癖がなくておいしいよね。

いいな~
私も秋田に行きたくなっちゃった~!

2009.10.10 Sat 21:28  |  

東北限定・芋煮どんべえって二段仕込みなんですね!!知りませんでした~ 実は限定商品とかにめっぽう弱いハンナです(-U-)☆

秋田は本当に台風の被害が少なかったですね!ウチの両親は大喜びでした~まだ稲刈りが終わっていないので(笑
台風の翌日の青空は素晴らしかったー!!会社の窓から覗いてましたが輝いてました!ホント☆

散歩をするにもウキウキな陽気ですよね~そしてあいかわらずフランキー君のノーリードは尊敬です!!

2009.10.10 Sat 22:02  |  

フラく~~ん
イケメンでたそがれてる場合じゃないよ~
来年の夏は、ヤバイ!!
ぷぷぷ( ´艸`)
でも・・・ちょっぴり楽しみなコジ母ちゃんで~す

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.10.10 Sat 23:02  |  

反省会の件はすみませんでした。
もう一度仕切り直しますので何かご意見ありましたら
連絡下さいませ。

ココッピノ家、憧れのノーリード♪
一度でいいから『ココ』を(ココ限定ですか?笑)
フラくんみたく余裕のノーリードで散歩してみたい・・・(無理に決まってるけど・悲)

2009.10.11 Sun 09:57  |  

フラくん相変わらずカワイイです。

フラくんは、水、大丈夫ですか?小梅は水溜りでもよけて歩いてます。

あのトマトジュース・・・パパさんのが作ったものだとは。驚きました。
市販品かと思ってました。パパサンすごいです。

  • #-
  • 小梅母
  • URL

2009.10.11 Sun 11:44  |  

ちょうど昨日、山形経由で仙台方面へ出掛けてきました。
山形市内の河川敷が、芋煮会グループで埋め尽くされてましたよ。
さすが本場です・・・。
ということで、今晩の夕食は里芋入りだまっこ鍋です(^-^)/

河川敷の散歩コース いいですね~。
広々としてて気持ちよさそう・・・!

  • #-
  • たなっち
  • URL

2009.10.11 Sun 13:57  |  

芋煮どんべえ知ってます~wけっこう好き♪
けど、カレーペースト付きになったんだ(○゚ε゚○)ソレハシラナカッタ

秋田は鍋っこなんですよね♪
秋田にキャンプに行くといつもきりたんぽ鍋やります
比内地鶏スープ、んま~いww

  • #-
  • hachi☆mama
  • URL

2009.10.11 Sun 14:31  |  まんつだす。

>>TAJImamaさん

お、TAJImamaさん芋煮会の経験者でしたか。 外で寒い中食べると美味いんスよね。
おみづけ、何か聞いた事があるんですが、思い出せないッス。 今度山形の友達に聞いてみます。

結構saemoバーガー美味かったッスよ。 自家製ピクルスも福神漬けの替りにカレーに添えたり、浅漬けの段階だと一本のまま左手に持って右手にはサンドイッチで交互に食べたりと、意外と活躍してくれます。

そうそう、透明トマトジュースはTAJImamaさんから教えてもらったものッス。 確か500mlを2本作るのに20個強使いました。 これはマジで美味いッス。
リコピンを含んだ搾りカスの赤い塊はドライトマトにしてカレーなんかに入れてますよー。 イイ情報感謝ッス。

いつでも来て下さい! 何なら冬に梅松一家が来る際に一緒にどうぞ!!


>>ハンナさん

2段仕込みなんスよー。  美味かったッス。 僕も地域限定・期間限定等々、限定に弱いッス。

台風それましたね。 当日は朝から実家や親せきの家のまわりの物が飛ばない様に駆けずりまわってたんですが、それて良かったやら残念やらで(笑)

車の往来がある所が多いので散歩中にノーリードは滅多にしないんですが、北欧の杜や今回行った河原は車の心配が少なそうなんでノーリードでもokでした。


>>covuyuyuさん

来年こそは水の中に入って貰いますよ、ヤツには。
近くの河川敷でもいい場所が見つかったし、かみさんの大曲の実家に帰る途中の阿仁付近でもいい場所を見つけたし、来年の夏は楽しみッス、ふふふ。


>>ココッピノさん

いやいや、大丈夫ッスよ。
僕も米の収穫に入って今週からバタバタしちゃってました。 出張もずらせるかどうか週明け早々確認します。
場所等も含めて別途かみさんから相談や連絡が行くと思います。

ココのノーリード、僕も見たいッス。 フラはたまたまへタレなんであんまり主から離れると怖くなるんだと思いますよ(笑)


>>小梅母さん

水は苦手みたいッス。 水たまりは必ず避けますよ。 ただ、ボーっとして、たまに水たまりに落ちると漫画みたいに”ヒャッ”と飛び跳ねます(笑)

結構手間がかかりますけど、その分美味いッス。 ウチでは黒糖焼酎と混ぜて飲んでますよー。


>>たなっちさん

やってましたか、芋煮会。 ちょうど今が盛りですもんね。
里芋入りだまっこ鍋、美味そうッス。 僕もきりたんぽよりは何故かだまっこ鍋の方が好きなんス。

結構広めの敷地だし、ちょうど浅い流れの部分もあるしで良かったです。 今後散歩コースの一つになりそうッス。


>>hachi☆mamaさん

お、ご存じでしたか。 美味いッスよね、あれ。 カレーペーストは試してほしいッス。 ご飯を入れてシメると意外とイケます。

秋田は小さい頃から鍋っこって言葉が使われるので、県民の間では相当ポピュラーな言葉だと思います。 比内地鶏からでるダシと黄色い油が食欲そそりますよねー。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/137-bc050a9e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
