スポンサーサイト


上下関係

世間はシールバーウイークでしたが、どこか行かれたでしょうか?
僕は仕事漬けです

ども、フラパパです。

jyouge 20090922 3


写真とは全く関係ありませんが、ウチの家族構成は
フラ、タロ兄、かみさん、父親、母親、婆ちゃん、僕の
5人・1ブヒ・1匹構成です。
4人・2ブヒ・1ハム説もありますが、それは今日は置いといて(笑)


秋田に戻って来て半年以上。
フラも大体家族内で上下関係を築いて来ました。
こんな感じに。


フラパパ (神様)
 ↑
かみさん (大好き、でも怒ると一番コワイ)
 ↑
 ↑
父親 (股ぐら昼寝要員、可愛がってくれる人)
  ほぼ同等
母親 (たまに世話してくれる人、とりあえず言う事を聞いとこ)
 ↑
タロ兄 (ついて行きますぜ、兄貴。)
 ↑
フラ (自分)
 ↓
 ↓
 ↓
婆ちゃん (下僕、でも安否の確認は僕の仕事)



(笑)
マ・ジ・で、こんな感じです。


特にカースト制度の最下層にいる婆ちゃんは
一生懸命にフラを可愛がりますが
基本、フラはガン無視。
でも毎日婆ちゃんの安否は毎日律義に確認しに行く所は
見てておかしくなります(笑)

jyouge 20090922 1

当分この上下関係は続いて行くと思います(笑)



上下関係で思い出しましたが
フラがまだ小さかった頃、上下関係を覚えてもらう為に
継続的にいくつかの躾をしていました。

中でも、フラをひっくり返しておさえる躾がありました。

例えば、度を越した遊び、下剋上の兆し、噛み癖がつきそうな時・・・等々。
こんな事があれば、場所を問わず直ぐにフラをひっくり返して
手のひらで顎から首にかけておさえました。
力いっぱい抑えるとケガをするので、”参った”と観念するぐらいに
動けなくさせる感じです。

これってヨーロッパでは普通にやっている躾と聞きましたが
多分群れの中でリーダーに従って行動する事を覚える訓練だとお思います。
今思うと、非常に有効な方法だった気がしています。

僕もそうでしたが、犬の躾けは人間の常識から言うと
どうしても可愛そう 思ってしまう事が多くあります。
しかし、犬はグループの中で自分がどこの位置にいるのか
”Where”を把握することで安心する傾向があるのも確か。

もちろん、僕は溺愛しているので、実際に行うとなると
心苦かったり、どうしても手加減をしてしまったりと
100%ではありませんでした。
ただ、出来るだけ心がけました。

もちろん、普段はかみさんに”うざい”と言われるぐらい
思う存分可愛がります。(笑)


皆さん躾で気をつけた点は何でした?
いつか迎えたい2ブヒ目の参考にしたいです。


jyouge 20090922 7



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



Comment

2009.09.23 Wed 16:56  |  

オラの、現在の家族構成は、オラと父ちゃんの二人だけDas・・・(寂)
(二人とも、過去に失敗が、一度だけ有り・・・・・)
オラの小さい頃の躾は、悪さをすると、父ちゃん犬嫌いだった為
本気で、ぶん投げてくれてた・・・・Das(泣)
最近は、本気のゲンコツ・・・・Das。
全然、参考にならなかったDasねぇ・・・。(笑)

  • #-
  • セナダス
  • URL

2009.09.24 Thu 00:44  |  

きゃははは・・・
フラ君の変顔ったら~

うちがフラさんちに、躾を語るなんて そっそんな・・・
うちが聞きたいくらいです
どうしたら、あんな聞き分けのいい子になるのやら~?
2ブヒ目、自分のことのように楽しみ!!

フラ君に社長椅子を侵略されてるじゃん
上下関係図の信憑性が・・・?

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.09.24 Thu 12:51  |  

婆ちゃん確認は笑えました。

何でもフラを優先すること。おやつ、抱っこ、下ろす、触るなどなど。
あと家族皆で徹底する事ね。
そして2ブヒ目が大きくなったら、二人で上下関係決めると思うよ!

2009.09.24 Thu 14:25  |  

>>セナダスさん

セナ家はスパルタ教育だったんすねー。
昔は犬嫌いだった父ちゃんも、今ではベタ惚れなのでは?


>>covuyuyuさん

聞き分けのイイのは躾ではなく、多分フラのナチュラルな部分かと思ってます。 最近は年と共に我の強さも取れて、たまに置物みたいにボーっとしてる事も(笑)

確かに、あれじゃ信憑性無いっスよね(笑)


>>梅松父さん

ウケるでしょ。 毎日あれです。

家族皆ってのがなかなかウチでは曲者なんですよー。 見ていないところでおやつやったり、何だかんだ甘やかしてるみたいです。 じいちゃん・ばあちゃんになってくるとなかなか新しい考えが理解できないみたいで・・・。 頑張って啓蒙していきます。
2ブヒ目、欲しいなー・・・。

  • #-
  • フラパパ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/122-d70a7b68
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
