スポンサーサイト


腕萌えっ!

20090929 1


ども、フラパパです。


今日は午前中いろいろと回って打合せがあったので
フラは朝早くの散歩とご飯を済ませ、午前中一杯はアパート休んでもらいました。
ちなみに散歩で大量のかりんとうを2回しました。 今日もヤツは元気です(笑)
(かみさんも見てるだろうから報告までに)

フラさん昼から重役出勤です。 出勤後直ぐに社長椅子で昼寝してます。
恐らくは、”お前が頑張れ” という僕への無言の意思表示かと。

”あーああー♪、男にはー、辛くて長い二つのみぃーちぃーが~♪”
(ユニコーン『ヒゲとボイン』から)
今日はこれ歌いながら頑張ってます(笑)



忙しい分、帰宅してからは出来るだけフラと遊ぶ様にしています。

”フラ、遊ぶか?” 
と誘うとルンルンでゲージに向かいます。
ゲージにはいつも何種類かのTOYを置いてますが
”今日は何にしようかな~
と自分でめぼしいトイを選び、僕に持って来ては遊ぶ
といったパターン。

どうやらフラにはフラなりの遊び方や順序のルールがあるらしいのですが
最初は大体TOYを選びます。


道具は違っても遊び方は大体一緒。
噛ませては、引っ張りあって
必ず僕が勝っては、追いかけさせて
追いつかせては、噛ませ
投げては、持って来て、また投げて ・・・なんてパターン。


めぼしいTOYがなさそうな雰囲気の時もあります。
そんな時は僕の手や腕を使って遊びます。
こんな感じで。



ウチではこれを”腕萌え”とよんでます。
フラもガウガウ言ってはいますが、歯はあててるだけ。

噛み癖を無くす事や噛む強さを覚えるって、結構大事じゃないかなと思ってます。
フラがパピーの頃、兄弟が居ないフラに噛む痛さを覚えさせる為
遊びながら僕がフラを噛んで痛さを覚えてもらいました。
最初は軽く歯ではさんで、次はもう少し強く、次はもうちょっと強く、
”キャン”と鳴けば終わり、という具合に。

逆に僕が噛まれて痛い時は
”痛い!”
と大きい声で言っては目線をそらすまで睨む様にしました。
それが効いてくれたのか、噛む事でのトラブルは半年を越えるあたりからなくなりました。

jyouge 20090922 2
【小さい頃の写真】


話は遊びに戻りますが、
いつも通りある程度遊んで”終わり”と言えばTOY終了。

最後は犬ガムでシメ。
飲んだらラーメンが食べたくなる様に、
フラさん最後は犬ガムでシメたくなる様です(笑)

udemoe 20090922 1


皆さんのところはどんな遊びをしてますか?




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



Comment

2009.09.30 Wed 14:48  |  

フラくん偉い!!
おもちゃ選んで来るんですか?
うちはココがおもちゃ好きだけど自由気ままに
一人で勝手に遊んでます(笑)
現在は専らウルトラマン&バルタンに夢中♪
ピノは、残念ながら無関心で・・・(^^ゞ

2009.09.30 Wed 18:02  |  

フランキー君スゴイですね!!
「終わり」と言うとちゃんと従うんですねー(>o<)

ウチのそらは「お帰り~」のあいさつに犬ガムをくわえてお出迎えしてくれますw
でも基本的に一人遊びが好きみたいです・・・

  • #YpqZtgVo
  • ハンナ
  • URL
  • Edit

2009.09.30 Wed 23:23  |  

うーん♪「ヒゲとボイン」に反応してしまった私です。
なんせ、私の初恋?の民生さまなので 笑

遊び方ですか~うちは最初の躾から失敗し、今も甘噛みから
キレると本気噛みもしそうになります。
プロレス系の遊びしてたのがいけなかったのかな~と反省です。
でも、それよりも遊び方というより、「しめるとこしっかりしめる」
躾をしてこなかったことが最大の原因だと思われます・・

最近、ぷるはあまり噛まなくなってきたものの、
今度はやっこが♂化して乱暴者になりつつあります。
これもまた対応が悪かった。。。きちんと教えることができてなかったん
ですよね~。2ブヒ目になるとつい、ま、いいかぁ~的になって^^;

遊びの〆のときはうちの場合「おしまい!」です。
それですんなり止めてはくれるので、坊主もそこまでお馬鹿ちゃんでは
ない!と飼い主ばかになってます 笑

2009.10.01 Thu 02:44  |  

かりんとう、2個もしたの~。

ちゃんと東京からチェックしてますよ~。
しかもこんな時間に(涙)

まだ終わんないよぉ~。

  • #MyJ0QW/M
  • saemo
  • URL
  • Edit

2009.10.01 Thu 09:36  |  まんつだす。

>>ココッピノさん

そう、自分で選ぶんですよ。 その時期その時期でマイブームがあるみたいッス。 今は事務所でウルトラマン、家では梅松家に頂いた革ひもッス。 昨日は2ブヒっきりの大運動会でした(笑)
フラはガジガジ以外は一緒に遊ぶもんだと思ってる様で、一人でいる時は遊んだ気配が全くないです。 なんでTOYも置きっぱなしッス。


>>ハンナさん

「終わり」と言うと、どんなにヒートアップしていてもTOYを”ペっ”と離しますよ。
多分一番好きな犬ガムを持って行く事でハンナさんの帰りの歓迎ぶりを表現したかったのでは?


>>たまこ。さん

お、反応してもらえました? 働き蜂にはピッタリだったので口ずさみました(笑) ちなみに、こっちに来てから毎日の様にきいているのが「ひまわり」ッス。 かなり気に入って聞いてます。
復活コンサートでオープニングでしたけど、良すぎて両隣のおばちゃん達が号泣してたっけ(笑)
いやいや、逆にぷるとやっこの持ち味が良く引き出されてると思っていいんじゃないでしょうか。
ウチと違って多頭飼いはブヒ同士が学んでくれると思うので、羨ましいッス。
飼い主ばか上等でしょう(笑) 僕はバカぶりを発揮しすぎるのでよくたしなめられます、へへへ。


>> かあちゃん

2個じゃなくて、大物かりんとうの集団を”2回”ね。 散歩中袋が重かったし。
今朝も昨日と同じ程度、しかも昨日より状態よし。
帰り日ずらしてもいいのでゆっくりで。

2009.10.01 Thu 09:47  |  

飲んだらラーメン的に、遊んだら犬ガムのシメ!!
フラ君の、こだわりですね( ´艸`)プププ
フラ家腕萌えのような遊びを
小次郎は大次郎とよくやっています
小次郎にとって大次郎と中次郎は、完璧に同等です
この点は、躾失敗しちゃった(涙)
まあ当人達は、全然気にしないで戦いに燃えています・・・

saemoさんへ
お仕事大変そうですね~
新型インフルエンザも流行ってるみたいだし、
体に気をつけて下さいね
『秋田ブッヒーズキャンプ IN 北欧の杜』が待ってるわ~
ファイトp(^ ^)q

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.10.01 Thu 11:11  |  まんつだす。

>>covuyuyuさん

こだわってますね、ヤツは。 遊びの後やご飯の後、完璧にシメですね、あれは。
楽しく遊べるのであればokと思いますよー。 ウチもたまに下に見られてると思う事もあるし(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/121-193a1b17
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
