スポンサーサイト


な、なしだすか・・・

ども、フラパパです。

急遽かみさんの東京出張が決まってヤツはバタバタしているので、僕が本日担当ッス。
多分帰って来るまでの数日間、僕が書くと思いますのでヨロシクです。


先日、たまには夫婦で外に行ってご飯を食べよう! と昼食に出かけました。
秋田の犬社会はまだまだこれから。 一緒に行けるところが少ないので
フラには事務所で電話番をしてもらう事に。

出かける前に事情をご説明差し上げた所、すこぶる機嫌が悪くなりました。

20090921 1

ホント、"おめー、マジで言葉わかってるだろ?"
と疑います(笑)


行って来たのは食事処 照ちゃん”。
20090921 2

ここは北秋田市で定食が食べられる数少ない店。
品数も多いのですが、満遍なく普通に美味しいのが嬉しい。
これって結構大事です。

定食の他、一品料理、麺類もあります。
ランチの時間帯と別に、夜の部が朝4時ぐらいまでやっているので
飲んだ後に立ち寄る率が自然と高くなります。

店名にもあるテルちゃんが一人で切り盛りしているこのお店
テルちゃんは既に初老に入ったぐらいの年代にもかかわらず、
みんな”テルちゃん”と呼ばれて親しまれてます。

照ちゃんの最大の持ち味は、なんといっても
時間がメチャメチャかかる こと(笑)。
スローフードの定義を更に広くウィキペディアに書込もうと思うぐらい時間がかかります(笑)
混むと定食が来るのに1~2時間かかる事もザラ、マジで。
一つ一つを”まで”(秋田弁で丁寧の意味)に作るので時間がかかる様です。

普通ならこれだけ遅いとお客が離れるものなんですが、ここは逆。
お客が分かって時間をゆっくり楽しみがなら、或いは覚悟して待ちます。 

知らないお客が”遅いんだけど”なんて言おうものなら
店の客が一斉にそいつを見て
”ここは照ちゃんなんだけど!”
っていう目をしてたしなめるぐらい(笑)



20090921 3
これは以前住職のRknと飲んだ帰りに立ち寄った時の写真。
他のお客さんも結構同じ感じでビールを自分で持って行きますが、
こういうお店ならではの暗黙のルール。


今回僕たちはこれをオーダー。
20090921 4
20090921 5

お昼はこのボリュームでどれも750円から850円の値段設定。
とんかつを食いたくて隣町の知人もよく来るとか。
ココ以外では絶対に成立しない店ですが(笑)、僕は結構好きで通ってます。


さてさて、フラさん。
さすがに照ちゃん時間は厳しかった様で、ポロっと涙で出迎えてくれました。

20090921 6

お土産はすっかり失念してたけど、
晩飯はしっかり美味いもの作ってあげました。



ランキングに参加しています。
”照ちゃんクリック”でゆっくりポチっとお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2009.09.28 Mon 12:59  |  

テルちゃん、看板娘なのね・・・♪
お客さん皆がスロー時間に納得して
集まるという雰囲気アットホームでよいね~。
でも、フラくんにスロー時間は厳しかったね(寂・・・)
涙が出る位って・・・。読んでて切ない。
犬時間って長いもんね(悲)

2009.09.28 Mon 20:17  |  

フラ君の厳つい顔も、良い・・・Dasねぇ~・・・
でも、本当は、saemoさん最近とても・・・忙しそうで・・・
フラ君、寂しいのでは・・・・・・・・・・Das!

  • #-
  • セナダス
  • URL

2009.09.28 Mon 21:02  |  

フラ君は、マジで言葉わかってるって!!
コジ母ちゃんは、信じて疑わない(^_-)-☆

フラ君はきっとお留守番も、いい子でしてるよね
いっ、いじらしいわ( ; ; )

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.09.28 Mon 22:58  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2009.09.29 Tue 00:12  |  

一時間も二時間も待つの~!?
そしたら、
お腹空く前にお店に行かなきゃだね~(笑)

でも、やたらおいしそう~
おいしい定食屋サン見つけると、超幸せ気分になるよね。

フラく~ん!
今度はつれてってもらってーーー!

2009.09.29 Tue 09:32  |  まんつだす。

>>ココッピノさん

お客さんが分かってくれてる雰囲気は居心地が良くてが僕も結構気に入ってます。
フラを事務所に置いておくのはやっぱり寂しいみたいでした。 しかも犬時間には確かに照チャン長いっすよね(笑)
涙はたまたまとは思いますが結構いつも良いタイミングで出てくるのでだまされます(笑)


>>セナダスさん

そうでしょー、親バカなんでどの顔も甲乙つけがたいです(笑)
かみさん確かに忙しそうです。 さっき飛行機に乗って東京向かいました。 フラも僕やかみさんが数日ウチをあける時は察知するみたいで、既にかみさんを探していますが、その分僕が頑張りますよー。


>>covuyuyuさん


何か分かってる感じなんですよねー。 家では気付くと普通にフラと会話になってます。
留守番中も2歳を過ぎてからは全く悪戯もなしで、基本は寝てるようです。 帰って来ると結構ボケボケで犬ベッドから出てくる事が多いッス(笑)


>>秘密さん

了解ッス! 参加できる旨皆にも伝えておきます。 キャンプ皆で楽しみましょう!


>>TAJImamaさん

そう、普通にそれぐらい待ちます。 最近では一時間半待ちました(笑) まあ、その間友達とゆっくりビール片手に笑い話してるので、そういう時は苦にならないです。
品数多いのに結構どれも美味いんですよ。 特にとんかつ定食やかつ丼は昔からのコアなファンが多いです。
フラを連れていける所が極端に少ないので、”少し落ち着いたら私がドッグカフェ作る!”ってかみさん豪語してました。 ホントかどうか(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/118-8efe7399
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
