スポンサーサイト


秋の味覚

僕もボチボチ仕事が本格的に忙しくなってきましたが、
輪をかけてかみさんの方が切羽詰まってます(笑)

ども、フラパパです。

かみさんは一日パソコンの前に座っているからか、
少し定期的に休憩時間が必要なようです。
数10分休む時は、フラが”待ってました!”とばかりに
ひっついてこうなります。

20070917 1a

(笑)
昨日の記事にこの写真を間違えて数時間載せてしまい、
ガッツリ怒られました。


お互い忙しければ忙しいほど、フラとの時間を楽しみたいと思ってる今日この頃。
いろいろな方のブログにも秋の味覚に関する記事が多く見受けられます。
先日梅松家でも書かれてあったサンマ。
今晩は旬のサンマを食べたい!という事になって今日は僕がフラ飯作りを。

フラとハム兄もサンマが大好き。
早速イキの良いサンマをゲットして料理してあげました。
ハイ、こちら。

20090917 2

生のサンマのハラワタと血合をとってぶつ切りにします。
炭水化物は茹でたサツマイモ。
更にエノキ、大根おろし、スーパースプラウト、オリーブオイル、リンゴ酢
トマトジュースを作った際に残った塊、等々を混ぜて出来あがり。

20090917 3

これを通常2杯食べますが、食いつきは上々です。
というか、かなりの勢いでした。
また美味いモノ作ってやるからな、フラ。

人間の方は焼きサンマ。 カボスを搾って頂きました。
サンマには大根おろしが付きもの。
でも魚に添える大根おろしは、通常少ししか使わず、
大根が大量に余ってしまいます。
ウチは昔からこの季節、大根をつかった味噌汁が定番です。


まずは大根を大量におろします。

20090917 4

水は一切使いません。
理由は、煮込んでいるうちに水分の比率が増す事と、
水を使わない事で甘さが引き立って来るからです。

コトコト10分ぐらい煮込んで、大根の甘さとコクが汁に出てきたら、
油揚げ、粉末ダシ、ミソを加えて出来あがり。
余った大根葉を入れても美味いッス。
この日は庭の大葉がまだまだ生えてたので少し散らしたりしました。

20090917 5

おろすのに手間がかかりますが、これは意外に美味い一品です。
まだ秋田の地物の青首大根は煮込んでも辛みが残りますが、
これからが旬の大根。
恐らく関東近辺の大根は甘さがノッてるものがチラホラ出始めたんじゃないかと思います。
お試しあれー。


ランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いしま-す。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



Comment

2009.09.17 Thu 15:24  |  

フラ君の食事はおいしそうだね!!
コジ家のメニューより豪華かも?(;^_^ A

大根おろしは、
「きじたけて おろすと辛くなる」って言うよね
「きじたけて」は標準語で何?
「むきになって」かな?
そ~っとやさしくおろして、大根おろし味噌汁作ってみます!

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.09.17 Thu 18:59  |  

フラパパさん、料理名人だね~。
鉄人だわ~♪
来月のきりたんぽも期待大!!
楽しみにしてるね~\(^o^)/

フラママさん、多忙過ぎるけど頑張ってね。
フラくんがついてるさっ!!

2009.09.17 Thu 19:08  |  

大根おろし味噌汁なんて梅も松も食えるじゃん!
旨そう。ママさんに伝えるわ。

2009.09.18 Fri 00:53  |  

大根おろし味噌汁おいしそうです!!
大根のスライス味噌汁はよく作るのですが。。。今度挑戦してみようと思います!!

フランキー君のパパさんは料理上手なのですね。尊敬です!!

2009.09.18 Fri 12:03  |  まんつだす。

>>covuyuyuさん

豪華ではないですよ。 野菜中心なんで、っていうか完全にカロリー管理されてます(泣)
確かにそーっとおろすのと、おろす方向で甘さが変わるらしいっスね。 かみさんに指摘されちゃいました、へへへ。、


>>ココッピノさん

野外なのでそんなに凝った料理は出来ないですけど、ワイワイやれば美味しいと思いますよ。
いつか別途で時間の有る時に居酒屋○馬ご招待しましょう(笑)


>>梅松父さん

そうそう、BUHIも味噌の味付けを薄めにすれば立派に食べられるんですよね。
断食のスープにいいかもっス。


>> ハンナさん

大根スライスも大好きっス。 油揚げと相性いいんですよね。
おろし味噌汁も美味いですよー。

いやいや、ただの物好きです。 秋田の男性陣は結構本格的に料理に凝る人が多いみたいです。

  • #-
  • フラパパ
  • URL

2009.09.23 Wed 19:31  |  ご近所さんだったのでしょうか?

初めまして。数カ月前からお邪魔しています。
ひじき(ブリンドル/♂)、こむぎ(パイド/♀)と大田区蓮沼で暮しています。
梅松家のさんまの話題とフラパパさんの「秋田に戻って半年」の文字に
もしやご近所で遭遇していたかも、
とコメントしてみました。
毎日通勤途中で拝見しています。
ニヤニヤして怪しいんだろうな、きっと。笑。

2009.09.23 Wed 21:25  |  

おおおぉっ!!!
蓮沼ですか! こころあたりありますよ。 蓮沼駅改札で待ってたのを見た事があります。 恐らくその方ではないでしょうか?
声をかけようかと迷いましたが、その時は雨だったので遠慮したのを覚えてます。
かみさんも見た事があるそうです。

僕は駅横のスリーエフのビルの上に住んでました。 イイっすよね、蓮沼。 大好きです。

夜はひもの屋で安く定食食べられるし、豆腐屋源さんで安くおから買えるし、飲みたくなったらT's Boyでゆっくり飲めるし、ブロンコで肉ガッツリ食えるし・・・懐かしい。 コルセの食パンとプチクロワッサンもイイ仕事したパンだったなー。
アパート住まいなのに近所と仲良くなれるのはいい街だと思いました。

同じ駅を利用している方からのコメント、メチャメチャ嬉しいッス。

  • #-
  • フラパパ
  • URL

2009.09.23 Wed 21:28  |  

>>ひじこむさん

興奮して上記返信コメに宛名を書くのを忘れてました(笑) スイマセン。

2009.09.24 Thu 13:16  |  

>フラパパさん
おー!私も記憶がありましたっ!
saemoさん・フラさんと思しき方とお会いしました。
フラさんはすーっと私の前を通り過ぎ、照れ屋度数満点でした。笑。
「スリーエフのビルに住んでます。」とのことでしたので間違いないですね~。
あら~、もっと早くこのブログに出会えてたら良かったぁ。残念。
確かに改札口にいたのは私と2BUHIです。

さんま、我が家でも試してみました。
生魚を試すのは初めてでしたがフードプロセッサーにかけてあげたら
ペロッと完食でした。(まぁ、食べ残したことって何もないけど。汗)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/116-1c0b8de9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
