スポンサーサイト


引き強っ!!

今日もフラパパっす。
今日はフラが出て来ませんので、興味の無い方はスルーでお願いしまーす。


昨日からオーストラリアの協力会社が来日して終日商談でした。
といっても日本人ですが(笑)
本日東京へ戻ると言う事で、地元取引先等と商談をしてから、
角館の新幹線駅へ送りに行って来ました。

もともと前職でシドニーの開発を一緒にやっていた間柄。
気心は既に知っています。
ある大手化学メーカーの海外営業エースでしたが、
毎日大きな取引を繰り返しているうちに、
”そういう取引も、もう俺にはウ○コするのと一緒”
(食事中の人スンマセン)
と感じて、好きだったオーストラリアで独立したつわもの。


今日もせっかく秋田に来たので、仕事が片付いてから
観光がてら角館の武家屋敷で観て行こうと言う事になりました。
移送中は気楽にお互いの状況を話をしたり、それぞれの国の政治・経済の
情報交換、時には人生の話なんかしながら最後の移動はゆっくり過ごしました。
前職ではサラリーマンだったので時間に追われていましたが、
お互いオーナーになって自由に時間を調整出来る違いを感じた時、
時間の経過を感じさせてくれます。
同時に身の引締まる思い。


kaku 1
途中、阿仁の異人館や川をみて清流の綺麗さに感嘆の声。
ここら辺は来年フラを連れてこれなと思い、写真をパシャリ。


角館は”みちのくの小京都”と呼ばれているだけあって、
どこの道も綺麗な水が流れる溝があって、それにそって武家時代の壁が続きます。
武家屋敷が多く残っていて、商店街も蔵造り風。
町全体から情緒が感じられる風景。

kaku 3

kaku 4

そんな中、たまたま平日に来たにも関わらず、
何やら日常とは違った興奮した雰囲気が町中から感じられます。
聞いてみると、本日から2日間、地元のお祭りだとか。

商店街のおっちゃんから猪串焼きを買って、
頬張りながら祭りの概要を聞き出します。
協力会社の彼は人の話を聞くのが大好き、更に祭り好き。
お互いその点はかなり共通しているので、おじちゃんの話に興味深々です。

地元の人はこの日の為に一年を生きていると言っても過言ではないそうです。
山車を各町内が出して、山車をぶつけ合います。
僕らの到着は少し早かったのですが、クライマックスの夜中は
そりゃあもう興奮状態とか。
”他の祭りと違って、夜中からが本番よぉ。”
なんて楽しそうにおじちゃん教えてくれました。

kaku 5

こんな山車が情緒あふれる通りに沢山発生します。
みんな酒を片手に太鼓をたたいたり、”えいさー”と掛け声を出して山車を引っ張ったり
地元の人はほぼ全員祭りのハッピ姿。
どこもかしこも祭り一色。
観ていて羨ましくもあり、血も騒いで来ます。
偶然とは言え、この時に来れたのはひとえに彼の引きの強さ。

散々街中を歩いて祭りの雰囲気を感じて楽しんだ後
のどが渇き始めた時、
秋田名物のババヘラアイス発見。

kaku 7

頼んだ婆ちゃんは、これまた偶然にも希少価値の
薔薇盛りが出来るカリスマ・ババ。

kaku 8

婆ちゃんの腕を褒めた所、気を良くしたのか独演会が始まります。
成分の秘密から、お客さんからの嬉しかった話、過去の武勇伝等々、
気が付けば新幹線の時間。

すげーラッキーな事がいくつか重なった日、
仕事とは言え楽しいと言える一日でした。

あ、フラは出て来ませんでしたがイイ子で頑張って留守番してくれました。
これから沢山遊んでやります。



ランキングに参加しています。
ポチっとな!とクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2009.09.09 Wed 09:26  |  

たしか薔薇盛りのできるババは
一人しかいないんだよ~
すごい強運!!
一時「ギャルヘラアイス」もいたけど、
あっという間に消えた・・・
ババは強し!!

イイ子で頑張って留守番してたフラ君に
ポチっと!!

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.09.09 Wed 11:17  |  

なんて良いタイミングで角館へ・・・♪
相手の方にも喜んで頂けたみたいで良かったですね~。
主人の母の実家なんですが
今年は行けないんでニュースで我慢しようと思ってます(笑)

ミニフラ、頑張って編んでみるね!!

2009.09.09 Wed 13:12  |  まんつだす。

>>covuyuyuさん

え、一人しか居ないんスか!? 貴重なババにあえたって事スね。 ラッキー。

確かにババが強いのはうなずけます。 今回もババ一人でずーっと話が止まらず圧倒されてました。
そういえば、皆ババヘラって言うのに、当のババはなぜかヘラモリって言うのにはウケました(笑)


>>ココッピノさん

いやー、マジでタイミング良しでした。 こんな事ってあるんですね。
たまたま祭りだなーなんて思って、実際に町をまわると結構な規模で興奮度も高いし。 帰ってから家族に話をしたら、すごい祭りだったってのを聞いて再度ビックリです。

って事は、結構角館の祭りに行ってるんですね。 こんなイイ祭りだとはしらなかったので、来年はかみさんを連れて夜のぶつかりをゆっくり観たいなと思ってます。

ミニフラかぁ、楽しみー!

  • #-
  • フラパパ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/108-afd38e03
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
