スポンサーサイト


和風カルボナーラ

月曜までかみさんがまた出稼ぎです。
昨日までのブログのコメ返答はかみさんが帰って来たら書きますので
スイマセンが少々お待ちを。


昨日は空港にかみさんを見送ってから、フラと散歩。
8月末はストーブ出そうかなと思うぐらい寒かったのですが、
9月に入ってまあまあ暑くなってきました。

20090907 1

ここは田んぼのど真ん中にある市の体育館。
昔は全日本プロレスや大相撲が巡業で来る事があって見に行った記憶があります。
記憶があると言っても、
全日本プロレス観戦に際には故ブロディーの鎖が僕の顔面に当たったり、
大相撲が来た時は、当時体格が良かった小学生の僕、
”部屋に来ないか!”
と勧誘されたりと・・・あんまりイイ記憶ぢゃないッス(笑)
そんな記憶がよみがえって来る体育館の日陰でフラと一休み。

20090907 2

日陰は涼しい風が来ますが、まだまだ日向は暑い。
フラの様子を見ながら休み休みの散歩。


話はガラッと変わりますが、
先日どうしても和風カルボナーラが食べたくなって作りました。
以前サラリーマンをしていた新橋で良く行った店のメニュー。
クリームと和風味が凄く合って好きでした。
今はもうお店を閉めたみたいで残念です。

舌の記憶を頼りに作りましたが、作り方はこんな感じです。

まずは先にソースを作っておく。
今回は5人分で作っていますが、下記は二人分の分量。
  卵黄     4個
  生クリーム  100~120ml
  酒      大さじ1
  塩      少々
  ダシのもと  大さじ1

僕はトマトソースはペンネ、クリームはフェットチーネが好きなんですが。
こちらで簡単にフェットチーネが見つからず、
今回は少し太めの1.6mmを使用。

茹でている間、具材の準備。
フライパンに少し厚め&大きめに切ったベーコンを、
中火で焦げ目がつくまでゆっくり炒める。
炒めたら、弱火にしてからソースを加え、少しトロミが出たら火からおろしておく。
(固まっちゃうので煮立たせない感じッス)

20090907 3

茹で上がったパスタの汁気を切り、熱々のパスタをソースに加え、
手早く全体的に混ぜ合わせる。
(直ぐに混ぜないと卵の塊が出来たりするため)
ソースがゆるい場合は少し弱火にかけてとろみを調節。

更にパスタを盛り付けて、細切り海苔、鰹節、白ゴマをのせる。
好みで粗引き黒胡椒をかけて出来上がり。

20090907 4

和風ダシが利いて、美味かったっス。

ちなみに、和風でなくて普通のカルボナーラを作りたい場合は
上記の作り方を少しアレンジ。(2人分の場合)
  ①ソースに和風ダシをいれない。 その代わりに粉チーズを大さじ4
  ②カリカリベーコンが出来上がる頃に下記を入れて焼く
    玉ねぎ、1/2個、縦薄切り
    マッシュルーム、4~5個、縦4つ切り
  ③最後の細切り海苔、鰹節、白ゴマなし

僕は和風であってもカルボナーラは濃い味が好きなので、
このレシピ通りに作ると
”チーズ入れた?”と思うぐらい濃厚になります。
もう少し和風を味わいたい場合は卵を減らして牛乳を少し入れ
少し汁につかるぐらいに仕上げるとバランスの良い味になると思います。

ついでに冷蔵庫のあまった野菜サラダに。
ドレッシングはグッチ裕三ドレッシングで。
超簡単で美味いドレッシングなんで重宝してます。

20090907 5

すし酢・ゆず胡椒・ごま油のみ。
ホントに簡単なのに美味いっス。


20090907 6

その間、フラには庭で日光浴してもらいました(笑)



ランキングに参加しています。
ポチっとな!とクリックお願いします。
   ↓
フレンチブルドッグひろば



Comment

2009.09.06 Sun 18:28  |  

先日の「コーンご飯」、今回の「和風カルボーナーラ」、炭水化物好きにはたまりませんねぇ(笑)

我が家でも試してみたいと思います。

2009.09.06 Sun 22:39  |  

またまた、お留守番ご苦労様です!!
我が家、トマトソース派なんで作ったことないんだけど(恥・・・)
カルボナーラは世間では難しいってよく聞きますよ。
フラパパさん、何でも作っちゃうんですね!!すんごい!!
美味しそう~♪今度、挑戦してみよっと。
レシピ、メモります(^_^)v

2009.09.06 Sun 23:10  |  

和風カルボナーラ、とっても美味しそうDasねぇ~~
父ちゃんの仕事も、一応?一段落したので、
ブログ再開するDas。
また、遊びに来ておくれDas!

  • #-
  • セナダス
  • URL

2009.09.07 Mon 00:14  |  

我家はお子ちゃまなもんで、
ばあちゃん直伝トマトケチャップのミートソース派
お恥ずかしい (;´▽`A``
和風カルボナーラ 挑戦してみます!!

お留守番、頑張ってね~
って、もう今日帰ってくるね (^_-)☆

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.09.07 Mon 10:30  |  

>>ドクさん

僕ももちろん炭水化物好きです。 ただ、最近は制限がありますが(笑)
多分小さい子供さんも好きな味と思います。
カルシウム摂取で少し牛乳を入れてソースをのばした方がおススメです。 是非お試しあれ。


>>ココッピノさん

確かにカルボナーラって卵の塊が出来やすいんですよね。
なんで、僕の場合はソースを入れる前にフライパンを弱火にして、更に一度濡れた付近に一瞬置いて温度を少し下げます。
更にソースを火にかけても沸騰させないで数分煮たら後は火から下ろしちゃいます。
そうすると結構塊が出来ないッスよ。


>>セナダスさん

お、総裁また始動ッスね。 もちろん遊びに行きますよー。
仕事と両立かなり大変と思いますが、お互いマイペースでやりましょう。


>>covuyuyuさん

トマトケチャップのミートソース、実は僕も大好物なんです。
小さい頃に母親がソースから作ってくれたのが美味しかったので、こっちに帰ってきてから何度か作ってもらいました。
是非和風カルボナーラ試してみて下さい。

暖かい御言葉、あざーす。

  • #-
  • フラパパ
  • URL

2009.09.07 Mon 22:04  |  

細切り海苔、鰹節、白ゴマ
んも~
これを想像しただけで、よだれが。。。。

生クリームにミスマッチのようで、絶対合う!って確信できるぅ~

絶対近いうちに作ってみます!!

只今、お口の中がよだれでいっぱい(笑)

2009.09.08 Tue 18:12  |  

>>TAJImamaさん

そうそう、ミスマッチって逆に合うんですよね。
卵を一つ減らして牛乳を入れるパターンがお勧めです。 多分太一郎君も納得してくれるハズ。
お試しあれ。

  • #-
  • フラパパ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/106-b398da5a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
