スポンサーサイト


お前も頑張れ

ども不肖フラパパです。

今日のフラは雨のおかげで散歩がほとんど出来てません。
更に少し涼しくなってきたのも手伝って、フラは眠そうで
見た目すこぶる機嫌が悪く見えます(笑)

20080828 1


さて、今日は知合いの農家から2つほど面白いものを頂いたので
ご紹介いたいと思います。


まず一つ目。
トマト農家のH君から無添加・無着色の手作りトマトジュース
をもらいました。
彼は僕より3歳年下ですが、近隣ではトマトの栽培が上手と評判。

20080828 2

ハッキリ言って、とんでもなく旨いです。
一口飲んだ時に衝撃が走りました。
本職が作るジュースはこんなにも凄いのかと関心しました。

今回はレイカという品種で作ったそうで、
もともとこの品種はそれなりに甘さと酸味が兼ね備わって
バランスが良いトマトだと個人的に思ってました。
このジュースはそのレイカの良さがうまく出ていて、
夏場はゴビゴビ行けそう。
今晩の夕食で、ビールと混ぜて飲んでみたいと思います。

無添加な分逆に作り方に秘伝があるらしく、
おおっぴらに明かせないとの事。
半ば強引に個人的に聞き出しておきました(笑)

もちろんフラもご相伴与りました。

20080828 3

旨いのが分かるのか、珍しく足りないと催促します。
トマトは熱を入れてからBUHIにはあげた方がイイと聞いた事があるのですが、
これは熱を入れて作っているので大丈夫そう。 更に塩も何も入ってません。
フラさん存分に味わってました。


更にもう一つ。 アイスプラント
昨日同い年の農家Tと飲んでた際にこれを栽培していると聞き、
真っ暗な農道をお互いに千鳥足で取りに行って来ました(笑)

20080828 4

調べたところ、アイスプラントは南アフリカが原産。
サボテンのような多肉多汁組織を持つ多肉植物だそうです。
害虫や病気にも強いそうで、T君も無農薬で栽培。
というかヤツはほったらかしにしている感じ(笑)

一見して気付きますが、まるで水滴がついているかのように
見える水泡状の突起がありますが、
これはミネラル分を含むブッター細胞と呼ばれる葉の一部。
実際に噛むと、シャキッとみずみずしくて、塩気と酸味があります。

カロリーも100gあたり6キロカロリー前後で僕の様なメタボには最適
その他ナトリウム、カリウム、カロチンが含まれています。
料理では飾りやサラダに使って食するそうです。

20080828 5

とりあえず家族で食べてみました。
物凄く旨いという訳ではないですが、
料理の見た目を引き立たせてくれたり、ちょっとした塩気を入れたりと
アクセントに活躍しそうな感じ。

新聞やマスコミを通して何となく知ってはいましたが、
こちらに帰ってきて農業をやめている農家が多いと実感しましたが、
その一方で、こうやってイキの良い若い奴らが頑張っている事も
強く実感してます。

こうやって頑張っている若い人たちの多くは、
どうやって自分たちが生き残るか考えていると同時に
どうやって地元に活力を持たせるかをも
考えている人が多く、良い意味で驚きました。

彼らを見ると僕もまだまだ頑張らなきゃと思わせてくれます。

20090828 6

フラよ、お前も頑張れ(笑)



ランキングに参加しています。
かみさん、まだまだ編集に追われてるようです。
クリックで励ましてやって下さい。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


Comment

2009.08.28 Fri 17:34  |  

フラパパの紹介する野菜は、
いつもとってもおいしそう!!
無農薬や無添加で、体にも良いよね

フラママ、お仕事大変そうだね
ガンバ p(^-^)q

トマトジュース、うまそうだな
俺も「たろんぺ」が出来た~  (byコジ)

  • #.jXLTUy2
  • covuyuvu
  • URL
  • Edit

2009.08.29 Sat 09:20  |  

はじめまして!
saemoとは高校時代を部室で共に過ごしたかぺと申します(*^_^*)

相変わらず毎回美味しそうな物が登場。
無添加トマトジュースでレッドアイだなんて贅沢ですねぇ~

来年は是非花火見に来てください!!

  • #-
  • かぺ
  • URL

2009.08.29 Sat 10:56  |  

トマトって熱を加えてからあげるべきだったのね???
普通にざっくり切って与えてた・・・ガ~ン(^^ゞ
ぢぶん、大雑把過ぎる・・・笑

それにしても美味しそうなトマジュ♪
これを機会にビールを止めてトマジュで健康になっちゃうとか?

2009.08.30 Sun 22:32  |  

とんでもなく旨いトマトジュース~~~
飲んでみたい~~~

アイスプラント、一度食べたことあります。
なんて言うか。。。一度食べればいいかな。。。みたいな。
確かにまずくないけど、特においしくもなく。。。みたいな。。。笑

でもカロリー少ないって所がいいね~

2009.08.30 Sun 22:56  |  

はじめましてw
フレブル広場からとんできました
宮城県在住のhachi☆mamaと申します

無添加とまじゅーおいしそうww
トマトジュース大好きなんです~
さらにアイスプラント!!1回だけたべたことがありますが
わたしは、あの食感、好き
なかなか売ってないんですよね~

なんかおいしそうで、つい、コメント残しちゃいました
また遊びにおじゃまさせてくださ~いw

  • #-
  • hachi☆mama
  • URL

2009.08.31 Mon 10:15  |  

>>covuyuyuさん

こっちに来て野菜が美味いっス。 無農薬なんかもやっている所が多いので、フラもそのまま食べる時もあるし(笑)

かみさんに伝えておきます。

今度会う時までトマトジュースとって置いてって父ちゃんに頼んでおいだどー(byフラ)


>>かぺさん

どもっす。 まだご挨拶に行ってなくてスイマセン。
いつもかみさんから聞いてますよー。

レッドアイ試したら、やっぱり美味かったっス。 簡単に飲みすぎちゃうので注意でした(笑)

花火大会、今年は仕事があっていけませんでしたが、来年こそはと狙ってます。


>>ココッピノさん

まあまあ、何か変調がなかったら大丈夫とは思いますけど。 念のため火を通した方がイイみたいっスよ。

それもありっスね(笑)
なぜか毎年寒くなるとピタっとビールの消費が止まります。 8月なのにこっちはもう寒いっす。 もうそろそろ、ビールはもういいやと思う頃かもっス。


>>TAJImamaさん

ホントに美味かったんスよ。 マジで。
昨日かみさんが時間を見て自分でも試作してました。 乞うご期待です。

アイスプラントは味はあまり美味くないですよね。 多分料理の飾りでアクセントに使う感じじゃないかなと思ってます。

カロリーが少ないんで逆にウチの食卓で多用されると怖いなと(笑)


>>hachi☆mamaさん

どもー、初めまして。
宮城からコメ、嬉しいっス。 僕は学生時代ずーっと仙台に住んでました。

トマトジュースはとんでもなく美味かったっス。 トマトの収穫は10月ぐらいまでは出来そうなので、それまでは楽しめそうです。
アイスプラントって確かに殆ど売ってないですよね。 今度ネットで売ろうかなと思ってます(笑)

普段はかみさんがこのブログを書いているので、その時もどんどんコメしちゃってください。 ヨロシクです。

  • #-
  • フラパパ
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://saemo.blog34.fc2.com/tb.php/101-edb3828b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
