スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいピータン!!

1107221

最近古本屋さんでゲットしたマンガ。
伊藤理佐のおいピータン!!
食べることが大好きな小太りの大森さんを取り巻く
「食」に関するエピソードのオムニバス読み切りです。

表紙に載っている大森さんとその彼女の渡辺さん…。
このカップルに 『フラ家夫婦が似てる!』
随分前から知り合いに指摘を受けていまして気になっていたマンガなのです。
買って読んでみると…なるほど似てるかも~(笑)と思う所もあったりして。

<似てるポイント>
*大森さん、小太り→大将、いい体格してます。
*渡辺さん、メガネキャラ→saemo、メガネかけてます。
*2人で黒猫を飼っている→黒ブヒ、フラさんが居ます。
*渡辺さんの実家にタロウという犬がいる→大将の実家にタローがいます。
*大森さん、料理好き→大将の腕は大したモンです。
*2人とも美味しいモノ好き→もちろん我が家も!


大森さんがラーメン屋でスープに何の材料を使っているか分析している様は
まるでデジャヴをみているかのようでした…。

30歳以上なら共感できる、笑えるエピソードやほのぼのするお話満載でおススメです。



で、巻末に作者・伊藤理佐さんが急いでいる時の「緊急食」として
しょっつるの卵かけご飯を紹介していました。
「いつまで飽きずに食べれるかと思って食べ続けてたら、いつまでも飽きなくて怖かった…」
とまで描いていたので、どんだけうまいんだ~?!と超気になったのです。

レシピは緊急食(=急いでいる時に食べる手抜き料理)と言われるだけあってものすごく簡単。
ちりめんじゃこと卵黄(卵黄だけというのがポイントらしい)をご飯の上に乗せ、
仕上げに秋田県名産の調味料・しょっつるをたっぷりかけるだけで完成。
1107222

しょっつる、あったハズだったのに丁度切らしていた我が家…。
仕方ないので、めんつゆ+ダシにしてみましたが、
ウ、ウマ~~~(^O^)/

次は絶対、しょっつるでやってみよ~!
ネットサーフィンして、この卵かけご飯を食した方のブログを発見しましたが
しょっつるの海のモノの風味が堪能できて、一味違う卵かけご飯になるそうです。

んんん~、しょっつる買わないとぉぉぉぉぉぉ~。





ランキングに参加しています。
しょっつる卵かけご飯、食べてみたいぃぃぃぃ!と思った方、
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば


スポンサーサイト

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。