スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミント虫よけ

ケーブルテレビでまっちゃん監督の「大日本人」をやっていたので、観てみたのですが…
…これをリメイクって、ハリウッド、どうする気?!と思ってしまったsaemoです。


で、そんな話題とはカンケーないのですが
去年の6月にモヒートで紹介したミントの葉。
1106281

冬の間も軽くほったらかしにしていたのですが、すごい生命力でわっさわさ生えました

あまりにも大量に生えたので、モヒートでは消化しきれないとみた大将
ミントを使って虫よけスプレーを作ろうと思いついたみたいです。
詳しいレシピはタジママに教えてもらったようでした。

「材料」ミントの葉10グラム、焼酎100ミリリットル「作り方」
①ミントは、地上部を切り取り、よく洗い、布に包んで水気をとり、適当な大きさに刻む。
②焼酎に1~3週間ほどつける。

これだと焼酎が勿体無いので、洗ったミントに熱湯を注ぐだけのミント水でも良いらしい。
焼酎の方は虫除けと虫刺されにも使えるみたいだよ。



と、いうことで去年の柿の渋抜きに使った焼酎をだしてみたのですが
1106282
アルコール類を手にし、テンションの上がる大将(笑)

タジママレシピにアレンジをして、熱湯ミントに少量焼酎を加える事にしてみました。

出来上がり~
1106283
葉っぱは刻むのを忘れてたみたいだったけど、エキスは十分出てるらしく茶色くなってました。

これをスプレーボトルに移してミントスプレーの完成!
1106284

フラにシュッシュしたら、一目散に逃げて行きました


早速、
1106285

効果の程はまだよくわかりませんが、すっごくイイ匂い!
爽やかなミントの香りに癒されています。
ちなみに大将はミントの匂いを嗅ぐと眠くなるらしいです。
…普通、ミントって目が覚めると思うんですけど…
相変わらず、凡人とは違う体質なのねアンタ




ランキングに参加しています。
暑い日はミントの葉をお風呂に入れてミントバスもイイですよ~
ココをポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。