スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十八番と骨付き肉

今日、念願のラーメン屋さん『十八番』に行って来ました。
1102221

「能代の十八番はウマい」とずっと噂を聞いていて
行きたい行きたいと思っていたのですが
営業時間は昼11時~14時まで、水曜・土曜・日曜・祝日休業となかなかハードルの高いお店なのです。
一週間に12時間しか営業してません…。

いつもは長蛇の列だそうですが、12時ちょっと前に着いたのが良かったのか
並ばずに席に着く事ができました♪

すべてがセルフサービスなシステム状態で、自分で厨房の受付台に行きオーダーと名前を申告。
席で待っていると、名前を呼ばれるので自分で取りに行きます。
前に行った事のある大将に連れて来てもらったから良い様なものの、
絶対初めての人はこのシステム、わかんないだろうな…
1102222

メニューは醤油・塩・味噌。あとは盛りの多さが並・中・大に分かれているだけ。
初めて行ったラーメン屋さんはメニューの一番右側を頼む事にしています。
一番最初に書いているなら、一番おススメなのでは?と勝手に解釈してます(笑)


前に醤油を食べたらしいので
1102223

で、肝心のお味はというと…
んめがった~(^◇^)
麺も自家製麺らしくて適度なちぢれ麺で美味しいし
切ったレモンがトッピングで入っているのですが、スープにいいアクセントになっています。
刻んだナッツも入っていて、他にはない感じの味わいです。
レモンやナッツを使っている、能代の別のお店に行った事があるのですが
全然バランスが違っていて、十八番のスープの完成度は抜群でした!
チャーシューも多分2種類のお肉を使ってて、表面を炭火で焼いた様なスモーキーな味。
いや~、スゴイな。十八番
県北で誇れるお店ですな!


あ、ちなみに食べ終わった後もセルフなので自分でどんぶりを返しに行き
自己申告で何を食べたかを言ってお代を支払うシステムでした。
お客さんが協力して店の効率化を図っているのもいいです。


で、留守番してもらってたフラさんには
1102224

新しいおもちゃを進呈!
相当気に入ったらしく、自分の寝床に持って行き
1102226
カメラを持って追いかけたsaemoに向かって警戒の表情。


その後、ピーピーピーピー鳴らして事務所内を駆けまわり
大将に苦笑いされてました


それにしても、美味しいかったな~十八番。
次に行く時は味噌を食べて見たいっす!(お義母さんおススメ)





ランキングに参加しています。
このクリックがsaemoの励みなのです~♪
ポチっとな!とクリックしていって下さいな。
   ↓
フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト

プロフィール

saemo

Author:saemo
フラ家(フラパパ&saemo)
東京でそれぞれ貿易会社の営業・映像ディレクターとして働いていましたが、『楽しく生きる為』 に
2009年3月、故郷の秋田に戻る。
都会っ子だったフランキー(6歳)と
新しい生活を綴ります~。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © saemo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。